• ベストアンサー

通勤手当は先払い?後払い?

当社の給与は15日締めで25日払いです。 通勤手当は1か月分の定期代が支払われます。 今月の14日に入社したのですが14日と15日の2日分の 交通費は小口現金で貰いましたが、今月25日に支払われる 6月分の給与には通勤手当は付いておりません。 給与は確かに5月16日から6月15日までの分が 支払われる訳ですけど、通勤手当の定期は6月16日から 7月15日までの分で購入済です。 普通、それは本人が立て替えて来月の給与で 支払われるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社次第、でしょうね。 私が経験したのは「6ヶ月分先払い」「3か月分先払い」「1か月分先払い」「1か月分後払い」と様々でした。 先払いは途中退職時の精算が面倒ですから、後払いにしている所は珍しくないですね。 実際、長期間先払いの所は中途退職者が少ない職場でしたし、後払いのところは中途退職者が多いところでした。 それぞれ事情があって、その会社に合う方法を選ぶという感じなのでしょう。 そもそも通勤手当自体は支給するしないからにして会社の裁量なわけですから「普通」という考え方自体がそぐわないですね。

sakura7258
質問者

お礼

通勤手当自体支給するしないは会社の裁量ですか? 今までの会社は入社時に定期を購入してそのコピーを 提出して現金をもらっていたんですけど・・・ う~ん、後払いが多いんですか!! 結構な金額になるんですけど(涙) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>当社の給与は15日締めで25日払いです  ・普通は、給与と一緒で、15日までの分の交通費を25日に支払いになると思います・・・後払いですね  ・定期券で支給する所もある様なので、その場合は先払い(現物支給)になりますね

sakura7258
質問者

お礼

やっぱり後払いですか~ ありがとうございました!!