• 締切済み

通勤手当

会社で事務担当者から通勤の為の定期を半年分購入するように言われました。 でも、私は半年以内に引越しの予定もあります。 (これは事務の担当者が勝手に言っているだけなのですが。。。) そもそも、会社側が強制的に半年分の定期代を購入させるということはありえるのでしょうか? ちなみに、今までの会社では毎月の給与に通勤手当がついていました。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>会社側が強制的に半年分の定期代を購入させるということはありえるのでしょうか?  通勤費支給の規定にあれば可能です。そして、規定は永遠ではなく状況により 変更されます。  定期券は1ヶ月より3ヶ月、3ヶ月より半年、半年より1年というように安くなる のはご存知だと思います。会社としては経費削減の意味において実施しているに 過ぎません。  私の経験では、1ヶ月→3ヶ月→6ヶ月と変更されました。 又、逆に1ヶ月単位で支給の時に3ヶ月や6ヶ月の定期を購入し、差額を儲けていた 社員もおりました。 >でも、私は半年以内に引越しの予定もあります。  そういうケースの場合、通勤費支給の規定ではどうなっていますか? 書かれていなければ、総務or経理担当に確認しましょう。  私も似たような経験がありますが、会社の担当者と相談して、最終的に総額が 最も低くなるような購入方法で処理されました。  例えば、5ヶ月後に引越しなら半年分を購入し1ヶ月分を払い戻し、1ヶ月分の 過不足を調整するなど………