給料額の設定が間違っていることを申告した方が良いか

このQ&Aのポイント
  • 給料額の設定が間違っていると感じている方への対処法や申告のメリット・デメリットについて解説します。
  • 給与に反映されない通勤費の問題についての対策や、申告するかしないかの判断方法について詳しく説明します。
  • 給与計算のミスにより定期代が支給されている可能性について考え、正直に申告することの重要性や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料額の設定が間違っていることを申告した方が良いか

今年の秋から地方に転勤になりまして、徒歩で通勤しているので通勤費が0円になりました。 しかし、どうも給与の額にそれが反映されてないようで、まだ定期代がついているんですけど・・。 会社のそこらへんの締めの処理について詳しくないというか頭が悪いもので良く分かっておらず、まだ定期支給分が残っているのかもしれないので様子も見ているんですが、本当に給与計算やっている人達が把握してなくて、そのまま定期代を支給してしまっている可能性もあると思います。 ちゃんと仕事しろよって思いますけど。 でもこういう場合って、やっぱ正直に言った方が良いんでしょうか。 後で問題になって始末書提出や解雇の原因になるでしょうか? ちなみに首都圏勤務者に支給される物価手当については、特例としてそのまま支給するという話は役員直々に話があったので問題はありません。 交通費の件がもし問題にされたら、「あ、物価手当の件と同じ扱いだと思ってスルーしてました~(テヘペロ)」では済みませんですよね、やはり。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

わかってて申告しなかったら「業務上横領」になります。 逮捕される前に申告しましょう。

質問者

お礼

こっちのミスでもないのに逮捕されても困ります。 もう少し様子を見てから、問い合わせることにします。 面倒ですね・・。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• molly1978
回答No.8

会社のミスですし、明細をチェックしない人も多いので、懲戒にはならないと思いますが、 会社が気付いた時点で全額返金です。うちの会社では銀行振り込みで一括返金、場合によっては分割もあります。早めに問い合わせたほうがよいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.7

イヤ~、金額が少ないというのであればタンタン振りますけど、多いのかぁ~。 あなたに罪はありませんが、遡っての返金請求があるかもしれませんよね! 私だったらですよ、黙って積み立てておいて、間違った初回から毎1年過ぎたところで「会社から返金無請求」という解釈で使用(私用)していきます。 たぶん・・・?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ふつうで「気づいてたんならさっさと言えよ。で、当然だけどカネ返せ」だけで終わり。 悪いと始末書のおまけがつく、かな。 それだけで解雇はないでしょう。 まあ、「前から気づいてた、気になってた」とか余計なことを言わずに「通勤費かかってないんだけど、なんか変じゃね?」だけ言えば、カネ返せだけで終わるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

テヘペロしてれば始末書や解雇の原因になんてならないよ。 ちゃんと貴方が勤務地変更の手続きしていれば、悪いのは会社なんだから。 「スミマセン。イチイチ明細なんて見てませんでした。気が付きませんでした」でOK。 でも気が付かれたら遡及して返還することになる。 最後までバレなければラッキー 途中でバレルと結構痛い(塵も積もれば山)のでこちらから言う。 どっちも選択肢としてOKだけど。後者かな。

質問者

お礼

ありがとうございました

• pipmama
回答No.3

会社に、転勤に伴う通勤費や通勤経路の変更届は提出していますよね? 提出されていれば、適切に処理されていないのは 会社側のミスの可能性が高くなりますが どのみち、会社側は過払いになりますので、指摘した時点で 過払い分を次の給与から天引きされるでしょうね。 放置しておけば返金額が増えるだけですから 私なら、さっさと問い合わせしてみますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございました

• neneco3
回答No.2

主人の会社の出張手当てが、なぜか国内出張と海外出張が逆に計算されて支給されるということがありました。複数回の出張があったのでうちでは気付かなかったのですが、計算が合わないということで申し出た方がいて、全社員の計算をやり直した結果、発覚しました。  経理のミスなので犯罪にはなりませんでしたが、多く支給されていた人は給料天引きで返金ということになり、うちは次の月の給料からばっさり引かれて、なかなかやり繰りが大変でした。若手の社員はもともとの給料が少ないので、ボーナスから天引きということになったそうです。  始末書を提出しなくてはいけなくなるのは経理の人だとは思うのですが、やはりあなたが本来受け取るべきでないお金なのだとしたら、返金を求められるか、今後支給される給料からの天引き(相殺)ということになると思います。支給される期間が長期になりますとそれだけ返金額も大きくなりますから、確認だけは早めにして、計算間違いの可能性があるという回答なら、定期代には手を付けず、返金を求められたときに速やかに返せるようにしておいた方が良いのではないでしょうか。  >交通費の件がもし問題にされたら、「あ、物価手当の件と同じ扱いだと思ってスルーしてました~(テヘペロ)」  会社によってはこちらのミスだからとそれで済むかもしれませんが、事情を知った人はあなたのことを”ネコババする人”と見るかもしれません。もらった給料が足りないとき、それを指摘するのは普通のことだと思うのですが、多くもらった時に指摘できるかは、その人の人間性が問われます。その会社で信頼に足る人という評価が欲しいのなら、”もらっている額が多いような気がするのですが…”と申し出た方が良いのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました