• ベストアンサー
  • 困ってます

フィルター掃除をしたのですが。。

  • 質問No.9644952
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

エアコンの効きが良くなかったので、フィルター掃除を行いました。
掃除機でホコリを吸い取ったりしたのですが、そのあとも効きはあまり変わりません。
一応、メーカーに聞いたのですが、購入してから10年経っていて、保証の対象外のようです。
これって買い替えですかね?
8畳くらいだと大体、15万くらいでしょうか?
この時期だと、取り付けもすぐにはだめですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3835/7961)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

エアコンのクリーニング、私も数年前にトライしました。

フィルターを掃除機で。。。というのは、単に空気の流れが多少改善する程度なので、実感出来る様な「効果」は無いと思います。

機種にもよりますが、カバーを開けてフィルターを取り出すと、薄いアルミ版が細かく張り付いている部分が見えると思います。このアルミ版が汚れていると、熱交換効率が悪く鳴るので、この部分を洗浄します。

私の場合は、噴霧器に洗浄液を入れて、ノズルを調整し、多量の洗浄液を使いました。とうぜん、汚れと一緒に洗浄液が下に出て来ますので、ビニルシート等でバケツに集まるようにしてから。という事で、、、、

私自身、愛煙家でもありますし、居間とキッチンも一緒の場所なので、コーヒー、とまでは言いませんが、ウーロン茶のような汚れた液が集まりましたねぇ。洗浄液を使い切ってから、水でおなじように作業を行い、洗剤成分が残らないように。という行程まで、おおよそ2時間かけましたかねぇ。

本来は、室外機の方も洗浄すれば、、、とは思いましたが、、、そこまでは手を出した事はありません(一応、近所に飲食店があるので、室外機も油煙等の汚れは、多少あるとは思われますが。。。)

エアコンの価格もピンキリ。8畳で15万なら、特上クラスかな?半額程度の物から在ると思われますけれど。。。

『この時期だと、取り付けもすぐにはだめですよね? 』
うぅ~~ん、微妙かなぁ。。。 販売店経由の依頼ですと、やはりムズカシイと思いますが、個人的に知っている設置業者などが居ますと、通常の仕事枠以外、本来は会社の休日とかで、個人で設置してくれる人が居ないとは限りませんから。。(私の知人に、そいう人が居ます、まぁ小学生の頃の同級生ですし現在は呑み仲間でもあるのですが。。苦笑)あ、でも「ゼッタイに夜間などの工事」は行なわない。夜間工事の準備ができている恐々設備なら良いが、一般家庭では屋内外の全体に照明などが備わっていないと、納得出来る良い工事はムリ。とも。

自分で対処するのがムズカシイ場合は、やはり専用の道具や知識や技量を持った、エアコンクリーニングの業者さんに頼まれた方が良いと思います。
(でも、お盆休みかなぁ。。。)

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (3/6)

自分でフィルターの掃除をして失敗すること、あるみたいですね。
買い替えを検討しているのであれば、私のオススメは、さわやか水道サービスさんです。
電気屋さんではないのですが、エアコンの販売、設置を行ってくださいます。
工事費込みで良心的な値段で行ってくださいますよ。
一度相談してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (177/841)

10年前といえば、政府のポイントが付いてエアコン買うのにお得だった時ですね。
私もあの時に初めて、自分の部屋に買いましたが、まだ上等ですよ。

一日中つけてるとか、設定温度を非常に下げてるとか、小さいのを使ってるとか(木造8畳なら3.6キロワットくらい必要)、酷使してますか?

階下のエアコンが利きが悪くなって買い換えたのは20年目でした。
ちょうど同じ時に、音がやかましくなって近所迷惑なので買い換えたという人は、もう何年か長く使っていて負けたと思いました。

個人の電器屋さんなら、わりとすぐにできるかも。
値段もそんなに違いませんし。

大手のチェーン店などは下請けにやらせますから粗悪な工事をする例もあります。
私の会社の人も水が漏れてきて、修理しても直せなくて、別の業者が来てやっと直ったと言ってましたし、街を歩けばネットで出ている粗悪工事の写真と同じ室外機の設置具合がけっこう目に付きます。
そのままにしてあるということは使用に支障はないのかも知れないが、寿命や電気代に影響は?

エアコンだけは安売りにつられて大きな店で買うのは考え物です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (311/874)

ガス漏れかな?
ガスの充填をしてもらいました、¥15000位でした
エアコンの取扱説明書がありませんか、サポートに電話すれば来てくれます
冷えないと伝えると、冷媒も持って来て居ました
量販店で8万円台~あるのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (666/1414)

クーラーの効きが悪くなったのは冷却ガスが漏れていたから、という原因も多いです。
2、3万ぐらいが相場と聞きますからエアコン修理屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょう?
買い換えるより早く、安上がりかもです。
それ以外のことが原因で完全故障の場合でもさっさと行動した方がよろしいかと。
だって待っていても取り付け順番が早くなるわけがないし、この猛暑です。エアコンなしでは熱中症が怖い。
それぐらいならさっさと電器屋さんに行って新しいクーラーを購入した方がいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

良いか悪いかはわかりませんが、
エアコンの設定は何度なのでしょうか?
電気代の節約の方は、わかりませんが、
エアコン温度28度の設定、
風量は多めの風向は床めがけての設定だと、
意外と涼しくなります。
私のところのエアコンは10年以上使っていますが、
そういうように使っていて、結構冷えています。
一度試されて、それでだめなら、買い替えかもしれません。
エアコンの値段の部分は、色々あるのではっきりは言えませんので、
お答えできませんが、お役に立てればと思い、投稿しました。
お役に立たなければごめんなさいね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (141/563)

エアコンの価格は、うな重やお寿司の梅松竹の様に、ランクが有ります。
お掃除機能が付いた「特上」は高価ですが、壊れやすいと聞いています。
シンプルなもので満足すれば、型落ち品を探すと安いです。
「8畳 エアコン」で検索し、価格ドットコムを見ると色々有ります。
2位のエオリアは6万円台、1位は13万円台です。
掃除は・・・
フィルター掃除だけでは不十分です。
フィルターを外すと、アルミ製の薄い板がいっぱい見ることが出来ますよね。
10年間のホコリがこのアルミ板に付いていますから、このホコリを「水や洗剤で」取り除かなくてはなりません。
洗浄は、素人でも出来ますが電気部品も有るし、カバーの外し方も色々で難しいので、プロにお願いすることになります。
一応業者のページを貼り付けておきます。お住いの地域で検索してください。
エアコン掃除 でググって見てください。
今の時期はお掃除の業者も忙しいでしょうけど、一応問い合わせてみてください。
エアコンの室内機の周囲の掃除と片づけが必要になります。
私は、15年超のエアコンを自分で掃除したり、温度センサーの接触を治したりして騙し騙し使っていますけど・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2043/8914)

エアコンクリーニングを先日初めてお願いをしました。
物凄い汚れがでました。
中のファンにカビなどが発生したり熱交換器にホコリがつまるなどするようです。
効きすぎる位快適です。
1台7000円で1時間30分程かかりました。
専門業者に頼んでよかったです。