マンションに住むのは贅沢か

このQ&Aのポイント
  • マンションにしか住んだことがない私にとって、アパートや一軒家は無理です。
  • 会社で値段の高いマンションに住んでいることを知られると、生意気と思われるかもしれませんが、バランスを取るために車は持っていません。
  • 私は首都圏の水準の給与を貰っていますが、職位の低さと能力の問題から昇給の望みは薄いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに住むのは贅沢か

30歳男です。 神奈川県民歴30年でしたが、この度関東より北の方に転勤となりました・・。 転勤先で「家賃6万のマンションの最上階に住んでいる」というと、 「ここで6万は高いだろ」 「この辺でそんなアパートあったのか」 「タワーマンションだね」 とか言われます。 そもそもマンションではなく、「アパート」が前提になっている時点で、感覚が違うよう。 私はマンションにしか住んだ事がありません。 それもオートロック付きの・・・。 ドアが剥き出しになっていて、強盗も風も虫も直に入ってきそうなアパート、一軒家は私には無理ですね・・・。 会社の人達にとって比較的高いと思われる値段のマンションに住んでいるのって贅沢ですか? 生意気に思われますか? 「その代わり、車持っていませんから」とか言ってバランスを取ってますけど・・。 会社は首都圏勤務と地方勤務で給与に差があるのですが、私の場合は特例が適用されていて、実は首都圏勤務と同じ水準の給与を貰っているという裏事情もありますけどね。 そこは言わないでおいてます。 まあ職位は低いし、出来ない人なのでこれ以上昇給があるかは望み薄ですが(笑) ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

東京在住 北関東出身 どこの田舎もそうだとは言いませんが 田舎と都心だと感覚は違う。 田舎だと賃貸でお金を捨てずにさっさと家を建てるという発想が多い。 私の田舎の結婚をしている友達で30までに家を建ててない人いたっけか?というくらい持ち家率が高い。 私の地元に居る弟は低収入だと思うけど20代のうちに家を建てた。 東京で6万だと狭いワンルームで大学生かな?だけど、田舎で6万だと広いでしょ。 それを田舎の感覚だと数年安いところに住んで家を建てるという発想になる。 東京の親に田舎に行った子供が6万の部屋に住んでいるというと親は「安くていいね」になり 田舎の親に東京に行った子供が6万の部屋に住んでいるというと親は「もったいない」になる。 >>会社の人達にとって比較的高いと思われる値段のマンションに住んでいるのって贅沢ですか? 贅沢だとは思わない。 貴方の人生設計に合っているのなら貴方がしたいようにすればいいと思う。 例えば同じ会社でも資産運用でお金がある人っていくらでもいます。資産状況は様々。 会社の給与だけがモノサシではないので気にする事ではないです。 それで生活が出来ていて、自分が人生設計している予定貯蓄が出来ているのなら それ以外のお金をどう使うかは自由。 食にかけてもいいし、住まいにかけてもいいし、趣味にかけてもいいし。 2つ。思う事が有ります。 1つ目。 安いのでいいので車持てば? 東北のどこかは知りませんが例外なく車社会でしょ?駐車場も安いでしょ。 網の目のように駅が有る都会とは違うので車が無いと休日の行動範囲が狭すぎて見聞が広がらないと思うよ。つまらないと思う。 2つ目。 貴方の一番の問題は、これが職場で言えない事だと思う。 「え?6万って高い?」 「あぁ、アパート前提なんだ。」 「防犯とか怖いもん。マンションマンション」 これ全部普通の会話で言うけどな。。。 普通の会話を交わす相手もおらず、溜めたモヤモヤをネットで吐き出す。 仕事が出来なくても人あたりが普通な人はいくらでも居ます。 何かを変えようと考えてみてもいいかと思います。

