• 締切済み

うるさいなあと

先日、黒のワイシャツを着ました。 すると数人から 「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 と言われました。 前職の教員で黒のワイシャツをきていて、体型が引き締まってなかなかいいなと思って真似をしただけにすぎません。 なぜ言われるのか理解できませんし、なぜそうやって指摘してくるのか。 「(そんな奴なんだなあ…)」 と口に出さず思っていればいいと思うんですよ。 スーツにフケをのっていたり、よれよれのスーツ・ワイシャツなら言いたくなる気持ちはわからんでもないですが、 「(そういうところ不潔/ズボラな人なんだな…)」 と思うだけで口に言わないです。言ったところでお互い何のメリットもない。 そもそも目立って何が悪いのか? 就活では皆おなじ暗めのスーツを着込んでいる無個性なのが異質だなんだ言うくせして、いざ目立つとこういうことを言い始める人がいる どこぞのバカ女が、仕事をしてきているのか男の目線を浴びたいのか露出高い恰好をしているわけでもない よく、自意識過剰になって周囲の目をきにしている人に向けて 「他人なんて自分のことに関心もたないから大丈夫だよ!」 というけどそんなことはないだろうと(笑) 指摘してきた人はふだんから「今日は何々の弁当食ってる」とか「お菓子は何食っている」とかいちいち注目してきて非常にうるさい 指摘してきたお前こそ指定された格好せずラフな格好しているくせ何を言っているのか、と 単に自分の好みで言っていないか、と だったら今まで黙っていたことを手厳しくいいたい まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

>服装と辞職うんぬんは質問と全く関係ない 公務員としての適格性の問題を言っているんです。 服装は置いておくとしても、質問の言動からして到底相応しいとは思いません。 それを言っているんです。

vegetahage
質問者

補足

>公務員としての適格性の問題を言っているんです。 その適格性を判断するのは人事課の仕事でしょうに、貴方が公務員の人事課経験があるならば話は変わってきますが 何も根拠をださず自分の思いだけで「適格性が」と言われても正直かなり困りますね とにもかくにも質問と合致しません

noname#223555
回答No.6

クロのワイシャツはカジュアルの趣きが濃いです。 仕事場はファッションショーではないのですから、ビジネスに適した装いと言うものがあります。 それが白ワイシャツや淡い色のワイシャツなんですよ。 質問者さんが理解できなければ「ハイそれまでよ」です。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >クロのワイシャツはカジュアルの趣きが濃いです。 週5日勤務あって1日くらいはカジュアルに行こうかな… ということで4日は白、1日は黒にしています 仕事のモチベーションが上がらないとき気持ちを変えてみようと 結局、モチベーションが上がらない1日に黒にして言われて虫の居所が悪くなりました

noname#246720
noname#246720
回答No.5

あなたのことが好きで、気になって仕方ないんじゃないでしょうか。

vegetahage
質問者

補足

勘弁してほしいです

回答No.4

貴方が気にならなく、仕事に支障がないなら、堂々としてればいいですよ。 こんな質問してるってのは、気になるのですか? ほっとけば良いのでは? 相手の目や、言い分が気になるなら、やめてみればいいですけど、 そうやって言い寄ってくる人は、白シャツにしたって、どうせ何か言ってきますよ。 但し、指摘してる人が複数であって、仕事に支障が出てくるようなら日和って、黒シャツやめたほうが無難かもしれない。

vegetahage
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 >こんな質問してるってのは、気になるのですか? >ほっとけば良いのでは? 上記のとおり、食べている物やらなにやらちょいちょい口出してきてうるさい 聞き流しをしていたけど何度もうるさいから「ほおっておけないから気になった」というやつです >指摘してる人が複数であって、仕事に支障が出てくるようなら日和って、黒シャツやめたほうが無難かもしれない。 おっしゃるとおりで、仕事に支障がきたすかどうかだと思います。 支障をきたすのであれば即辞めるべきだと思います。 だからといって、公務員としての自覚がないならやめろという他回答者の意見は横暴だとおもいますので、こういうのを「ほおっておけば良い」と考えるようにします。

• yaasan
回答No.3

お互いに他人様を許容できないんだなぁ、と。 それ以上もそれ以下もないですね。

vegetahage
質問者

補足

私は相手に「こうしたほうがいい」という指摘はしていないのにがーがーうるさいんですよ まあ、こうやって私も許容できなくなりましたが

• citytombi
回答No.2

ワイシャツということは非現業ですよね? 公務員は公僕で、常に納税者たる市民の視線に曝されるわけです。 そういう中にあって、(クールビズなどの一時期を除いて)違和感を持たれない服装を心がけるのは、公務員の規律として当然かと思います。 それは、市民と接する「心構え」としても必要ということです。 周りはきっと白ワイシャツか淡いカラーワイシャツかと思いますが、その中で黒はどう見られるかを考えた方がいいでしょう。 いろんな批判的なことを言っていますが、はからずも公務員なんですから、そのあたりの自覚を持ってください。

回答No.1

これについて皆さんはどう思いますか?と聞かれたので答えますが。 いいんじゃないですか、職場に服装の規定がなければ。 ただし、同僚上司にはおかしい奴のレッテルが貼られるでしょうね。

vegetahage
質問者

補足

>同僚上司にはおかしい奴のレッテルが貼られるでしょうね。 その「おかしい」の理由を知りたい 黒がダメで白がいい、しかも前職教員で黒を着ているのであれば特に ピアスやったり、指定外を着るならそうでしょうが