• 締切済み

うるさいなあと

先日、黒のワイシャツを着ました。 すると数人から 「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 と言われました。 前職の教員で黒のワイシャツをきていて、体型が引き締まってなかなかいいなと思って真似をしただけにすぎません。 なぜ言われるのか理解できませんし、なぜそうやって指摘してくるのか。 「(そんな奴なんだなあ…)」 と口に出さず思っていればいいと思うんですよ。 スーツにフケをのっていたり、よれよれのスーツ・ワイシャツなら言いたくなる気持ちはわからんでもないですが、 「(そういうところ不潔/ズボラな人なんだな…)」 と思うだけで口に言わないです。言ったところでお互い何のメリットもない。 そもそも目立って何が悪いのか? 就活では皆おなじ暗めのスーツを着込んでいる無個性なのが異質だなんだ言うくせして、いざ目立つとこういうことを言い始める人がいる どこぞのバカ女が、仕事をしてきているのか男の目線を浴びたいのか露出高い恰好をしているわけでもない よく、自意識過剰になって周囲の目をきにしている人に向けて 「他人なんて自分のことに関心もたないから大丈夫だよ!」 というけどそんなことはないだろうと(笑) 指摘してきた人はふだんから「今日は何々の弁当食ってる」とか「お菓子は何食っている」とかいちいち注目してきて非常にうるさい 指摘してきたお前こそ指定された格好せずラフな格好しているくせ何を言っているのか、と 単に自分の好みで言っていないか、と だったら今まで黙っていたことを手厳しくいいたい まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

>服装と辞職うんぬんは質問と全く関係ない 公務員としての適格性の問題を言っているんです。 服装は置いておくとしても、質問の言動からして到底相応しいとは思いません。 それを言っているんです。

vegetahage
質問者

補足

>公務員としての適格性の問題を言っているんです。 その適格性を判断するのは人事課の仕事でしょうに、貴方が公務員の人事課経験があるならば話は変わってきますが 何も根拠をださず自分の思いだけで「適格性が」と言われても正直かなり困りますね とにもかくにも質問と合致しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223555
noname#223555
回答No.6

クロのワイシャツはカジュアルの趣きが濃いです。 仕事場はファッションショーではないのですから、ビジネスに適した装いと言うものがあります。 それが白ワイシャツや淡い色のワイシャツなんですよ。 質問者さんが理解できなければ「ハイそれまでよ」です。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >クロのワイシャツはカジュアルの趣きが濃いです。 週5日勤務あって1日くらいはカジュアルに行こうかな… ということで4日は白、1日は黒にしています 仕事のモチベーションが上がらないとき気持ちを変えてみようと 結局、モチベーションが上がらない1日に黒にして言われて虫の居所が悪くなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.5

あなたのことが好きで、気になって仕方ないんじゃないでしょうか。

vegetahage
質問者

補足

勘弁してほしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方が気にならなく、仕事に支障がないなら、堂々としてればいいですよ。 こんな質問してるってのは、気になるのですか? ほっとけば良いのでは? 相手の目や、言い分が気になるなら、やめてみればいいですけど、 そうやって言い寄ってくる人は、白シャツにしたって、どうせ何か言ってきますよ。 但し、指摘してる人が複数であって、仕事に支障が出てくるようなら日和って、黒シャツやめたほうが無難かもしれない。

vegetahage
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 >こんな質問してるってのは、気になるのですか? >ほっとけば良いのでは? 上記のとおり、食べている物やらなにやらちょいちょい口出してきてうるさい 聞き流しをしていたけど何度もうるさいから「ほおっておけないから気になった」というやつです >指摘してる人が複数であって、仕事に支障が出てくるようなら日和って、黒シャツやめたほうが無難かもしれない。 おっしゃるとおりで、仕事に支障がきたすかどうかだと思います。 支障をきたすのであれば即辞めるべきだと思います。 だからといって、公務員としての自覚がないならやめろという他回答者の意見は横暴だとおもいますので、こういうのを「ほおっておけば良い」と考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

お互いに他人様を許容できないんだなぁ、と。 それ以上もそれ以下もないですね。

vegetahage
質問者

補足

私は相手に「こうしたほうがいい」という指摘はしていないのにがーがーうるさいんですよ まあ、こうやって私も許容できなくなりましたが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

