• ベストアンサー

転勤族ですがマンション買おうと思ってます。

今回転勤にて勤務地大阪(東梅田駅)になり5年程はこちらで勤務になる事になりましたその後は不明。現在賃貸にて天王寺で月々15万円払っておりこれを機に80平米以上のマンションを買おうと思っておりますが、どのような物件、地域にしようか全く思いつかず質問させていただきました。  私は、35歳妻あり子1人、頭金800万予定、借入れは会社融資(1%)、年収900万といった感じです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.1

やはり今後の転勤のことを考えて、 なるべく人に貸しやすい、もしくは売りやすいマンションを考えるべきだと思います。 やはり定番ですが、 ・限りなく駅から近くかつ環境のよいところ。 徒歩5分以内がベストだと思います。 ・角部屋 ・マンション内に駐車場があること ・南向き ・隣接した土地に大きな駐車場・社宅・空き地などがないかどうか。日照の妨げになる物件がたちそうな土地には気をつけること。 上記、当面転売のない方にとっては妥協の余地がある事柄だとは思いますが、 やはり転勤の心配があるとのことであれば、 第一の駅近は絶対にはずせない条件であると思います。

関連するQ&A

  • 転勤先での住宅取得について

    北海道釧路市に転勤が決まりそうです。(転勤希望が認められる) 釧路で1戸建てを買うつもりです。 最初は賃貸マンション等に入居してから、気に入った物件を買おうと思うのですが、 調べてみますと、釧路市には4人家族で暮らすに適した賃貸物件があまり多くありません。 で、先日釧路に行った際、気に入った建売物件が数多くあったため、いきなり家を買う選択肢もありかな? と思えるようになってしまいました。 そこで質問です。 住宅ローンを取得する際に融資条件があると思うのですが、 転勤先でいきなり住宅ローンを組めますか? と言うのも同一事業所に「3年以上勤務」などの条件があります。 勤務する場所が変わる場合は同一事業所として解釈して良いのでしょうか? 例えば○○商事 大阪支社→○○商事 釧路営業所に転勤の場合、 3年経たないと住宅ローンは組めませんか? 37歳 4人家族 年収 600万円 現在は賃貸マンション住まい 勤務年数 15年 希望する物件は2000万円くらいで頭金は500万を予定しています。 会社(組織)は独立行政法人で、全国に30箇所以上、10000人以上の組織です。 ※ちなみに今後の転勤ですが、希望を書かない限りありません。 実体験の皆様、住宅ローンの担当経験様などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • マンション購入の返済につきまして

    中古マンション購入につきましてローン審査が通りました。以下が内容となりますが返済可否等のアドバイス頂けたらと思います。 ・マンション価格:3280万円 ・築3年 駅から10分 ・3LDK 72平米 ・年収:約440万 ・手取り:20万 ・婚約者手取り:15万 ・購入したら引っ越しはせず住み続けたいと思います。 ・子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 月々の生活費は互いに実家のため不明です 借入額:3,050万円 (融資金利1.075%) ご返済期間:35年 ご返済額:87,167円 管理費:12,900円 修繕積立金:5,810円 インターネット利用料:1,470円 その他負担金:1,420円 月額支払合計:108,767円 非常に気に入っている物件のため購入はしたいですが悩んでいる状態です

  • 東京に転勤になりました。住みやすい地域は?

    こんにちは。二度目の質問になりますが、お付き合いください。 この度、東京に転勤となり、物件を模索中です。 勤務地は港区で浜松町駅、もしくは「ゆりかもめ(日の出駅?)」を使用します。 乗車時間は30~40分くらいで家族で住みやす地域を探しております。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションVS新築マンション

    築16年の中古マンション、1500万+リフォーム300万で1800万のマンションを自分の賃貸マンションの別の部屋に住み替えようと不動産屋に賃貸で出ている物件を売買に切り替えてもらう交渉中ですが、新築で場所・環境ともに最高のマンションが入居が始まった矢先にキャンセルが出て2900万で売りに出されました。 頭金が無くて40歳超えて35年ローンを組むのはどうしても躊躇してしまい、中古で探していたのですが、妻は以前からその新築が気にいっていてキャンセルが出ないかと前から狙っていました。 高校、中学、小学の三人の大学までの教育費を考えると少しでも安い物件と思っていたのですが。 妻が言うには、これから20年住むとして中古を売ろうとしても売れないし建て替えで揉めそうだし、新築であればかなりの値段で売れるし、賃貸も必ず入る(この地域では一等地ですからあながち外れてはいない)から、夫婦二人になって住み替えることもできると言っています。 まああ・・・実際は奇麗なマンションで生活たいという男には理解できない夢を実現したいというのが本音ですよ・・・ そこで、資産価値という観点からどっちが得なのかということで悩んでいますし、新築マンションはすぐに売れると思います。(地域では評判がすごくいいので) ちなみに年収は900万で、現在、家賃駐車場代で105,000円支払っています。現在に部屋を売って下さいと交渉しましたがNGでした。転勤が無くなったのに毎年120万ほど出費するのはもったいないというのが、発想の原点です。一戸建ては、人気のある地域ですので土地代が高くて手が出ません。 このあたりの経験者様アドバイスお願いします。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 年収・マンション購入価格・貯蓄・家族構成

    この度、マンションを購入しました。予算は3500万だったのですが、結局家具・カーテン・エアコンつきのモデルルーム、100平米強を3700万円で仮押さえしています。 うちは1馬力。社宅に住んでるのですが、周囲に聞いてもみなどれくらいのマンション・住宅を買っているのか、濁して話してくれません(笑)・・・私は聞かれたら言うことに躊躇はしないのですが。 みなさんどれくらいの年収で、どれくらいの物件買われてますか? 月々の払いは決して楽な方ではないので、少し心配しています・・・。 ・年収 790万円 研究職 ・マンション 3700万 100平米 ・貯蓄 結婚前お互い各1000万円 結婚してから4年で1000万強 頭金は諸経費180万と、物件の2割払う予定 ・2歳の娘がいますがもう一人欲しいです。

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション契約後の転勤

    2005年9月にマンションの契約を済ませ2007年3月の引渡しを待っている者です。 先日上司から地方への転勤(任期は決まってません)を 言い渡され(現在東京本社勤務)マンションをキャンセルした方が良いか迷っています。 そのまま引渡しを受けて賃貸にすることも考えています(賃貸の場合は周辺相場からローンをペイ+α分はとれそうです)が入居者が居ない場合のリスクを考え悩んでいるところです。 因みにローンは物件金額の8割、物件は人気物件だった為キャンセルの場合すぐ客はつくと思いますが、反面東京に戻ってきた時の住居の事を考えると悩みどころです。 長文すみませんがこの様な事態に陥った経験のある方アドヴァイスをお願いします。

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。