マンションに住むのは贅沢か

このQ&Aのポイント
  • マンションにしか住んだことがない私にとって、アパートや一軒家は無理です。
  • 会社で値段の高いマンションに住んでいることを知られると、生意気と思われるかもしれませんが、バランスを取るために車は持っていません。
  • 私は首都圏の水準の給与を貰っていますが、職位の低さと能力の問題から昇給の望みは薄いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに住むのは贅沢か

30歳男です。 神奈川県民歴30年でしたが、この度関東より北の方に転勤となりました・・。 転勤先で「家賃6万のマンションの最上階に住んでいる」というと、 「ここで6万は高いだろ」 「この辺でそんなアパートあったのか」 「タワーマンションだね」 とか言われます。 そもそもマンションではなく、「アパート」が前提になっている時点で、感覚が違うよう。 私はマンションにしか住んだ事がありません。 それもオートロック付きの・・・。 ドアが剥き出しになっていて、強盗も風も虫も直に入ってきそうなアパート、一軒家は私には無理ですね・・・。 会社の人達にとって比較的高いと思われる値段のマンションに住んでいるのって贅沢ですか? 生意気に思われますか? 「その代わり、車持っていませんから」とか言ってバランスを取ってますけど・・。 会社は首都圏勤務と地方勤務で給与に差があるのですが、私の場合は特例が適用されていて、実は首都圏勤務と同じ水準の給与を貰っているという裏事情もありますけどね。 そこは言わないでおいてます。 まあ職位は低いし、出来ない人なのでこれ以上昇給があるかは望み薄ですが(笑) ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

東京在住 北関東出身 どこの田舎もそうだとは言いませんが 田舎と都心だと感覚は違う。 田舎だと賃貸でお金を捨てずにさっさと家を建てるという発想が多い。 私の田舎の結婚をしている友達で30までに家を建ててない人いたっけか?というくらい持ち家率が高い。 私の地元に居る弟は低収入だと思うけど20代のうちに家を建てた。 東京で6万だと狭いワンルームで大学生かな?だけど、田舎で6万だと広いでしょ。 それを田舎の感覚だと数年安いところに住んで家を建てるという発想になる。 東京の親に田舎に行った子供が6万の部屋に住んでいるというと親は「安くていいね」になり 田舎の親に東京に行った子供が6万の部屋に住んでいるというと親は「もったいない」になる。 >>会社の人達にとって比較的高いと思われる値段のマンションに住んでいるのって贅沢ですか? 贅沢だとは思わない。 貴方の人生設計に合っているのなら貴方がしたいようにすればいいと思う。 例えば同じ会社でも資産運用でお金がある人っていくらでもいます。資産状況は様々。 会社の給与だけがモノサシではないので気にする事ではないです。 それで生活が出来ていて、自分が人生設計している予定貯蓄が出来ているのなら それ以外のお金をどう使うかは自由。 食にかけてもいいし、住まいにかけてもいいし、趣味にかけてもいいし。 2つ。思う事が有ります。 1つ目。 安いのでいいので車持てば? 東北のどこかは知りませんが例外なく車社会でしょ?駐車場も安いでしょ。 網の目のように駅が有る都会とは違うので車が無いと休日の行動範囲が狭すぎて見聞が広がらないと思うよ。つまらないと思う。 2つ目。 貴方の一番の問題は、これが職場で言えない事だと思う。 「え?6万って高い?」 「あぁ、アパート前提なんだ。」 「防犯とか怖いもん。マンションマンション」 これ全部普通の会話で言うけどな。。。 普通の会話を交わす相手もおらず、溜めたモヤモヤをネットで吐き出す。 仕事が出来なくても人あたりが普通な人はいくらでも居ます。 何かを変えようと考えてみてもいいかと思います。

noname#224316
質問者

お礼

田舎なら家を立てるのが当たり前というのは初めて聞きまして参考になりましたが、私はここに骨を埋めたくないのでここに持ち家を持とうとは想いません・・。 車は考えておきます。 会話は異動前に比べれば割としてます。 こっちにはおしゃべり好きなおばちゃまもおるので。 異動前は男子校の部室でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.10

>ですから地方ですって・・・。 はい。存じております。 収入に合わせて地方に住まれているわけですから、贅沢ではないですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.9

「ここで6万は高いだろ」にあるように、給与が特例でない人たちにとってみれば、今後の生活を配慮しての気遣いだと思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

そうだと思います。 ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

贅沢かどうかはその地域の経済平均との比較です。もしくはその言動が出てきた人からの見た目です。 住んでいる本人が贅沢と思わなければ贅沢ではありません。 結婚して子供が一人いて、「もう一人欲しい」と言っても贅沢だという人は言います。贅沢と全然思わない人は思いません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

