• ベストアンサー
  • 困ってます

取引先から棚卸しの依頼

取引先から注文があったお客様に品物を発送するため、取引先主導で商品を三十点預かってます。そこで11月12月の棚卸しに合わせ、預かってるのを棚卸ししました。昔から無料てま引き受けましたが、近年は仕事も重なり大変になりました。取引先から棚卸し代金貰えるのにとのですか。また、棚卸し代金をどうやって算出しますか。例えばパートさんがやった場合は、パート時給800円として、棚卸しに一時間かかったら800円×1.5倍にしてるとか。あと、棚卸し費用でないなら今後は棚卸ししないとか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (779/1430)

>>三十点預かってます 要は客先在庫などを管理代行している状態ですよね? ならば棚卸し云々だけでなく、ここの保管管理費用も合わせて請求するべきかと。 仮に棚卸しに限定するならば、仰るように必要な工数と人件費で見積もればいいと思います。 サービスの一環程度と考えるならば、時給×2×必要時間。利益を上げるべき「業務」と捉えるなら時給×4×必要時間ぐらいですかね。適当ですが。 まあ何にせよ先方との折衝の雰囲気次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • 取引先の棚卸し

    棚卸しで、取引先から数が違うのでは?と連絡が来てもう一度みたら、指摘通りでした。どうやって文章でお詫びしたらいいですか。

  • ヤフー取引ナビについて

    ヤフー取引ナビについてですが、とうとう7月4日よりアドレスが公開されなくなりますね。 みなさんは仕方なく、取引ナビを使用するようにしますか? 私の場合ですが、取引ナビになったら困る事がいくつかあります。 まず、私は以前にお取引をさせて頂いた事がある方には 2度目以降の取引は送料を全額無料にさせて頂いております。 数ヶ月前のお取引でも2年前にお取引させて頂いた方でも、今までは 自分のアウトルックにメールを保存している為、アドレス検索ですぐ 以前お取引させて頂いた事が分かり、送料無料の連絡をさせて頂いておりました。(アドレスが以前と変わっていない場合のみですが・・) この取引ナビによりそれが出来なくなります。 IDだけではさすがに、覚えている事が出来ません。 2つ目はアウトルックで管理している時は、発送がまだな物、発送済みで取引が完了した物、などファイルを作って管理しているので、今まだどの品物が発送されていないか、どの品物の入金待ちをしているかなど一目瞭然でした。 が、取引ナビではそれが一切出来ません。 いちいち、そのオークションページに行き、取引ナビをクリックして 確認するしかない為、かなりの手間が掛かり、手間だけならまだしも、 入金確認が遅くなったり、発送し忘れなど出てくる事もありえそうです・・・ ストアでもなく、特に大量出品している訳でもありませんが、 結構こう言う管理が好きで自分が分かりやすいよう整理して今まで やっていた為、それが崩れるようで困惑しています・・・・ みなさんは仕方なく取引ナビを通してすべてを行うことにしますか? それとも、落札通知メールに自分のアドレスを掲載し、直接連絡をくれる様に頼みますか? 今後みなさんはどんな感じでお取引をしていくか、教えて頂ければ幸いです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (452/2751)

定期的に、”棚卸し:これは、資産価値が流動してるから必要、それだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなこと聞いてるんじゃねえよ、こっちは。

関連するQ&A

  • 取引先(顧客)との関係改善

    一度出来てしまった取引先(顧客)との力関係を変える事は可能でしょうか? 具体的には、「工場」と「材料を納品する会社」です。 (私は後者です) 多くのケースではお金を払う「お客様」が強くなると思いますが、弁護士などの専門家の場合は対等(又は逆)になりますよね。 (お金と商品・サービスを交換するのですから、本来は対等だと思います) 付加価値を付けるなどして、工場側に「他の業者には真似できない」、「この業者でなければ駄目だ」と思わせる仕事をするのはもちろんですが、長年続いた担当者同士の人間関係を変える方法が思いつきません。 本来あるべき対等な関係を作りたいのですが、「弊社の営業スタイルが変わり、これからは御社のパートナーとして・・・」という話をいきなりするのも変ですよね。 相手は「強い者にはぺこぺこ、弱い者には横暴」という典型的な人間です。少しずつでも関係を改善していく方法はありますか?

