運搬費を請求したい

このQ&Aのポイント
  • 取引先から荷物を引き取ってわが社に戻る過程で、最近トラック業者から運搬費がかかると伝えられました。
  • 取引先からは過去に無料で引き取ってもらっていたが、トラック業者の通達により、無料では引き取れなくなりました。
  • 今後の運搬には費用がかかることを取引先や上役に伝え、適切な対処方法を相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運搬費を請求したい

ある取引先から荷物を引き取ってわが社に戻るときに今まで、運搬費用をもらっていませんでした。ところが、最近トラック業者からわが社にこれから運搬費がかかる引取りになる時があります。と伝えられました。1万8千を1回で払うのですが、取引先にもそれを伝えましたが、そちらで負担できないのですか。といわれました。取引先からしたら今まで無料だからおたくに仕事を頼んでいたんだといわんばかり。私は、トラック業者に無料を押していますが、方や運搬費必要、方や払いたくないの板ばさみ状態に私はなっています。下っ端同士の話ですが、金額が絡むために上役に、たとえば社長にお願いして交渉してもらったほうがいいでしょうか。昔、前任者がどこかに行ったついでだから無料で引き取る約束をしたようです。それで私の番になって数年はそのまま無料で引き取ってもらっていましたが、トラック業者からそういう通達をうけて交渉は一応しているところです。もう無料での引き取りはトラック業者も赤字になるからやらないんでしょうか。まあ、いまどき運搬日をとらないなんてところはないんでしょうね。質問はトラック業者との交渉で結局お金がかかるとなった場合、どのような対処をしたらいいでしょうか。取引先に金がかかることを私が伝えるのか。社長に話してもらうのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

相手方に諸経費を水増しして運搬費を繰り込む。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいです。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

そういうのを、火のないところに油を注ぐ、というのです。 取引先もあなたのところも運送会社も皆商売をしているのです。 運搬費を請求されるのは誰から誰にですか。 運送会社からあなたの会社に、ですね。 取引先なんか関係ありませんね。取引先が主体的にそのトラック業者を指定しておくってきたものでもない。 巻き込むのは非礼ですね。 まして、相手にたいし金額を負担させるような細工をするなんて最低の話です。 運送会社がその話をあなたの会社に依頼してきた。これは交渉のレベルです。 金額について多少の調整はありうる話です。 だけど、言いだした以上は運送会社もゼロにはできないという覚悟で言っています。 したがって金額はともかく支払う必要はあるでしょう。 これはあなたの会社の経費として処理しなければなりません。 つまり、ひとつの商行為について、こういう経費が発生したのです。 だったらどうしますか。 1商売当たりの経費を綜合したうえどう処理するかという決断だけでしょう。 これは製造をしている会社が、原料費が高くなった時どうするかというのと全く同じことです。 利益額は減るけどおなじやりかたで頑張るのか、その損失分を、取引先と交渉して新価格の相談にさせてもらうかです。 商売というのはそういうことでしょう。 砂糖の仕入れ値があがったから店にならべているマンジュウを1個50円増しなんてやったら誰も買わなくなります。 やるなら「諸物価高騰のおり努力を重ねてきましたがお客様にご協力をお願いしたく」なんていう文書を掲げて1月後に値段を上げるのがルールです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

ありがとうございます。経費が上がるので、その分折半でも負担してもらっていいですか。と言ったらいいのですか。