• ベストアンサー

運搬費用を取引先に払ってもらうには

取引先から仕事をもらっていますが、荷物を引き取るのにいままではほぼ無料で引き取れたので、運搬費用はいただいていなかったですが、今は運搬費用もかかり、取引先から全額負担してもらわないと、運搬費だけで赤字になります。取引先から運搬費用をもらうにはどうお願いしたらいいでしょうか。トラック費用を取られるようになったので負担してほしい、というよりも、運搬費の問題が解消されないので今回で最後にします。ときっぱり言ったほうがいいですか。それでだめならしょうがないと思いますし。やればやっただけ赤字になる仕事してもしょうがない。運搬費用のお願いをみなさんならどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

1102530346 さん、こんばんは。 運搬費の問題が解消されないので今回で最後にします。ときっぱり言ったほうがいいですか。 取引先といくら言われても、そうしないと赤字が出ていくばかりですよ。料金の値上げ交渉も行わないといけませんね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方の意見を参考に上の者に自分の考えをまとめて伝えたいと思うばかりです。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

普通に運搬費用がかかるので負担してほしい(請求させてほしい)、 と言えばいいだけです。 たいていは「はぁ?!」ってなり、取引はなくなることは多いです。 しかし取引は慈善事業ではありませんので、合わない事をやる必要は ありません。やればやっただけ赤字になるような仕事はするべきでは ないです。 別の取引先で仕事をしましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。破産に追い込むだけですしね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

費用負担が発生するなら”取引先を辞退して”別の都合良い客を開拓するだけ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

取引先の担当者に相談するしかないと思います。 運搬費を上乗せの料金で再契約が成立すれば、そのままその仕事を続ければよいと思いますが、ダメならその仕事は断るしかないと思います。 あるいは運搬費を貰わず、赤字覚悟でその仕事をこなすことで、別の仕事が受けられて、その仕事で運搬費赤字分が解消出来るのなら、続ける価値はあると思いますが、そうで無ければ撤退した方が良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。調べて検討します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

断った方がいいでしょう。他に頼む業者がいなければ上乗せしてくれるかもしれないし、そうでないならそれまでです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。私はほかの業者に頼んでも、運搬費用は請求すると思います。いまどき、運搬費用とらないところなんてないと思います。

関連するQ&A

  • 運搬費を請求したい

    ある取引先から荷物を引き取ってわが社に戻るときに今まで、運搬費用をもらっていませんでした。ところが、最近トラック業者からわが社にこれから運搬費がかかる引取りになる時があります。と伝えられました。1万8千を1回で払うのですが、取引先にもそれを伝えましたが、そちらで負担できないのですか。といわれました。取引先からしたら今まで無料だからおたくに仕事を頼んでいたんだといわんばかり。私は、トラック業者に無料を押していますが、方や運搬費必要、方や払いたくないの板ばさみ状態に私はなっています。下っ端同士の話ですが、金額が絡むために上役に、たとえば社長にお願いして交渉してもらったほうがいいでしょうか。昔、前任者がどこかに行ったついでだから無料で引き取る約束をしたようです。それで私の番になって数年はそのまま無料で引き取ってもらっていましたが、トラック業者からそういう通達をうけて交渉は一応しているところです。もう無料での引き取りはトラック業者も赤字になるからやらないんでしょうか。まあ、いまどき運搬日をとらないなんてところはないんでしょうね。質問はトラック業者との交渉で結局お金がかかるとなった場合、どのような対処をしたらいいでしょうか。取引先に金がかかることを私が伝えるのか。社長に話してもらうのか。

  • 運搬費の請求

    毎日、とある取引先に商品を引き取りに行ってますが、トラック代はすべてこちら負担でした。しかし、負担と売り上げの差がトントンで利益がほとんどない感じが続き、赤字になっています。それで限界がきまして、「今まで無料で引き取りのサービスを長年続けてまいりましたが、努力を重ねてきた結果、これまでどおりのことを続けることが困難になり、ご理解ご協力いただきたく」ということを話して運搬費を負担してほしいことを、最終手段として考えています。 まずは、毎日は大変なので、1回で何十日分のものを運べば毎日行かなくていいし、取引先も毎日商品を準備しなくていい。というメリットがあります。そういうことを話すことからはじめたいと思いますし、運搬費用負担は最終手段です。運搬費も少しの負担ならば続けられるので、まずは取引先の負担がないように、あっても少ないように提案したいと思いますが、こんな感じで交渉する予定ですがいかがでしょうか。

  • 取引先に集荷費用徴収のお願い。

    長い間。取引先の荷物を集荷して弊社でそれを荷造りして発送する仕事を引き受けてきましたが、そうなると利益率がいままでの50パーセントになりました。最初始めたころはいつも行くところの途中に、その取引先の会社があったので、ついでに引き取る。つまり無料ということで始めました。相手もそれはおいしい話として、契約したかもしれません。しかし、いままでなんかのついでだったのが、そうもいかなくなり、利用しているトラック業者から費用をとる通知をうけました。費用を払わないなら、採算が合わないので切ります。ということです。利益率の回復に少しでも向かうにはやはり荷物の集荷費用を相手先からいただくしかありません。相手取引先とどのような交渉をしたらいいでしょうか。私は、いままで営業経験なんかありませんし、まして、人間不信で20年近く引きこもりをしてきて、人と話すのが怖い人間です。どう対応したらいいでしょうか。思い切って取引先との関係を解消も選択肢なのでしょうか。