  • ゆうぱっく代金引換の手数料は、電信払い込みでいくらですか。

    ゆうぱっく代金引換で、送り側が発送先に請求する手数料は、いくらですか。ぱるるを持っています。品物代金5千円、送料800円です。

  • ヤフーオークションでの取引

     5月の初めに原付を落札し、最初の通知メールはすぐにきて、入金をしたのですが、それ以降はこっちから催促をしないと全く連絡が来ず(まだ発送は無理ですか?等の質問です)、2週間位経過し、突然自賠責等の書類が着払いで送られてきました。そしてさらに2週間が経過したので我慢しきれず、連絡したのですが返事が来ませんでした。  そして昨日、運送会社から原付が届いたことを知らされたのですが、それは指定した支店とは異なり、私1人では取りに行けない所でした。だからすぐに取引先に電話して、違うという旨を伝えたところ、「指定した支店はすでになかったので、勝手に住所から一番近い所にしました。そのとき電話したけど出なかったので…。」っと言われました。こっちが、「でも取りに行けませんし…。」など、少し不満を言うと、強気に「じゃあどうしてほしいんですか?」っと言われました。私はどうしようもないと思い、何とかします、っと答えたものの、もうこの取引先と取引をするのが嫌になってしまいました。本来ヤフーオークションは、メール取引だと思いますし、電話に出なかったからといって、何の連絡も無しに勝手に指定外の支店に送るというのはどうなのでしょうか??  相手に不安がいっぱいなので、もし出来るものなら、その取引をキャンセルし、代金を返してもらいたいのですが、それは可能でしょうか?名古屋までの送料を含め、100%返してもらうことは可能でしょうか?  法律の分野かどうかは分かりませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 一方的な取引停止を申し付けられました。

    2ヶ月ほど前、ある卸業者に一方的な取引停止を申し付けられました。 うちの会社はそれほど資金ぶりも悪いわけでもなく、理由は何度聞いても定かではありませんでした。 その理由をうちの上司が先方に【社長と話させてください】というと、 煙ったいのか、【いや、もう私の責任で取引を停止させてもらいますから。】 といわれ、それっきり・・・ そのおかげで小規模ではありましたが、お得意先のお客様のご注文への応対も遅れてしまったり、不都合が生じました。 私自身も理不尽だなあとおもっていた矢先、先方がうちへこられ、 取引停止以前の代金についての集金にきました。 もう50年から60年近くうちとの取引があった取引先の卸屋さんでしたが、 うちの社長も相当頭にきたらしく、 【一平社員が、カレの責任で取引を停止したのだから、取引停止以前の債務の清算もカレの責任でお願いします。他の問題についても、同様です】と主張しはじめて・・・ 結局泥沼化してしまいました。 この場合、やはり取引停止前の代金は支払うべきなのでしょうが、 法律的にはどうなのでしょう? 詳しい方、または同じような経験のあるかた、おねがいします。 最後に、乱文でもうしわけありません。

  • 交換取引

    取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…

  • 誤発送?

    わが社は、取引先のA社の品物を発送代行してます。客から一部品物が届いてない。との連絡をA社からうけ、品物が残ってないか確認してくれといわれました。A社が代品発送しました。しなは残っていませんでした。可能性として隣で作業していた人が誤ってその品物を自分が箱詰めしている中に一緒にいれてしまったことかな。でも確かにそうだともいえない。この可能性があるということをA社に伝えた方がいいでしょうか。会社からは言わなくていいといってますが。。。

  • 取引先の事務員のミス、どうやって注意したら良い?