戸建て購入のハードルが低い地方では 購入せず賃貸に甘んじていられることが贅沢なのだと思います。

noname#224316
質問者

お礼

そのような考えもあるとわかり参考になりました。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.6

問題ありませんが、そもそもマンションもアパートも同じものではないでしょうか?

noname#224316
質問者

お礼

アパートはエレベーターやオートロックなしというイメージがあります。 というかそういう違いがあると思ってました。 オートロックなしなんて嫌です・・。 ありがとうございました

回答No.5

東京周辺の家賃感覚からいくと6万円は安いと思ってしまった!でもマンションの方が断熱効果が高くて暖房費が安いから、今さら引っ越すよりこのままここに住んだ方が経済的だと思う。…などと、決して贅沢しているわけではないという風を装う作戦はいかがでしょうか? 実際に車を持たないだけで随分安上がりですから、経済観念はあると理解してもらった方が好感を持たれますよね、きっと。

noname#224316
質問者

お礼

そうですね。東京で6万なんて相当キツイ生活になりますね。 車を持たない、けど駅にも近いで十分説明可能と思います。 ありがとうございました

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

家賃6万程度じゃ最上階であることに価値はないです。 家賃6万くらいなら、私の感覚だと学生とかフリーターが住んでいてもおかしくないですね。 給料の3割目安にしたら、6万の家賃から推測すると、給料20万しかないですから。 ですから、全く贅沢だとは思いませんが、それを贅沢だと考える人には、家賃を言わない方が良いと思いました。 さらには、それを言った人たちの給料が20万ないと考えると、その会社大丈夫?って思います。 低賃金の従業員が多い会社なら、雇われの立場なら危機を感じた方が良いと思います。 自分が経営側ならそれで良いでしょうけどね。 30歳で住んでる家の家賃が6万じゃ… どんぐりの背比べですかね?

noname#224316
質問者

お礼

ですから地方ですって・・・。 横浜に1LDKのマンションを買うのが夢です。 ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

質問者さんの場合、まずは計画が必要です。 死ぬまでの年表を書き、生涯に渡っての収入と支出を書きましょう。 趣味、というか生きる糧にお金を捧げたい方ですし、仕事ができないのも転職できないのも重々承知な環境で、人よりも生活費をかけるのはどうかと言ったら答えは考えるまでもないでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

確かに、そこを考える必要ありそうです。 ありがとうございました

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>会社は首都圏勤務と地方勤務で給与に差があるのですが、私の場合は特例が適用されていて、実は首都圏勤務と同じ水準の給与を貰っているという裏事情もありますけどね。 そこは言わないでおいてます。 まあ職位は低いし、出来ない人なのでこれ以上昇給があるかは望み薄ですが(笑) 単刀直入で言います。まあ貴方の首を切るのは簡単でしょうが、期待され最大限のもてなしを受けていると自覚しましょう!貴方の今後の為にも。

noname#224316
質問者

お礼

なんでそのような優遇がされたのか、気になってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 障害者雇用での給与について質問です。

    障害者雇用について質問です。 特例子会社などの求人冊子を見てると給与18万円 ボーナス2回 など健常者と同じような給与の会社があります。 ここで疑問ですが、 (1)障害年金を受けてると、下手すると健常者の給料より多くなる可能性がありますが、ありえますか? (2)会社に電話したりしたのですが、「年金受けてる方も受けてない方も給与での差別はありません」との事でしたが、現実はどうですか? 特例子会社などはまともだと思うのですが・・・ (3)給与が健常者と同じでも昇給が遅いとかの間接的差別はありますか?

  • 大家さんが上の階に住むマンションはやめたほうがよいですか?

    転勤で今マンション探しをしているのですが、まあまあ気に入った物件に大家さんが住まわれているようですのでその点が気になります。 9階建ての最上階をワンフロア使って大家さんの住居があるようです。 私はあまり人付き合いは得意でありませんし、子供の通学の面でも徒歩圏ではありませんのでどうなのかなぁ(徒歩圏の物は学区が広い為少ないです)?と思ってます。 マンションのオートロックの前に全住民の名前が書いてある表札があったり、首都圏に住んでいる私からすると「えっ」と思うような所もあります。主人は全く気にならないようですが・・・。 ただ地方のため物件数が非常に少なく、引越し予定も近づいてきています。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • マンションを買うかとても悩んでいます。

    現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大企業の転勤の場合

    全国に支店のあるような大企業って 正社員だと、数年勤務したら 県外に転勤とかあるのですが、 転勤した場合って、転勤先の近くで マンションとかアパート借りる感じなのでしょうか? それとも会社が運営する寮みたいなとこに すむのでしょうか?

