社長の八つ当たり的が退職した私から男性パート長に

このQ&Aのポイント
  • 社長の八つ当たり的な行動が原因で私が退職しました。しかし、退職後も男性パート長が同じような扱いを受けていることが判明しました。
  • 退職前には男性パート長の八つ当たりやいちゃもんを受けていた私は、彼が私と同じような状況に置かれていることに心配を感じています。
  • 男性パート長は家族のために働いており、退職するわけにはいかないと話していました。私は彼を励ますためにどのような言葉をかければ良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の八つ当たり的が退職した私から男性パート長に

今まで、社長(59)は私にばかり当たり、怒鳴り(おかしなことで)・・してこられました。 ご自宅等で何かあると、私でストレス発散していたのは間違いありません。 どうでもいいことで3時間もネチネチ怒られたときは、私はぶちぎれまして、 やめることができました。 昨日、辞めた会社のパートさん2名とお茶をして、 私がいなくなったあと、今度は男性パート長にそれをし続けていると分かりました。 私がやめる1月前には、もう男性パート長さんが、色々八つ当たりとか、 わざといちゃもんをつけるとか、色々社長から受けているのを見ていて、 励ましてはいたのですが、やめた後は、もっとひどい事態になっていました。 そこまでとは思わなかった・・・というほどです。 これからも永遠に続くのは間違いないです。 今度、辞めた会社の男性パート長とお茶をします。以前から約束をしていました。 どのように励ましたらいいでしょうか? 何を言えば良いでしょうか? 私は逃げ出した身なので、偉そうなことは言えませんが、 男性パート長さん(独身)は、兄弟・親のために家を買って1年ぐらいなので、 退職するわけにはいかないと言っていました。 心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.4

よく事情を知っているあなたに、愚痴を話してストレスを発散させたいのではないでしょうか。 何を言えばいいかより、とにかくたくさん愚痴を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。 声に出して人に話すことによってストレスはかなり軽減されます。

olololol
質問者

お礼

そうですよね。いっぱい聞きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

olololol さん、こんばんは。 どうにかパワハラ最悪な職場からの脱出ができてよかったですね。でも、もしまだ昔の会社の人とお茶という形でお会いになると思いますが、貴方は男性パート長に言えることは頑張ってください位しか言えないでしょうね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

パートなのに家を買ったんですか。 ローンがよく通りましたね。 いずれにせよ、パートで払える程度の借金ですね。 だったら、パートでなくなったら、もう少し楽になる可能性がありますね。 どういう仕事をされているかわかりませんが、その環境で耐えられているなら、かなり耐久力はあるんでしょう。 切りかえの時期に不安が発生しますけど、転職をお勧めするのが人情じゃないでしょうか。 それとも、給料が相当高いので、ばかよばわりされようがクズ扱いされようが耐えるべきだという判断なら、根性だというしかないでしょう。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職をすすめたこともあるのですが、考えていると言いつつ、 ずるずると働いておられます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

自分の身体が、資本だよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。それもいってみます。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

いやいや質問者さんは逃げ出したのはではなく、余計はトラブルから身を守ったで毛ですよ。 そのパート長さんには「我慢も仕事の一つだと思って頑張って」くらいしか言えないのでは? 他の従業員は事情を知っているから、助けてくれるよって。

olololol
質問者

お礼

他の従業員は事情を知っているから、助けてくれるよ・・そうですよね。 そうはげまします。 会社で昼休みに、パートさん達と雑談するなと怒鳴られていました。 どうせわしらの悪口言ってたんだろうとかも言われていたそうで。

関連するQ&A

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • 社長の死

    タイトルどうりなんですが三ヶ月前から入院している社長がガンで余命二週間というのを今日知らされました。会社は自営で社員三人、パート四人というほんと小さな鉄工所なんですが。社長は六十歳で独身、跡取りがいません。社長の兄弟は三人ぐらいいるみたいなんですが、みんな財産の分配で目の色が変わってるみたいなんです。当然会社の土地も社長の財産なので売るつもりだし、売らないにしても鉄工所はツブスつもりでいます、僕たち社員は生活もあるしいままでどうり存続させたいのですが無理でしょうか?ちなみに37才の社員の人は入社するときにいずれは会社を任せると口約束してたみたいなんですが、やはりなんの効力も持ちませんよね?遺言状も残してないと思うし、裁判したら負けるでしょうか?社長は今のところ意識はあると思います。社長は僕達に会社をゆずりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社長が、給料を猫ババしようとしています。

