• 締切済み

うるさいなあと

先日、黒のワイシャツを着ました。 すると数人から 「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 と言われました。 前職の教員で黒のワイシャツをきていて、体型が引き締まってなかなかいいなと思って真似をしただけにすぎません。 なぜ言われるのか理解できませんし、なぜそうやって指摘してくるのか。 「(そんな奴なんだなあ…)」 と口に出さず思っていればいいと思うんですよ。 スーツにフケをのっていたり、よれよれのスーツ・ワイシャツなら言いたくなる気持ちはわからんでもないですが、 「(そういうところ不潔/ズボラな人なんだな…)」 と思うだけで口に言わないです。言ったところでお互い何のメリットもない。 そもそも目立って何が悪いのか? 就活では皆おなじ暗めのスーツを着込んでいる無個性なのが異質だなんだ言うくせして、いざ目立つとこういうことを言い始める人がいる どこぞのバカ女が、仕事をしてきているのか男の目線を浴びたいのか露出高い恰好をしているわけでもない よく、自意識過剰になって周囲の目をきにしている人に向けて 「他人なんて自分のことに関心もたないから大丈夫だよ!」 というけどそんなことはないだろうと(笑) 指摘してきた人はふだんから「今日は何々の弁当食ってる」とか「お菓子は何食っている」とかいちいち注目してきて非常にうるさい 指摘してきたお前こそ指定された格好せずラフな格好しているくせ何を言っているのか、と 単に自分の好みで言っていないか、と だったら今まで黙っていたことを手厳しくいいたい まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.17

私、一市民から言わせて貰うと、役所に派手な奴、格好を付けた奴が奴がいれば(あなたの質問で改めて思い返してみましたが・・・)無意識にムッときます。 Yシャツなら幾らでも改善出来ますが、大阪行政のようにピヤスやタトゥークラスになってくると全国区のニュースになるくらいですから、、、あの現状が物珍しいのではなく「庁職員の品位はこんなもんです。皆さんどう思いますか?」と提言しているのです。 当の本人たちは一声に口を揃えて言うでしょう「誰か他人に迷惑を掛けましたか!?」>「いいえ!そんな問題じゃないんです!役所人格品位のレベル維持なんです!」突き詰めれば、個々の人権問題にまで行くのは目に見えて分かっていますが、その前に「お前ら公人だろう!モラルを弁えろ!」これが一般市民大多数の意見です。 少なくとも私の経営する会社では、私の指針を徹底させていますので、営業では黒のYシャツは有り得ませんし、お客様より一歩引いたスーツをセレクトしていると思います。 

回答No.16

学生の考え方というのは柔軟性があり新しい発想があって非常に良いことも生まれてきますが、 社会性が無いというか一般常識からかけ離れていることも多いのではないでしょうか。 あなたの上司が出世しているというのなら、それに習ってポリシーとして着続ければよい。 そもそも黒いシャツをきて出世した人などの統計なんてある訳ない。一般論を言っているだけ。 いちいち統計なんて持ち出して議論していたのでは埒があかないでしょう。 私は色々な会社やお役所、学校を見てきていますが、そんな人は稀有ですね。 デザイン系の会社は若干いたけど、原色系のシャツは居ないね。 体が引き締まって見えると思うのは自由ですが、周りから言わせればまさにチンピラの体ですよ。 信用を得たいのであれば、まずは身なりから。 品行方正とは、言葉遣いだけの話ではない。 服装で注意されるなんて、私は社会人として恥ずかしい部類に入ると思うけどね。 ここでも色々な意見が出てますが、あなたの意見に賛同者がいない所を見ると、特異な考え方ですよ。 ヤンキーレベルの話と一緒って感じです。 黒シャツ着ているあなたを見たら、ポリシーに賛同し影ながら応援しております。 業種が似ているような感じですから。