  • 居住していなかったマンション売却損の申告について

    転勤で賃貸に出していたマンションを、昨年末売却し二千万円ほどの損がありました。マイホームを売却して損失があった場合には特例があるようですが、マイホームとして使っていなければ、税法上の控除はありませんか? 給与から売却損を控除することはできないと過去の質問にありましたが、条件が違うようではっきり判断できませんでした。 マンションは主人(会社員)と私(収入なし)で6対4の名義で、売却時に200万のローンが残っていました。 所有期間は9年で最初の4年は居住していました。 今は賃貸住宅に住んでいます。 税務署に聞きに行くつもりでいますが、何を把握して何を用意して行けばいいのかも分からず、困っています。 できましたら私にもわかるような簡単な言葉でご説明をお願いいたします。

  • 赴任先のマンションについて

    転勤を言い渡されました。 転勤先は前の会社でも勤務経験があり、土地勘があります。 一応会社(転勤先の支店)で住む所を探してもらっていますが 今まで2件とも自分の希望にそぐわないものでした。 (1件目の候補が挙がる→断る→2件目の提示で私の回答待ちになっています) 多分転勤先の総務の方が探してくれていると思うのですが、 同じような場所を自分で部屋を探して(候補に挙がっていたマンションと同じ不動参会社)希望を出すということをしてもいいのでしょうか?

  • 給料が上がらない時代でぜいたくな暮らしをするには

    昨年1年間に民間企業で働く会社員などが受け取った平均給与は約433万円で、 2年連続で減少したようです。なので昇給してない会社の方がしている会社を上回ったということです。 こういう状況だと自分の給料を上げる為にどういう工夫をするのがいいと思いますか? 年収433万円というのを仕分けると 大体手取り343万円となります。 税金が90万円、20%が税金と保険料で取られます。 月収ベースで言うと月に大体24万円が手元にきます。ボーナスは年間で50万円。 1年間で入ってくる金がこれくらいで、出ていく金としては これもざっくりですが 家賃     65,000 食費     50,000 水道光熱費 10,000 通信費     15,000 交際費     30,000 消耗品費 20,000 雑費その他 20,000 こんな感じで210,000円くらいかかる感じですかね。 24万円の手取りだと貯金としては30,000円くらい残ります。 働く時間としては平均月間労働時間は、男性の最頻値が180時間以上200時間未満が一番多いようですからこちらで。 まあ月に190時間ですかね。 月に21日働くとしたら毎日8時間くらいで、そこにたまに1時間ほど残業するくらいですか。 こういうのが日本の平均的な会社員男性の収支ですが、これだとバイトを頑張ってるフリーターとあまり生活水準が変わりませんね。 東京の最低自給は1,041円ですから、適当にバイトで働いてても手取りはサラリーマンと5万も変わらないかもしれませんね。 昇給している会社の方が少ないわけですから正社員のメリットもあまりありません。田舎の中小企業なんかに勤めているとより悲惨ですね。 もしあなたが 長崎とか岩手とかの田舎から出てきて東京で一人で生きてたとして 「もっと金が欲しい。ぜいたくな暮らしがしたい」 と思ったら、どういう努力や工夫をしますか? 私は転職しまくって儲かる会社や社格が上の会社に入りました。 今は勤続年数増やして昇給って難しいですからね。会社の格ってバカにする人多いですけど、格が上の会社の方が待遇良いのは当たり前ですし。

  • 転勤族ですがマンション買おうと思ってます。

    今回転勤にて勤務地大阪(東梅田駅)になり5年程はこちらで勤務になる事になりましたその後は不明。現在賃貸にて天王寺で月々15万円払っておりこれを機に80平米以上のマンションを買おうと思っておりますが、どのような物件、地域にしようか全く思いつかず質問させていただきました。  私は、35歳妻あり子1人、頭金800万予定、借入れは会社融資(1%)、年収900万といった感じです。  

  • 福岡市内で、マンションやアパートを一番管理している不動産会社ってどこですか?

    来春から転勤で福岡市(薬院)に引っ越す予定です。 今から家探しの準備をしているのですが、 福岡市内で、アパートとかをたくさん管理している会社をご存知だったら教えてください。 不動産やってる友達に マンションやアパートを管理している会社のほうが 家賃の交渉がしやすいと聞いたので(^^;; 地元の方で詳しいかたがいたら教えてください。

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

専門家に質問してみよう