  • 運搬費用請求

    取引先からは今まで十年くらいサービスで運搬費用をいただいていませんでした。しかし、もらう必要が出てきまして交渉します。私は交渉したことないですが、「今までサービスでもらっていなかったですけど、サービスも限界がきました。来年から運搬費用を負担してください。」という言い方で大丈夫でしょうか。

  • 前任者のなごり

    取引先から、ある商品をセット組するように、という仕事が毎月一回あります。材料は取りに来てください。というものです。しかしながらその引き取り料金は弊社負担なのです。どういうことかというと、最初の引き受け当時に、材料はどうせ毎日貴社の方角へ行くトラックがあるのでサービスで無料引き取りするよ、から始まりました。これは弊社担当者と提携トラック会社の運転手なの個人同士の癒着でそういうことが成り立っていました。そして、数十年経ち会社は引っ越しをしてその提携トラック会社とも離れた結果、べつのトラック会社で引き取りに行くことになりました。当然、無料という訳にもいかない。運搬費用を取引先に請求できず、今に至って3年経過しました。さすがに社員の間からもらうべきという声が上がりました。取引先からは今まで無料なのになんで?と思うことでしょう。ここで私は、今までサービスにて引き取っていましたが、今後は車を貴社の方で仕立てていただくか、運搬費用を負担していただくかにしていただきたい、と申し出る予定です。が、交渉は始めてなので、冗談じゃねえ今まで無料だったじゃないか、と押されるかもしれません。その時のためにどのような準備したらいいでしょうか。どれ程押しに弱いか参考になるかわかりませんが、新聞を3つ取っていた時期があります。

  • 車両運搬費への計上について

    個人で青色申告をしています。車両運搬費関連について教えてください。 私の仕事は建設重機のオペをしています。 私の取引先で、車を借りて仕事をよくします。車の所有は取引先ですが、ガソリン代・車検代・タイヤ交換などのメンテナンス費用は私が負担するが、公租公課については取引先持ちという状況です。 この場合についてですが、固定資産として車両がないにも関わらず、青色申告の決算書に記載してもよろしいのでしょうか?  つまり、税務署から疑問が生じるなどの問題を危惧しています。その場合、自分の固定資産でもないのに、固定資産として計上したほうがよろしいでしょうか?

  • 取引先が逃げました 帳簿の付け方

    宜しくお願いします 個人事業主です 取引先が逃げてしまい 全く連絡が取れなくなりました 取引先も個人事業主です 1)日給月給のような形で 翌々月に 働いた日数分の賃金を頂いていましたが  最後の月は全額頂けず そこから全く連絡が取れなくなりました 2)現場までの高速代と燃料代を 取引先が負担していた為  こちらで立て替えて  領収証はすべて 取引先に渡していましたが  こちらも代金を回収できていません 帳簿にどのようにつければよいでしょう? 初心者のため わかりやすい言葉で説明頂けますとありがたいです 1)は 売掛金-売上高 のみの記入でよいのでしょうか? 2)は 手持ちのお金を使っています  領収証があれば 経費に計上できると思いますが 全て取引先に渡してしまっています 帳簿につけることは不可能でしょうか? (日にちと 使った金額は覚書をしています) 開業1年目で 難しいことがわかりませんので わかりやすく説明して頂けますと幸いです 宜しくお願い致します  

  • 移転にともなう運搬は緑ナンバー必要ですか?

    移転にともなう運搬は緑ナンバー必要ですか? 什器の解体をし、移転先まで2tトラックで運搬、移転先で組み立てという流れの仕事を受けました。個人事業主です。トラックをレンタルして行いたいです。 その場合、有償で運搬するということになるのでしょうか?自社貨物として白ナンバーでも運搬可能なのでしょうか?

  • 東京から兵庫県への引越し費用

    東京から兵庫県へ引越しをすることになりました。 通常転勤であれば、会社が費用をだしてくれるのですが、単身で彼が先にいった後に、今回追いかける形でいくことになり、全額自己負担となってしましました。 荷物は2トンロングというトラックで十分なくらい少ないのですが、距離があるため値引きがあまりできないとのこと。 何がよくて、何が足りないのかが分らないまま、今日、見積もりをいただいたのですが、18万というのは妥当なのでしょうか? 教えてください。また、安いところは梱包が雑だとか、混載されるので、荷物到着が1週間くらいとかっていうし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 取引先から棚卸しの依頼

    取引先から注文があったお客様に品物を発送するため、取引先主導で商品を三十点預かってます。そこで11月12月の棚卸しに合わせ、預かってるのを棚卸ししました。昔から無料てま引き受けましたが、近年は仕事も重なり大変になりました。取引先から棚卸し代金貰えるのにとのですか。また、棚卸し代金をどうやって算出しますか。例えばパートさんがやった場合は、パート時給800円として、棚卸しに一時間かかったら800円×1.5倍にしてるとか。あと、棚卸し費用でないなら今後は棚卸ししないとか。

専門家に質問してみよう