回答No.15

考え方が若いというか浅いですね。学生みたい。 数人から言われているのであれば、余程目に余ることなんでしょう。 あなたのポリシーとやらで黒のシャツを着るのならそれも良いでしょうが、代償としてそれに伴う周りからの評価は下がるのは仕方ないと思うべきです。 周りがどうこう言う前に、指摘をされたことを受け入れるのかどうかで、その人の人格や寛容さが現われると思います。もちろんTPOも大事。 将来、人の上に立ちたいと思うなら、その辺も考えて行動する事ですね。 アウトローな人で出世した人は、なかなか見たこと無いです。 公務員となれば、なおさらでしょう。

vegetahage
質問者

補足

>考え方が若いというか浅いですね。学生みたい。 「私は学生の思考を下に見ています、そんな思考をあなたは未だにお持ちなんですね」 という感じでなんともいえないですね 私は教員時代、学生の思考を下に見たことは一度もないですね。 それは学生に失礼ですから。 >アウトローな人で出世した人は、なかなか見たこと無いです。 何千人単位で調べた結果、何百人何千人がそうなったという統計的な情報を提示してくれれば納得ですが、貴方の経験した「何人か」の情報を常識というのを「過度の一般化」といって根拠に乏しいですよ ちなみに教員時代で黒シャツ来ていた人は出世頭でしたよ でもこれは私の経験した「何人か」の情報なので根拠に乏しいですが 確かに、業務の効率化や精度・正確性などの仕事の本質を無視して、服装とか変に目立つからと言ってあちこち職場に悪口を流す職員がいないともいいきれない そうする職員がいるのであれば、やめるべきでしょうね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

vegetahage さん、こんばんは。 貴方は前任が教師だった。それから公務員になった。とても頭の優秀な人ですけど、一つずれている。どちらも国民の模範にならなければならないという高いモラルです。やはり、他の回答者から反社会勢力みたいだとかというイメージを植え付けられたりしている。あなたの考えの全く逆でしょう。あなたのお陰で上司にも相当圧力がかかっているかもしれませんよ。ただの変わり者だけだといいんですがね。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご心配ありがとうございます むしろ敬語を使いすぎてやめなさいと注意されるくらいなので問題ないです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

vegetahage さん、こんばんは。 貴方は前職は教員だったけど、今では公務員なんだからそちらのしきたりを守るのが当たり前なんじゃないですかね。公務員の言うところの先例主義というやつですよ。 でも、まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか 。やめないんでしょ。別に私がどうこう言ったって聞かないって言ってるのと同じでしょ。 黒いワイシャツなんて葬式じゃあるまいし、なんだか縁起が悪いなあ。

vegetahage
質問者

補足

質問の意図がそれもありますが、 「俺に苦言を呈するが、そもそも貴方も言えるほどの恰好しているの?」 というところもありました 前述のとおり、TPOを重視した着こなしのご指摘には言い返せない、「おっしゃるとおり」ですが >黒いワイシャツなんて葬式じゃあるまいし、なんだか縁起が悪いなあ。 その主張が成立するなら、礼服って結構なものですよね 配色から言って、礼服の方がよっぽど違和感ありますが ひと昔、女子高生が長いスカートがはやりましたが 当時の校則で「スカートを長く加工して着衣することは禁止する」とありましたが、 今は短いスカートがはやって いまの校則で「スカートを短く加工して着衣することは禁止する」とあります 非常に矛盾しています 昔にはなかったクールビズも可という話も、結局そういったルールができる理由って「支配者側の思惑」ですよね 支配者側が入れ替わって「クールビズ禁止、夏場もスーツ」と主張したら現場はそうなると思います なので私個人の意見として先例主義とは思いませんが、支配者側の思惑による同調圧力でめんどくさい絡みがあるのであればやめます