    社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

  • オバちゃん社長の会社のパート、続けるとどうなるか

    個人(同族)経営の会社でパートをしています。社長はいかにも甘やかされて我儘に育った、独身のアラカンのオバちゃんです。4時間/日勤務、週休二日の条件でしたが、守られません。 女性スタッフは皆アラフォーの既婚・子持ちです。 まず、8:45~12:45が、9:00~12:45に変更。しかし、今まで通り8:40には出社して、掃除をするように言われています。 その後、タイムカードを押した時間から15分引くと言われ、12:45以降はお金は払わないと言われました。 具体的に言うと、8:50(15分引くと9:05出社。15分カウントなので9:15からの勤務となる)~12:50までタイムカードを押した場合、3時間15分のお金しかもらえません。 休日も基本水曜と日曜日が休み。水曜日が休みでない場合好きな日に休めると言う話でしたが、日曜日と合わせて金曜・月曜日に休もうとするのを、社長がすごく嫌がります。 理由は自分がゆっくり遊びに行けないから(パートが休むと、社長か、普段はボーっとしている親族の女性が代わりに入力作業をします)。 今まできちんと働いた分だけお給料をいただいていた会社ばかりだったので、なんだかすごく損している感じです。 おまけに毎月お給料計算が間違っているし…2か月分の間違いを指摘して不足分を請求したら、すっごく嫌な顔をされました。 オバちゃん社長に諂うお局社員、お局に媚を売る古参のパート、ちょっとおバカな天然パート、そして私… 仕事自体は入力作業が主で嫌いではないのですが、オバちゃん社長とお局社員の人を批判ばかりする会話に同意を求められ、反論できない状態が苦痛でストレスが溜ります。アイドル好きの他のパートさんたちとも話が合わず、段々馬鹿になりそうで… 交通費も全額貰うはずが、「半日勤務だから半分にして。」と勝手に半額支給になりました。半日でも一日でもかかる交通費は同じなんだけど… 自宅から近くて、座っていられる事務仕事中心、同じグループの人達は良い人ばかりなのですが… 先日もこれから忙しくなる=サービス残業が増えると聞かされ、出社日を減らして貰うか、辞めようとパートさんに相談したのですが、泣いて反対されました。今からだと引き継ぎも大変だし、土地柄これから年末までは高給なパート求人が増えます。人員の補充ができないだろうという考えです。 これから3日/月(締めの時は出社します)、月曜日は休みにしてくれと言うべきか、毎週顔色を伺いながら一日ずつ休みを取るべきか、そんなに休まれては困ると言われたら辞めるべきか… 皆さんなら、どうしますか?

  • パート事務員を自発的に退職させるには?

    現在、ある中小企業の経理責任者の立場にあります。昨年12月からパート事務員に来てもらっています。面接では「事務経験はほとんどないが、PCワード・エクセルは出来る」ということでしたが、担当してもらう業務も簡単なデータ入力・帳票の整理なので個人的にはなんとなく違和感は感じながらも採用となりました。2ケ月経過しましたが、まったく手助けにならないことに最近やっと気付きました。入力は間違いだらけ(3名分の名簿作成に1日かかっていました)、勤務表の整理も名前順に並べることができない。間違いを指摘しても他人事のような反応です。慣れれば改善するだろうと思っていたのが間違いでした。先日も社長に水とコーヒー(砂糖のみ)を頼まれ、わざわざもう一人の女の子に社長のコーヒーには砂糖だったけ?と確認しに戻って来たにもかかわらず、なんと水と”お茶”を持っていってしまいました。戻ってきてからも社長は絶対にお茶と言ったと主張します。そういえば仕事ぶりを見ていても進歩がなくまた普通の感覚では予想できないことを仕出かします。知人に相談すると軽いアルツハイマー症かもと言われました。一度社長同席の場でもっと注意して仕事するよう注意してもらったのですが一向に改善しません。以前の職場は最後の時期の業務はメールチェックだけで毎日社長からうるさく言われるので嫌になり退職したということを聞いたので同情していたのですが、今の状態では足手まといになるので当然の結果だと思うようになりました。前置きが長くなりましたが、本人は仕事があろうと無かろうと決められた時間いればうるさく言われることもないし決して自分から退職するとは言わないと思います。何とか本人が納得の上で自己都合退職に持っていく方法はないでしょうか?

