• ベストアンサー

運搬費用を取引先に払ってもらうには

取引先から仕事をもらっていますが、荷物を引き取るのにいままではほぼ無料で引き取れたので、運搬費用はいただいていなかったですが、今は運搬費用もかかり、取引先から全額負担してもらわないと、運搬費だけで赤字になります。取引先から運搬費用をもらうにはどうお願いしたらいいでしょうか。トラック費用を取られるようになったので負担してほしい、というよりも、運搬費の問題が解消されないので今回で最後にします。ときっぱり言ったほうがいいですか。それでだめならしょうがないと思いますし。やればやっただけ赤字になる仕事してもしょうがない。運搬費用のお願いをみなさんならどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

1102530346 さん、こんばんは。 運搬費の問題が解消されないので今回で最後にします。ときっぱり言ったほうがいいですか。 取引先といくら言われても、そうしないと赤字が出ていくばかりですよ。料金の値上げ交渉も行わないといけませんね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方の意見を参考に上の者に自分の考えをまとめて伝えたいと思うばかりです。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

普通に運搬費用がかかるので負担してほしい(請求させてほしい)、 と言えばいいだけです。 たいていは「はぁ?!」ってなり、取引はなくなることは多いです。 しかし取引は慈善事業ではありませんので、合わない事をやる必要は ありません。やればやっただけ赤字になるような仕事はするべきでは ないです。 別の取引先で仕事をしましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。破産に追い込むだけですしね。

• tknkk7
回答No.4

費用負担が発生するなら”取引先を辞退して”別の都合良い客を開拓するだけ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

取引先の担当者に相談するしかないと思います。 運搬費を上乗せの料金で再契約が成立すれば、そのままその仕事を続ければよいと思いますが、ダメならその仕事は断るしかないと思います。 あるいは運搬費を貰わず、赤字覚悟でその仕事をこなすことで、別の仕事が受けられて、その仕事で運搬費赤字分が解消出来るのなら、続ける価値はあると思いますが、そうで無ければ撤退した方が良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。調べて検討します。

• tzd78886
回答No.1

断った方がいいでしょう。他に頼む業者がいなければ上乗せしてくれるかもしれないし、そうでないならそれまでです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。私はほかの業者に頼んでも、運搬費用は請求すると思います。いまどき、運搬費用とらないところなんてないと思います。