noname#259849
noname#259849
回答No.12

着こなしにもよりますが、黒のワイシャツは一般的に威圧的な雰囲気や、チンピラっぽい印象を与えやすいので、第一印象が大事な窓口業務とかには不向きだと思います。あなたがかっこいいと思って着るのは自由ですが、少なからずチンピラみたいと思う人は存在すると思います。 当然チンピラみたいな人と一緒にしたくないなとか、一緒にいたら恥ずかしいなと思れていた場合、仕事に支障が出ているといえる訳なんですが、あなたの同僚が注意したのも同じような考えじゃ無いですかね。 あなたの考えは配慮に欠けるかなと思います。 私なら部下が黒のワイシャツを着てきたら注意します。私自身そんな人間と同類として扱われたくありませんし、黒のワイシャツでしか主張出来ない個性など評価の価値もありません。 >「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 >そもそも目立って何が悪いのか? 本当に言いたかったのは「目立つ」ではなく「変に目立つ」だと思います。 >まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか 今時テレビでも仕事で黒のワイシャツなんて着てるのルパン三世くらいじゃ無いですかね。 仕事で着るには正直センス悪いなと思いますが、そんな評価も含めてあなたのスタイルという事でしょうから、今後も続けていかれれば良いと思います。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >黒のワイシャツは一般的に威圧的な雰囲気や、チンピラっぽい印象を与えやすいので、第一印象が大事な窓口業務とかには不向きだと思います。 弁明を言うと、私の業務は窓口業務ではなく、現場で作業着来ている土木関係者と接する機会が大半なので 「窓口ではないし土木はふだん作業着で着ているから大丈夫だろう…」 という思いでした >黒のワイシャツは一般的に威圧的な雰囲気や、チンピラっぽい印象を与えやすい >当然チンピラみたいな人と一緒にしたくないなとか、一緒にいたら恥ずかしいなと 黒シャツに文句言ってきたうち1人は、私よりもよっぽど指定外の自由な恰好で勤務しているので 「言いたいのはよくわかったが、少なくともお前に言われたくないよ」 という思いがありました ただし、言われたもう1人はつねに落ち着いた格好で勤務態度も非常に品行方正なので 「確かに…それは勤務態度含め、私の振る舞いは考慮しないと」という思いになりました >今時テレビでも仕事で黒のワイシャツなんて着てるのルパン三世くらいじゃ無いですかね。 >本当に言いたかったのは「目立つ」ではなく「変に目立つ」だと思います。 余計なツッコミですが、ルパン三世は赤のイメージがあります まあ、「変に目立つ」という意味では否定できませんが、中身が見えるような露出の高い服着ている女同僚が注意されず堂々としていたので、これくらいのカジュアルさは大丈夫かなと思いました。

回答No.11

公務員だから目立っちゃダメで会社員なら目立っていいのかねえ???その差別が私には理解しかねるかな。 >そもそも目立って何が悪いのか? 君は目立ちたくて黒いワイシャツを着ていると認めてるじゃないか?要はわかっててやってるんだろう? 仮説だが、その数人の言いたいことというのは、黒いワイシャツを着る人は、水商売系の男(ホスト等)たちか、反社会勢力の男(ヤクザ、イスラム国の戦闘員等)たちである。 公務員がそういう男たちと同じ格好をするのは適切ではないという考えなのだろう。 あくまで憶測の域を出ないがな。 そこは「目立つ」だけが理由なのか、その他の理由があるのか聞いてみればいいだろう。 違法ではないし、実害(街中で喧嘩をふっかけられる等)が無ければ別にいいんでないの?

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます >公務員だから目立っちゃダメで会社員なら目立っていいのかねえ???その差別が私には理解しかねるかな。 それは職業差別とは言わなくても、支配者的思想の物言いだと思ってそれを兼ねて質問しました。 >君は目立ちたくて黒いワイシャツを着ていると認めてるじゃないか?要はわかっててやってるんだろう? 確かに目立つのはわかりますが、 黒ワイシャツをやめてほしい理由が「目立つから」 というのは根拠に乏しいので反語形式にしました 回答者様のおっしゃる 「反社会的なイメージがあるから」 という理由なら合点がいきますが とは言っても、指摘したうちの1人が私より自由な恰好だったり、耳にピアスつけまくった痕がたくさんある職員がいたり、イエスみたいな髭を伸ばしている職員もいるし、私のように黒いシャツを着ている人もいた外部の様子をみての判断だったのにもかかわらずで、、どうも腑に落ちないので質問しました

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 第三者からみれば、どっちもどっち、対して差は感じられない。 具体的に? 質問者さんは、カッコの事ダケ言ってる。 文句言いさんは、とりあえず見たモノを口にする。 ベクトルは違えど、まぁ、同レベルです。 じゃぁ、どうすれば、よいか? ご自分で第三者的に見てみればいいです。 その文句言いさんに対抗して論破出来ても、 実質、何のメリットも無いって気づければ、 ご自分で解決策見えてくるかと。。。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

>公務中に業務を乱してまで話すような住民 クレーマーではないので・・・ 首長も挨拶に来るレベルですよ。

noname#223555
noname#223555
回答No.8

ピンストライプのシャツはどうですか? キリッとした感じに見えますよ。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます それはもっています、5日のローテのなかにいれています

関連するQ&A

  • スーツ ワイシャツの黒 黒に ついて!!