  • パート先の社長の喫煙について。

    私は小さな住宅関係の事務所へ事務のパートで3ヶ月前から働いています。 事務職は私だけで、営業職の方は大抵外に出られており、基本的に社長と2人きりで毎日過ごしています。 事務所内は禁煙となっているのですが、社長はヘビースモーカー(1日3箱)なので社長室は喫煙場所になっています。 お昼は社長室で2人で食べなければならず、食後に1服2服されてから持病のお薬を飲むので、それが終わるまで待っていなければなりません。 また、社長は食べるのが早くて私がまだ食事中に吸い始める事もあるので部屋を出れません。 吸わない私に一応気を使って!?、窓際で吸ってくださるのですが、開いた窓から室内へ白い煙が流れていてほぼ無意味な状態です。 私はタバコの煙や匂いで頭痛がしたり気分が悪くなるので、タバコが大嫌いなのですが、寒いのに窓際で気を使ってくれているのが分るので言えません。 お昼時間以外でも社長から「一緒にお茶を飲もう」と社長室へ呼ばれるのですが、忙しくないので断れず困っています。 まだ妊娠の予定はないのですが、将来的には欲しいと思っているので体への影響も心配です。 それ以外の環境は良い方ですし、やっと見つけた職場なので私はできる限り働きたいと思っているのですが、我慢するか、辞めるかしか選択肢はないのでしょうか。 吸わないのは私だけですし、「同僚」というものも居ないので誰にも相談できず悩んでいます・・・。 小さな会社なので、気まずくならないように解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 26歳男性パートさんについて。

    同い年のパートさん(男性)についての相談です。 お互い26歳。自分は正社員になります。 お互い最初は同じパートでしたが、自分は社員になり彼は職業訓練校に通いながらパートで。 ただ、このところ彼のミスが多々あって。 会社で使う携帯をパート用ではなく社員用を間違えて持って行ったり。 それだけじゃなく、なかなか間違いに気づかずこちらから問いかけてやっと初めて気づいたり。 この間は、製造で使う機械のカギを元の場所に戻さないままで。 彼の私用携帯に連絡をしても、折り返しの連絡が一向になかったり(何日か経ってもう一度連絡をしたらやっと連絡がとれました) 機械で使うカギは他にも予備があるので、まだ良かったのですが‥‥ただ、社会人としてどうなのかな?と。 26歳の方が、一般的にこういう態度ってするものでしょうか? 間違えて携帯を持って行ったり、機械のカギを返し忘れただけじゃなくて折り返しの電話も一向にしないというような態度。

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 社長への直訴状、知恵を貸してください

    現在パートで勤めています。 勤めている会社は100人ほどの従業員がいますが、そのうち社員は1割か2割。 あとは大多数のパートと派遣です。 会社にはパートは社員になれない。という暗黙のルール(?)があるようで 実際パートから社員になった人はこの何年間で一人もいないようです。 その間にも社員の募集で入ってきた、社員さんは何人かいます。。 やはりパートの身としては、パートからも社員になれたらいいな。と思ってしまいますし、 なぜ社員枠でしか社員になれないのか、疑問です。 (やっている仕事も時間も同じように感じてしまうし…) 会社には『社長へのメッセージをどうぞ』というポストがあって 今までは誰がこんなもの使うのか?と不思議でしたが、今回このポストを使って 『パートから社員への道を開いてほしい(社員登用制度など)』と要望を出してみようと思いつきました。 そこでどんな内容を書けば、社長様々の心に少しでも響く文ができるのか 皆様方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職ひき止め。

    ご相談させてください。 先月から、パート勤務始めたのですが、 一人の男性社員さんに理不尽怒られたり。 嫌み言われたり。してます。 先週土曜日(初めての機械で、手際悪いと怒られ) 月曜日(私の質問に、自分の仕事の手が止まると怒られ) 火曜日(商品7箱作りたかったのに、5箱しか出来てない)と言われ。 私が、置いて無い(物)を私のせいにされ理不尽だなと思いながらも(すいません。)謝りました。 この、三日間 泣いてばかりです。 昨日、退職意向を社長に伝えると。 (真面目に頑張ってくれてるから辞めないで欲しい) (一年二年勤務してくれたら、戦力になる) (新人さん潰してしまう状況は、会社の責任)(男性社員さんに理不尽怒られたことは、謝罪させる)等々 帰り際 会社で一番古い事務員さんに (去る者追わない社長が、追ってるから) (社長の顔立てて、辞めないでもう少し頑張って欲しい)と、言われたりしました。 自身の身の振り方に悩んでいます。 皆さんの、率直な意見をお聞かせ下さい。 会社目線。 第三者目線。色んな目線、意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう