• 締切済み

前任者のなごり

取引先から、ある商品をセット組するように、という仕事が毎月一回あります。材料は取りに来てください。というものです。しかしながらその引き取り料金は弊社負担なのです。どういうことかというと、最初の引き受け当時に、材料はどうせ毎日貴社の方角へ行くトラックがあるのでサービスで無料引き取りするよ、から始まりました。これは弊社担当者と提携トラック会社の運転手なの個人同士の癒着でそういうことが成り立っていました。そして、数十年経ち会社は引っ越しをしてその提携トラック会社とも離れた結果、べつのトラック会社で引き取りに行くことになりました。当然、無料という訳にもいかない。運搬費用を取引先に請求できず、今に至って3年経過しました。さすがに社員の間からもらうべきという声が上がりました。取引先からは今まで無料なのになんで?と思うことでしょう。ここで私は、今までサービスにて引き取っていましたが、今後は車を貴社の方で仕立てていただくか、運搬費用を負担していただくかにしていただきたい、と申し出る予定です。が、交渉は始めてなので、冗談じゃねえ今まで無料だったじゃないか、と押されるかもしれません。その時のためにどのような準備したらいいでしょうか。どれ程押しに弱いか参考になるかわかりませんが、新聞を3つ取っていた時期があります。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

何故引っ越して別のトラック会社で引き取りに行くことになった時に、すぐに取引先に言わなかったのでしょう? 今になって急に請求してくるとは、お宅の懐事情に問題でも? と勘ぐられても仕方ありません。 取引先が納得するかどうかは別として、丁寧に経緯を説明する必要があるでしょう。

• hiodraiu
回答No.7

No.5です > ただ社員の間から、引っ越したのはこっちの都合であって、取引先が、引っ越して欲しいと要望したわけではないと言うんですよ。 この社員ってのは自社の社員てことですよね。取引先の社員じゃないですよね。 そういう心配をするのは、そういう無理を言ってくる非常識な取引先ってことなのですか?常識的に考えても、元々無料だった事自体がおかしな状況なわけですから、自社の都合で状況が変わったとしても、それは単に正常化させる切っ掛けって位置づけで話をすれば良いのではないですか。

1102530346
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• kon555
回答No.6

ここに書かれている内容を説明すればいいと思いますよ。 つまり 「1.無料はそもそも転居前のトラック便状態が加味されたサービス対応だった」 「2.会社の転居の結果として、トラック便の流れが変化し、御社のためだけに一路線流している状態だ」 「3.とは言え転居はこちらの都合なので3年間程サービスとして継続していたが、運送料を請求させて頂くか、そちらで車を手配して頂くか、ともかく形式の見直しをさせて欲しい」 ただ当然、先方から拒否される場合はありえます。その場合はパワーバランスの話にしかなりません。貴方の会社が代替の難しいモノを売っているなら先方は呑むでしょう。 ただし価格で勝負しているだけの会社であれば、こうした値上げ交渉は付き合い自体の打ち切りの危険性も孕みます。 この辺りは先方との付き合いがどの程度の重要度なのか、先方にとって貴方の会社の重要度なのか次第で変わる部分ですので、ぶっちゃけ「やってみないと何とも言えない」と思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。

• hiodraiu
回答No.5

引っ越したなら事情が変わったわけで、今まで通り無料ってのは筋が通らない話しですよね。交渉ってレベルでもないように思いますが。 これこれこういう理由で、今後は〇〇円の運搬費用が発生しますって言うだけじゃないですか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ社員の間から、引っ越したのはこっちの都合であって、取引先が、引っ越して欲しいと要望したわけではないと言うんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそも、あなたは、相手の会社に対してどんな立場の方なのでしょうか? それすら書かれていないですが。 あなたがその会社の担当であるなら、あなたの上司と話し、利益金額、往復の料金の手配費用などから、あなたの上司とどうするのか相談するのがが基本でしょう。 それとも、あなたがそれを決定する権限がある方なのですか? 会社というのは営業的な取引というものがあり、一つのもので見た時には赤字であっても、複数の仕事の中で合計して黒地になれば良いという考え方もあります。 その会社が、あなたの会社との取引は全てやめます。という状態になっても構わないのか。 そういうものを経営的に判断する必要があり、あなたにはそれをできる権限をお持ちの方なのでしょうか? まぁ、そういう権限を持って居る方が、こんなところへそういう質問をされて居るようだったら、あなたの会社はかなり危ないと思いますが・・・ もちろん運搬費用または運搬作業を相手に負担してもらうとなれば、あなたの会社じゃなく他の会社に依頼しますとなるかもしれません。 その辺を会社としてどう判断して居るかもわからない内容です。 >どれ程押しに弱いか参考になるかわかりませんが、新聞を3つ取っていた時期があります。 あなたは、会社からお金をもらって仕事をして居るんじゃないんですか? お金をもらって仕事をして居る内容で、そんなこと書かれても全く意味がない話で、断るのだって会社の指示であれば、それは「お金をもらって居るあなたの仕事の一つでしかない。」という話です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• agehage
回答No.3

他の人に交渉して貰えば?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• chiychiy
回答No.2

>。取引先からは今まで無料なのになんで?と思うことでしょう。 思っても関係ないですし 引っ越しして業者も変えたのですから 当然、移動する料金は変わるはずです。 何を引き取りに行っているのか判らないですが これは先方にはトラックがないということですよね? でも、何らかの形でできたものは納品したり 配送しているはずです。 それはお互い様ですが 納品する便で届けてもらうとか? また空いている車を安く使って運送会社の 都合に合わせて格安で引き取ってもらうとか 色々な方法が考えられます。 相手に こちらまでの運搬はお任せします。 費用もそちらでお願いします。 ガソリン高騰し消費税も上がるので サービスで行っていましたが もう難しくなりました。 と言ったとします。 相手に運搬の伝手がない場合には、直接支払いを してもらう算段で 上記のようなアドバイスをして受け入れてもらうのです。 例えば、全く動かない日があると思います。 でも、運送会社は少しでも実入りが欲しいでしょうから 格安でも受けてくれる可能性もあります。 それが空きを狙った運搬です。 どこの会社もそうですが、フルで埋まっていないところも 多いと思います。 一度話してみてはいかがですか?

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

「新聞を3つ取っていた時期があります。」 これが何の役に立つのか判らないが、役に立つ物なら後2紙ほど追加すればよいのではないですか 交渉に関しては取引先と貴方の会社の関係、交渉相手の性格、貴方の性格、過去の取引の状況、などが判れば想像できます。  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞の例は、取りたくもないのに勧誘の押しに負けて取ったという意味になります。相手との関係はもう二十年の取引を続けているので良好かと思います。私の性格はコミュニケーション障害です。相手の性格はよくわかりませんが、長年営業をやっており、ヘッドハンティングされた人物です。弊社は営業マンがいないので、現場作業責任の私がしなければなりません。