    自分は 20代後半の弁護士を しています。 髪型は昔弁護士をしてた 現 大阪府知事の橋本府知事 みたいな感じです。 普段はもちろんスーツなのですが 遊ぶときも スーツを着たいなと思います!! なぜなら、自分は小さい時 アメリカに住んでいて 白人男性のファッションで 黒のスーツに 黒のワイシャツ もちろん、ブランドで 少し模様などが あり お洒落な見た目でした。 そして、最近 仕事の依頼をしてた ダンディな日本人の中年男性も その 幼少期の頃お洒落だと思った 格好をしてたので 自分も  したいのですが はやり、自分が色んな国で色んな人とかかわって思ったのですが 日本人の俗にいう 普通の収入を得てる人達(サラリーマンなど)には もちろん 会社でこういう格好はできないと思いますし  決して安い服ではないのでなかなかできないので こういう服を理解してない人が 多いと思いました!! 海外の雑誌などでは 黒のワイシャツに黒のスーツと言うのは ビジネスシーン以外の遊びなどで使うのは結構 あるみたいです。 確かに、スーツとワイシャツによっては ホストなどに見えると 思いますが そこはうまく 合わせていくので(ブランドショップでコーディネートをしてもらうので) 問題はないのですが やはり こういう格好の時は ネクタイを つけないのが 一番いいとは 思いますが いつどこで 色々な方に 会うかわからないので 一応 ネクタイも そういう格好の時でも持ち歩きたいのですが どのようなネクタイが 一番良いと 思いますか?

  • 黒スーツにフケ!?

    4月2日に大学の入学式があり、黒のスーツを購入したのですが、 大量のフケが肩についてしまいます・・・・・ 僕は元々フケ症で、髪を洗ってもすぐにフケが出ます。髪を触ると、はらはらとフケが落ちます。髪を見ただけではフケが多いとは分からない様ですが・・ 大学初日から、周りの人に不潔感を与えてしまうなんて、最低です・・・ 友達作りにも影響しそうです。 髪を触ってもフケが落ちない人が羨ましい。 少しでも、4月2日スーツを着ている間フケを目立たなくさせる方法は無いでしょうか。 現在髪がやや長めなのですが、短髪にしたほうが良いでしょうか。 その他、すぐにフケを抑えられる方法・・などはないでしょうか。 途方に暮れております・・。ご教授下さい。

  • フケって汚く感じませんか?

    知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、 頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。 すごく嫌だし、フケって清潔には少なくとも感じられませんよね? もしかして人によっては「フケは汚い」という感覚がないのかと思い、 皆さんに質問してみたいのです。 知人はアトピーもあり、乾燥肌なのでフケもあるのかと思うのですが あぁやって無意識にフケを出すというのは長年のクセもあると思うのです。 まずそういう同じ知り合いの人がいる人や、当人に問いたいのですが「フケ」について、不潔だという感覚はありますか? 感覚がある人は、この質問サイトに沢山質問があるように「フケ対策」というのを何とか考えると思うのですが、知人には全くその気がありません。 おそらく「不潔だ」という感覚や、人の家にフケを落とすことが「失礼」という感覚がないと思うのです。 そのことについて当人に「嫌だ、汚い」ということを言ってもいいのかどうか・・ そういう「フケ」を気にしていなかった人が、他人に「汚いので何とかしろ」と注意を受け、治す気になったかどうか・・・。 別に知人はお風呂にもちゃんと入りますし、完全に不潔な人ではないのです。 でもフケに関してはほんとに気にしていないようで・・・。 洗面所にも普通に、フケを払った後がたくさんありすごく嫌な思いです。

