解決済み

入って間もないパートを辞めたくなってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9559366
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
1ヶ月半前から採用された職場ですが、仕事を教えてくれているパートさんが年内で辞めてしまいます。
家族で経営している職場なのですが、事務はこのパートさんと私、あとは社長の娘さんでやっています。
と言っても娘さんはしょちゅう不在で仕事も分からない事が多く、実際事務を回しているのはパートさんです。

辞めるパートさんの仕事は、パートを募集して誰か採用になればその方が、誰も応募しなければ娘さんが引き継ぐと思います。
しかし、その仕事は当初娘さんがやっていたのですが、間違いが多すぎてパートさんに任せた…という経緯があります。
因みにパートの応募はなかなかないと思います…私が応募した時は、3ヶ月応募ゼロで、私が応募して即採用でした。

こんな事態ですので、誰の担当でもない雑務は全部私にかかってくるのは間違いありません。
私は週20時間勤務ですが、やる事がとにかく沢山あり、その日その日でいっぱいいっぱいで、新しい事を習う時間も復習する時間もなかなかありません。
なのに、担当する業務はどんどん増えます。

そしてパートさんが辞める理由は「旦那さんが1月に転勤するから」ですが、普段から「雇用主にうんざり。ストレスで耐えられない」と言っていましたので、本当に転勤かどうかは怪しい部分がありますが、辞める事には間違いないので…。
実は夏にも別のパートさんが辞めており、その2年前にはパートと正社員が3人同時に辞めているそうです。(年内で辞めるパートさんの話では「ちょっとね…色々あって揉めて…」との事)
この話を聞いて「変な職場に来ちゃったな…」と思わない人はいないと思います…。

家族経営の会社だとは入ってから知りましたが、こんなものですか?
この間は雇用主の思いつきでテレアポみたいな事をさせられそうになったり(←これには本当に驚きました。マニュアルをくれたのですが、「何のマニュアル?これでどうしろと?」というようなモノで、言い方は悪いですが雇用主は馬鹿なのかと思いました…)仕事の責任の所在もはっきりせず、上司は頼れるどころかいないようなもので、こちらの精神的・時間的な負担なんて無視です。
しょっちゅう不在の娘さんにも、社長は何も言いません。

パートさんが辞めると知って心が折れそうです…長く続けられる気がしません。
無責任かと自分の事も嫌になりますが、私も逃げたくなりました。
正直に「職場になんらかの不満がある」と言いますか?
それとも夫の転勤や家族の病気など、適当な理由を言いますか?
それとも、奥さん(新人さんが来たら新人さんと)とで頑張りますか?それが出来たら本当は良いのでしょうけど…。
(長い愚痴になってしまい、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1557/7924)

条件が悪ければ、やめればよいです。
それだけの、給与しかもらっていないのですから。

やめるのに、理由などいりません、聞かれれば、家庭の事情でどうしてもすぐにやめる必要ができたといっておけばよいです。

簡単に首にされる代わりに、簡単にやめることができるのが、パートの良いところです。
お礼コメント
noname#235343
辞めるというと結構つっこまれそうで…。
簡単に首に出来る代わりに簡単に辞める事が出来る…ですね~、確かに…。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-19 15:35:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (2787/7214)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ニュアンスがわからないのですが、あなたの立場は何ですか。

ひとのことをパートさんパートさんと呼ぶ以上パート勤務ではないとしか読めない文章なんですが、にもかかわらず、「入ってまもないパート」?

通常は「前任者」とよぶべきだと思いますが。

パートというのは時間を売る契約社員です。
契約だったら「奥さんと頑張る」なんておかしい。
経営とか会社としての対外的なことに責任なんか持てないでしょう。

だったら心が折れる必要なんてないと考えますが。所詮ひとの会社でしょう。

ごたごた悩む理由もないし、悩む権利もないと思いますけど。
変な指示をされそれができなければ、わあできませんね、でいいんじゃないですか。
相手は時間拘束をして賃金を払ってくれてるんです。あなたの仕事の質に対して払っているのではないのです。

質に対して払われているなら、こんな値段じゃいやだ、が言えます。そうでないなら、居ればいいだけのことです。
お礼コメント
noname#235343
私もパートです。前任者というと辞めた方になるのかと思っており、現在一緒に働いている方をパートさんと書きました。
質というより量ですね…細かい上に量が凄く、アナログなので時間がかかります。
出来ない事は出来ないと言ってみますが…気が重いですね~、早く次の方が決まればいいですが…。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-19 15:53:49
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1313)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ピンチをチャンスと捉えるかどうかです。
ピンチを乗り越えることができれば成長に繋がるし、困難から戦わずに逃げれば逃げ癖がついてしまいます。
お礼コメント
noname#235343
まっとうな職場ならそうしたいところですが、なんでもかんでも押し付けられる事が容易に想像できるので…必死にやっています。頑張った方がいいか見切りをつけるか少し考えないといけないと思います。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-19 15:40:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (246/449)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》辞めてもいいという気持ちで言ってみます。
回答頂き、ありがとうございました。

それなら一つ忠告しておきます。
解雇となった場合、退職日は会社が決めるように促しましょう。
退職勧奨といって、会社側が解雇を勧めたとしても退職日を従業員が決めた場合には解雇扱いになりません。
一月の解雇予告手当も貰えなくなります。
気を付けましょう。
お礼コメント
noname#235343
そうなんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-19 15:36:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (246/449)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
先ず、雇用契約書を確認しましょう。
記載された「従事する業務」と現実に従事している業務が違う場合には、契約違反です。

ですから「従事する業務」が違う場合には業務を拒否出来ます。
業務拒否により解雇されたならば、一月の解雇予告手当を貰って辞めれば良い。
解雇された会社を心配するなんて気に無らないと思うけど?
お礼コメント
noname#235343
契約書はないんです。家族経営なので、もしかしたら契約書の事を知らないのか、怠慢なのか…私ももう要求する気もないです。
頼まれたら出来ませんとはなかなか言えないです…性格でしょうか…。
辞めてもいいという気持ちで言ってみます。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-19 08:06:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (810/3473)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ちょっといい方は悪いんですが、たかがパートです
嫌ならすぐにやめちゃっていいです
何百万円ももらっているわけではないですよね?
我慢してまでいただくほどの給与ではないと思います
同じ給与でもっとストレスフリーのお仕事などいくらでもあるでしょう
これは無責任とは違います、より良い幸せの選択です
なお、できるだけ早くやめたほうが会社にとっても募集をかけるきっかけになりますので都合がよいでしょう
お礼コメント
noname#235343
いえ、確かに時給何百円のたかがパートですね。
娘さんは仕事はあまりしませんが役員になっているのでパートの3倍以上の給料は貰っているようです。(仕方ないと言えばそうなんですが)
私は以前勤めていたパートとの差が激しくて(きちんとしていて、パートが責任を取れないような事はさせず、何といいますか時給と仕事量が見合った仕事でした)ちょっと愕然としている感じです。
たった数か月で辞めるなんて悪い事のように思えてしまうのですが、逃げてもいいですかね…。
回答を頂き、有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-18 23:39:14