質問者

お礼

田舎なら家を立てるのが当たり前というのは初めて聞きまして参考になりましたが、私はここに骨を埋めたくないのでここに持ち家を持とうとは想いません・・。 車は考えておきます。 会話は異動前に比べれば割としてます。 こっちにはおしゃべり好きなおばちゃまもおるので。 異動前は男子校の部室でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• akauntook
回答No.10

>ですから地方ですって・・・。 はい。存じております。 収入に合わせて地方に住まれているわけですから、贅沢ではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.9

「ここで6万は高いだろ」にあるように、給与が特例でない人たちにとってみれば、今後の生活を配慮しての気遣いだと思いますよ。

質問者

お礼

そうだと思います。 ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.8

贅沢かどうかはその地域の経済平均との比較です。もしくはその言動が出てきた人からの見た目です。 住んでいる本人が贅沢と思わなければ贅沢ではありません。 結婚して子供が一人いて、「もう一人欲しい」と言っても贅沢だという人は言います。贅沢と全然思わない人は思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• terepoisi
回答No.7

戸建て購入のハードルが低い地方では 購入せず賃貸に甘んじていられることが贅沢なのだと思います。

質問者

お礼

そのような考えもあるとわかり参考になりました。

• ggggzzzz
回答No.6

問題ありませんが、そもそもマンションもアパートも同じものではないでしょうか?

質問者

お礼

アパートはエレベーターやオートロックなしというイメージがあります。 というかそういう違いがあると思ってました。 オートロックなしなんて嫌です・・。 ありがとうございました

回答No.5

東京周辺の家賃感覚からいくと6万円は安いと思ってしまった!でもマンションの方が断熱効果が高くて暖房費が安いから、今さら引っ越すよりこのままここに住んだ方が経済的だと思う。…などと、決して贅沢しているわけではないという風を装う作戦はいかがでしょうか? 実際に車を持たないだけで随分安上がりですから、経済観念はあると理解してもらった方が好感を持たれますよね、きっと。

質問者

お礼

そうですね。東京で6万なんて相当キツイ生活になりますね。 車を持たない、けど駅にも近いで十分説明可能と思います。 ありがとうございました

• akauntook
回答No.3

家賃6万程度じゃ最上階であることに価値はないです。 家賃6万くらいなら、私の感覚だと学生とかフリーターが住んでいてもおかしくないですね。 給料の3割目安にしたら、6万の家賃から推測すると、給料20万しかないですから。 ですから、全く贅沢だとは思いませんが、それを贅沢だと考える人には、家賃を言わない方が良いと思いました。 さらには、それを言った人たちの給料が20万ないと考えると、その会社大丈夫?って思います。 低賃金の従業員が多い会社なら、雇われの立場なら危機を感じた方が良いと思います。 自分が経営側ならそれで良いでしょうけどね。 30歳で住んでる家の家賃が6万じゃ… どんぐりの背比べですかね?

質問者

お礼

ですから地方ですって・・・。 横浜に1LDKのマンションを買うのが夢です。 ありがとうございました

• tarutosan
回答No.2

質問者さんの場合、まずは計画が必要です。 死ぬまでの年表を書き、生涯に渡っての収入と支出を書きましょう。 趣味、というか生きる糧にお金を捧げたい方ですし、仕事ができないのも転職できないのも重々承知な環境で、人よりも生活費をかけるのはどうかと言ったら答えは考えるまでもないでしょう。

質問者

お礼

確かに、そこを考える必要ありそうです。 ありがとうございました

• 7964
回答No.1

>会社は首都圏勤務と地方勤務で給与に差があるのですが、私の場合は特例が適用されていて、実は首都圏勤務と同じ水準の給与を貰っているという裏事情もありますけどね。 そこは言わないでおいてます。 まあ職位は低いし、出来ない人なのでこれ以上昇給があるかは望み薄ですが(笑) 単刀直入で言います。まあ貴方の首を切るのは簡単でしょうが、期待され最大限のもてなしを受けていると自覚しましょう!貴方の今後の為にも。

質問者

お礼

なんでそのような優遇がされたのか、気になってます。 ありがとうございました