ワイシャツということは非現業ですよね? 公務員は公僕で、常に納税者たる市民の視線に曝されるわけです。 そういう中にあって、(クールビズなどの一時期を除いて)違和感を持たれない服装を心がけるのは、公務員の規律として当然かと思います。 それは、市民と接する「心構え」としても必要ということです。 周りはきっと白ワイシャツか淡いカラーワイシャツかと思いますが、その中で黒はどう見られるかを考えた方がいいでしょう。 いろんな批判的なことを言っていますが、はからずも公務員なんですから、そのあたりの自覚を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223555
noname#223555
回答No.1

これについて皆さんはどう思いますか?と聞かれたので答えますが。 いいんじゃないですか、職場に服装の規定がなければ。 ただし、同僚上司にはおかしい奴のレッテルが貼られるでしょうね。

vegetahage
質問者

補足

>同僚上司にはおかしい奴のレッテルが貼られるでしょうね。 その「おかしい」の理由を知りたい 黒がダメで白がいい、しかも前職教員で黒を着ているのであれば特に ピアスやったり、指定外を着るならそうでしょうが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツ ワイシャツの黒 黒に ついて!!

    自分は 20代後半の弁護士を しています。 髪型は昔弁護士をしてた 現 大阪府知事の橋本府知事 みたいな感じです。 普段はもちろんスーツなのですが 遊ぶときも スーツを着たいなと思います!! なぜなら、自分は小さい時 アメリカに住んでいて 白人男性のファッションで 黒のスーツに 黒のワイシャツ もちろん、ブランドで 少し模様などが あり お洒落な見た目でした。 そして、最近 仕事の依頼をしてた ダンディな日本人の中年男性も その 幼少期の頃お洒落だと思った 格好をしてたので 自分も  したいのですが はやり、自分が色んな国で色んな人とかかわって思ったのですが 日本人の俗にいう 普通の収入を得てる人達(サラリーマンなど)には もちろん 会社でこういう格好はできないと思いますし  決して安い服ではないのでなかなかできないので こういう服を理解してない人が 多いと思いました!! 海外の雑誌などでは 黒のワイシャツに黒のスーツと言うのは ビジネスシーン以外の遊びなどで使うのは結構 あるみたいです。 確かに、スーツとワイシャツによっては ホストなどに見えると 思いますが そこはうまく 合わせていくので(ブランドショップでコーディネートをしてもらうので) 問題はないのですが やはり こういう格好の時は ネクタイを つけないのが 一番いいとは 思いますが いつどこで 色々な方に 会うかわからないので 一応 ネクタイも そういう格好の時でも持ち歩きたいのですが どのようなネクタイが 一番良いと 思いますか?

  • 黒スーツにフケ!?

    4月2日に大学の入学式があり、黒のスーツを購入したのですが、 大量のフケが肩についてしまいます・・・・・ 僕は元々フケ症で、髪を洗ってもすぐにフケが出ます。髪を触ると、はらはらとフケが落ちます。髪を見ただけではフケが多いとは分からない様ですが・・ 大学初日から、周りの人に不潔感を与えてしまうなんて、最低です・・・ 友達作りにも影響しそうです。 髪を触ってもフケが落ちない人が羨ましい。 少しでも、4月2日スーツを着ている間フケを目立たなくさせる方法は無いでしょうか。 現在髪がやや長めなのですが、短髪にしたほうが良いでしょうか。 その他、すぐにフケを抑えられる方法・・などはないでしょうか。 途方に暮れております・・。ご教授下さい。

  • フケって汚く感じませんか?

    知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、 頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。 すごく嫌だし、フケって清潔には少なくとも感じられませんよね? もしかして人によっては「フケは汚い」という感覚がないのかと思い、 皆さんに質問してみたいのです。 知人はアトピーもあり、乾燥肌なのでフケもあるのかと思うのですが あぁやって無意識にフケを出すというのは長年のクセもあると思うのです。 まずそういう同じ知り合いの人がいる人や、当人に問いたいのですが「フケ」について、不潔だという感覚はありますか? 感覚がある人は、この質問サイトに沢山質問があるように「フケ対策」というのを何とか考えると思うのですが、知人には全くその気がありません。 おそらく「不潔だ」という感覚や、人の家にフケを落とすことが「失礼」という感覚がないと思うのです。 そのことについて当人に「嫌だ、汚い」ということを言ってもいいのかどうか・・ そういう「フケ」を気にしていなかった人が、他人に「汚いので何とかしろ」と注意を受け、治す気になったかどうか・・・。 別に知人はお風呂にもちゃんと入りますし、完全に不潔な人ではないのです。 でもフケに関してはほんとに気にしていないようで・・・。 洗面所にも普通に、フケを払った後がたくさんありすごく嫌な思いです。

  • 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ(ブラックシャツ)

    20代の知人男性が、面接等のここぞという時は、 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ・・・が当たり前のように考えています。 靴も黒です。なんだかお葬式か、ホストか、ヤクザみたいかなと思いました。 濃い色のスーツに黒Yシャツってどうなの? 面接とか就職活動とか仕事に、黒Yシャツってありなの? と、普通は白Yシャツじゃないの?という先入観から思ってしまったのですが、 一般常識として、黒スーツ黒Yシャツは仕事や面接で問題ないですか? 問題がある場合は、理由なども教えて頂きたいです。

  • 派遣先に見学に行くときの服装

    先日派遣元に面接?面談?をしに行った際にスーツを着て行ったら、保険屋さんかと思いましたとびっくりされました。 その時点でスーツを着てくる人がめずらしいんだと思いました。 その数日後派遣先に見学に行くために、派遣元の人ともう一人同じ派遣先を見学しに行く人と待ち合わせをしていたのですが、自分はスーツでもう一人の人はとてもラフな格好でした。 その後派遣先で働くことになったのですが、働き始めてからよく他の見学の人が来るのですが、みんなラフな格好で来ます(スーツやビジネスカジュアル?は一人もいません)。 もともとラフな格好で来る人もいるというのは聞いたことがあったのですが、結構な数の人が100%ラフな格好なので、ちょっと驚いています。 ちなみに工場です。 工場や倉庫だと多いのでしょうか? 業種や職種によるのでしょうか? 工場や倉庫でスーツやビジネスカジュアルは超少数派かもしくはいないのでしょうか? 初めての派遣で、一人もスーツを見たことがなく、少しびっくりしたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 研修時の服装について

    先日、派遣会社に登録させていただいたところ仕事を紹介していただけることになり、電話で 明日研修に来てくれと言われました。 その時は聞くことを完全に失念していまして、 会社の方も特に何もおっしゃらなかったのですが やはり、服装というのはスーツなのでしょうか? 登録時はラフな格好でokと言われました。 もしスーツではなくてもよかった場合、 まだ未成年でスーツをもっていないので、 何とか少しでもオフィスっぽくしようと思い、「プリーツスカート・白のワイシャツ・ジャケット」で組み合わせようと思ったのですが、 そのジャケットというのが襟のないレザージャケットなのです。 そのようなものでもよろしいと思いますでしょうか...?

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • よくあることでしょうか?

    私は決められた制服で毎日仕事しています。 男性社員はスーツです。 しかし、スーツじゃなくラフな格好で会社に 来たり(たまたま休みの日に遊びに来るなど) また逆にラフな格好から業務が始まるとぴしっとした 格好になっているのを見ると なんだか「おっ!」と思いませんか? いつもと違う同僚の一面を見てちょっと ドキドキするというか、普段意識しないけれど 異性として急に意識するというか・・・。 こういう気持ちは男女問わず、よくあることなの でしょうか? 最近、この「非日常」をしている人がいて、 どうしても見てしまいます。 かっこいいとか思ってしまうんです。 うーん。 恋じゃないですよね? 非日常だから、新鮮なだけですよね?? どう思われますか??

  • スーツ好き女子の好きなスーツ姿とは?

    スーツ好き女子と付き合うことになりました。 私は仕事でスーツは着たりしますが、女性受けを意識してきたことはありません。 今度、スーツでデートしようということになったので、どのような格好で行けばいいのか迷っています。 ・ジャケットは黒よりグレーとかのほうがいいのか?柄は無地のほうが良いのか?ストライプがあったりしたほうが良いのか? ・ネクタイのタイピンはあったほうが良いのか? ・ワイシャツの下は何をつければ良いか? ・他、仕事というよりデートの為にスーツを着る場合、何か気をつけることはありますか?

  • 入園式の服装

    こんにちはー。 もうすぐ、入園式です。  何を着ていこうか悩みに悩んでいます。  今回はスーツはやめて、すこしラフな格好をしたいと思っています。   下は、黒の、透け感のあるひざたけまでのスカートです。(やわらかい素材です。  何をあわせるといいと思いますか?どうか、よいアドバイスをください!!  

専門家に質問してみよう