  • 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ(ブラックシャツ)

    20代の知人男性が、面接等のここぞという時は、 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ・・・が当たり前のように考えています。 靴も黒です。なんだかお葬式か、ホストか、ヤクザみたいかなと思いました。 濃い色のスーツに黒Yシャツってどうなの? 面接とか就職活動とか仕事に、黒Yシャツってありなの? と、普通は白Yシャツじゃないの?という先入観から思ってしまったのですが、 一般常識として、黒スーツ黒Yシャツは仕事や面接で問題ないですか? 問題がある場合は、理由なども教えて頂きたいです。

  • 派遣先に見学に行くときの服装

    先日派遣元に面接?面談?をしに行った際にスーツを着て行ったら、保険屋さんかと思いましたとびっくりされました。 その時点でスーツを着てくる人がめずらしいんだと思いました。 その数日後派遣先に見学に行くために、派遣元の人ともう一人同じ派遣先を見学しに行く人と待ち合わせをしていたのですが、自分はスーツでもう一人の人はとてもラフな格好でした。 その後派遣先で働くことになったのですが、働き始めてからよく他の見学の人が来るのですが、みんなラフな格好で来ます(スーツやビジネスカジュアル?は一人もいません)。 もともとラフな格好で来る人もいるというのは聞いたことがあったのですが、結構な数の人が100%ラフな格好なので、ちょっと驚いています。 ちなみに工場です。 工場や倉庫だと多いのでしょうか? 業種や職種によるのでしょうか? 工場や倉庫でスーツやビジネスカジュアルは超少数派かもしくはいないのでしょうか? 初めての派遣で、一人もスーツを見たことがなく、少しびっくりしたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 研修時の服装について

    先日、派遣会社に登録させていただいたところ仕事を紹介していただけることになり、電話で 明日研修に来てくれと言われました。 その時は聞くことを完全に失念していまして、 会社の方も特に何もおっしゃらなかったのですが やはり、服装というのはスーツなのでしょうか? 登録時はラフな格好でokと言われました。 もしスーツではなくてもよかった場合、 まだ未成年でスーツをもっていないので、 何とか少しでもオフィスっぽくしようと思い、「プリーツスカート・白のワイシャツ・ジャケット」で組み合わせようと思ったのですが、 そのジャケットというのが襟のないレザージャケットなのです。 そのようなものでもよろしいと思いますでしょうか...?

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • よくあることでしょうか?

    私は決められた制服で毎日仕事しています。 男性社員はスーツです。 しかし、スーツじゃなくラフな格好で会社に 来たり(たまたま休みの日に遊びに来るなど) また逆にラフな格好から業務が始まるとぴしっとした 格好になっているのを見ると なんだか「おっ!」と思いませんか? いつもと違う同僚の一面を見てちょっと ドキドキするというか、普段意識しないけれど 異性として急に意識するというか・・・。 こういう気持ちは男女問わず、よくあることなの でしょうか? 最近、この「非日常」をしている人がいて、 どうしても見てしまいます。 かっこいいとか思ってしまうんです。 うーん。 恋じゃないですよね? 非日常だから、新鮮なだけですよね?? どう思われますか??

  • スーツ好き女子の好きなスーツ姿とは?

    スーツ好き女子と付き合うことになりました。 私は仕事でスーツは着たりしますが、女性受けを意識してきたことはありません。 今度、スーツでデートしようということになったので、どのような格好で行けばいいのか迷っています。 ・ジャケットは黒よりグレーとかのほうがいいのか?柄は無地のほうが良いのか?ストライプがあったりしたほうが良いのか? ・ネクタイのタイピンはあったほうが良いのか? ・ワイシャツの下は何をつければ良いか? ・他、仕事というよりデートの為にスーツを着る場合、何か気をつけることはありますか?

  • 入園式の服装

    こんにちはー。 もうすぐ、入園式です。  何を着ていこうか悩みに悩んでいます。  今回はスーツはやめて、すこしラフな格好をしたいと思っています。   下は、黒の、透け感のあるひざたけまでのスカートです。(やわらかい素材です。  何をあわせるといいと思いますか?どうか、よいアドバイスをください!!  

専門家に質問してみよう