    取引先の事務員のミスで困っています。 大手の貸し倉庫を借りています。 その倉庫から、お客様へ宅配便業者を使って、 商品を配送することもあります。 弊社と倉庫会社との契約は、倉庫の一角のスペースを借りているだけ。 弊社と宅配業者の契約は、弊社から出荷伝票を送ると荷造りをして 発送し、毎朝、倉庫の在庫状況を連絡することです。 この宅配業者は離島や沖縄などに商品を送る業者で、価格面から他社へ変更できないと、弊社・営業課長は言います。 毎朝、宅配業者の女性事務員さんから電話で、昨日の出荷と倉庫の在庫状況の連絡がありますが、毎朝、間違えます。 で、弊社が倉庫会社へ連絡をして、確認をして、宅配業者の女性事務員さんへ正確な数字を書いたFAXを送付します。 出荷数や在庫数などが違えば、この業者との支払いのときに揉めるから日々、正式な数字を、弊社が伝えています。 倉庫会社からは「毎朝、電話確認に応じるのは契約に入っていない」 とクレームが入っています。 値上げ交渉という意味合いもあるようです。 ・・・・いろんなことを、どうして良いかが分からなくなっています。 過去に弊社に着たばかり派遣さんが、この仕事を担当したとき、 宅配業者の女性事務員さんへ、「在庫報告は正確にお願いします」と 言ったら、 女性事務員さんから 「意地悪なやり方をしないで、私が間違った報告をしたときに、  わざわざ倉庫に連絡して間違えの証拠をとってから指摘しないで、  そのときに、ココは、どうですか?と聞いてくれた良いではないか?  そのときに分からなかったら、私が倉庫へ確認して連絡するのに」 と言い返され、 その後、この宅配業者の事務員の上司と名乗る男性から電話があり、 弊社の派遣さんへ 「お前に、俺の事務員の仕事ぶりに文句言われる筋合いはない。  本来は経理なのに、そっち(弊社)が毎朝、在庫を知らせろって  言うから、経理が倉庫事務を兼任しとるんじゃ。  ・・・馬鹿とか、そういう罵る言葉の連続・・・・・・・・・・」 と電話がかかってきたことがあります。 私が途中から変わったのですが、関西弁でドスが聞いていて 怖い感じがします。 この一件で、弊社の派遣さんは離職を希望しています。 「ヤ○○さんとの取引担当は怖い」という理由だそうで、 実際は普通の人ということですが、私もかなり怖かったので、 この会社の担当を嫌がる気持ちは理解できます。 この業者は、弊社の営業課長が弊社以前に勤務した会社時代からの 取引先で、 「金額面などかなり考慮してもらった。  ここしか、この仕事をやれるところはない」と言い張りますが、 毎回、ミスが多発します。 12月のボーナスが出たら、弊社の営業課長はリストラされるので この業者との付き合いは、年内までです。 他の営業さんたちが他業者を探すとは言ってくれていますが。 他の業者がみつかるまでですが、取引先で、こちらがビクビクして ご機嫌を取るように、宅配業者と付き合っています。 宅配業者の内情干渉になることかもしれませんが、 仕事は契約どおり、正確にして欲しいという願いはあります。 ★ 他社ですが取引先へ、毎朝の報告を、 正確な数字での報告をお願いするには、 どのようにしたら良いでしょうか?

  • L/C開設依頼のタイミング

    L/C開設依頼のタイミング 輸入担当をしています。 取引先との契約でL/Cが条件となっており、何度か既に取引をしています。 品物はいつも同じものです。 以前の担当者から引継ぎがなく社内に貿易に詳しいものが居ない為困ってしまっているのですが・・・ 自身は過去に輸出の船積書類作成のみで貿易事務に関わっていたくらいで経験は浅いです。 見積もりは取ってあるので注文書を作成して添付でメールしてありますが、それに対し、発送日に関しては自分の管轄外なので今はサイン出来ないといわれ、うまく行けば6月末に納入できる(日本着)かも?詳しいことは来週に判るでしょうとの返事でした。 ちなみに取引先はドイツで以前輸送方法(海上輸送)のトラブルが有ったこと、そこでしか購入できない等があってか、かなり殿様商売な印象です。 こういう状況でL/C開設依頼を銀行にする際、どういう情報が必要でしょうか? また、こちら側ではどのようなアクションが必要ですか? 全く初めての経験ですので、出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

  • ヤフオク、評価欄を使っての連絡はどうですか?

    出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか? 最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。 そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。 主に出品者の皆さん、どうなさってますか?