• 締切済み

通勤手当

会社で事務担当者から通勤の為の定期を半年分購入するように言われました。 でも、私は半年以内に引越しの予定もあります。 (これは事務の担当者が勝手に言っているだけなのですが。。。) そもそも、会社側が強制的に半年分の定期代を購入させるということはありえるのでしょうか? ちなみに、今までの会社では毎月の給与に通勤手当がついていました。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>会社側が強制的に半年分の定期代を購入させるということはありえるのでしょうか?  通勤費支給の規定にあれば可能です。そして、規定は永遠ではなく状況により 変更されます。  定期券は1ヶ月より3ヶ月、3ヶ月より半年、半年より1年というように安くなる のはご存知だと思います。会社としては経費削減の意味において実施しているに 過ぎません。  私の経験では、1ヶ月→3ヶ月→6ヶ月と変更されました。 又、逆に1ヶ月単位で支給の時に3ヶ月や6ヶ月の定期を購入し、差額を儲けていた 社員もおりました。 >でも、私は半年以内に引越しの予定もあります。  そういうケースの場合、通勤費支給の規定ではどうなっていますか? 書かれていなければ、総務or経理担当に確認しましょう。  私も似たような経験がありますが、会社の担当者と相談して、最終的に総額が 最も低くなるような購入方法で処理されました。  例えば、5ヶ月後に引越しなら半年分を購入し1ヶ月分を払い戻し、1ヶ月分の 過不足を調整するなど………

関連するQ&A

  • 通勤手当について

    数日(3、4日)勤務した場合の通勤手当は、定期の金額から日割りされるものなのでしょうか? それともキチンと勤務した分の通勤手当を請求出来るものなのでしょうか? 先月勤務していた会社が事業縮小する事になったので、退職しました。 会社の給与締め日が20日なので、21日以降も数日勤務して退職したのですが、その数日分は通勤定期を利用せず、通勤していました。 通勤手当は全額貰えるという契約を結んでいます。 通勤手当は通勤した日数分を全額貰えるのでしょうか? それとも定期を日割りした金額しか貰えないのでしょうか?

  • 通勤手当の支給方法について

    現在うちの会社は通勤定期代の支払方法には以下の(1)です。 (1)6か月分の通勤定期代を従業員本人に現金で渡して、  定期券を買ってもらうという形式。 (給与明細上では毎月6ヶ月分の定期代÷6の金額を「前渡金」 として処理し、同じ金額を控除しています) そこでうちの従業員から、通勤手当の現金手渡しを止めて 以下の(2)の処理に変更したほうが良いという提案がありました (2)毎月の給料に6ヶ月分の定期代を6で割った数字で振込、  自分が好きな時に購入する。 今うち会社が(1)の処理が経理処理上問題があるのかということと、 皆さんの会社ではどのような形で通勤手当が支給されているか を教えて下さい。

  • 通勤手当は先払い?後払い?

    当社の給与は15日締めで25日払いです。 通勤手当は1か月分の定期代が支払われます。 今月の14日に入社したのですが14日と15日の2日分の 交通費は小口現金で貰いましたが、今月25日に支払われる 6月分の給与には通勤手当は付いておりません。 給与は確かに5月16日から6月15日までの分が 支払われる訳ですけど、通勤手当の定期は6月16日から 7月15日までの分で購入済です。 普通、それは本人が立て替えて来月の給与で 支払われるものなのでしょうか?

  • 通勤手当が高いと不利になりますか?

    よろしくお願いします。 ちょっとお尋ねしますが…通勤手当が高いと 給料を安くされるとかそういった事はないでしょうか。 ※通勤手当は実費を全額支給とのことになっています 会社は都心です。(移転になりました) 現在、都内で物件を探していますが相場が高そうなので やはり駄目だった場合は今住んでいる場所からの通勤を 続けようかなと考えているのですが、現在の通勤費は 月一万五千円ほどです…(半年分の定期で) 独身なので、引越しは簡単です。 それだけに、会社から何か言われそうでちょっと不安です。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 通勤手当での定期券購入について

    私の会社では通勤手当として1カ月分の定期券代が後払いで毎月の給料と一緒に振り込まれています。 現在毎月購入していますが、定期券は3カ月、6カ月分を購入すると毎月購入するよりも割安になるとのことなのでまとめて買うことを検討中です。 そこで疑問に思ったことなのですが、長期定期券を購入した場合の割引された分は会社に返却しなければ不正になるのでしょうか? また、もし返却するのであれば、何時するべきなのでしょうか? 数カ月分の高額な定期代を自分で立て替えて購入しなければならないのと紛失するリスク等を考えると、差額の返却義務があるのなら長期定期券を買うメリットがないので1カ月ごとに定期券を買っていた方が良いように思えます。 通勤手当についての具体的な規定は今のところありません。 通勤手当の使い方についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 会社の通勤手当について

    会社から支給される交通費(通勤の定期代)について質問です。 会社から支給される交通費(通勤の定期代)について質問です。 うちの会社は、半年に一度交通費(通勤費)の至急があるのですが、(区間の定期代半年分)給与と一緒に 支払われるため、課税対象になっています。 そうすると、仮に半年で50000円の定期代が必要だったとしても、税金がひかれて満額でない計算になります。 これっておかしくないですか? 一般的に当たり前なのでしょうか? それとも、うちの会社がおかしいのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 通勤手当について教えてください。

    通勤手当について教えてください。 会社で定めている夏休みの取得日数分の交通費を支給しないと言われました。 正社員として勤務、9/6から産前休暇に入りました。 会社では7/1~9/30までにいつでも3日間夏休みをとれることになっていたので、 9/1~3までの3日間は夏休みとし、9月は一度も出勤しませんでした。 先日、9月分(10月支給)の給与明細が届いたのですが、 夏休みの3日間分の非課税通勤手当が出ていなかったので、 総務の担当者に確認したところ 「実際に出勤はされていないため、今回支給させていただいておりません。  よろしくお願い申し上げます。」 との返信が。 会社の就業規則については不明です。 給与明細の勤務状況には夏休みは「その他休」にカウントされています。 実際に出勤はしてないですが、通勤手当って有給休暇や夏休みの日数分は 支給されるんじゃないんでしょうか? 通常の有休取得程度だと月に数日しか休まないから定期代の支給ということで 気付かないだけなんでしょうか。 夏休みを8月に取得して、9月の3日間は有休にしていたらまた違っていたのでしょうか。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 通勤手当と営業交通費について

    私の勤務する会社は、「通勤手当は6ヶ月定期分の1/6にあたる金額を、毎月の給与と共に支払う」という規約になってます。 就職した時に6ヶ月定期代を立て替える余裕の無い人は、自腹を切って1ヶ月ごとに定期を買ってもいいよ、という内容です。 このような規約の場合、『通勤経路途中の客先に出向いた場合の交通費は支給しない』という社則はどうなのでしょうか? 6ヶ月定期を買った場合で考えれば、会社が後で支払ってくれる約束の分を立て替えて購入したような形ですし、月々にしてみれば、約2000円ほど「自腹」を切って購入してたものを 会社の営業交通費に使われるということに疑問を感じます。 1ヶ月定期代まるごと貰える場合や、6ヶ月定期代先払いもしくは現物支給の場合は納得できます。 納得せざるを得ないものなのか、是非専門家の方にお伺いしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤手当の不正受給

    私の勤務する会社(社員10数人の零細企業)の給与規定では、 通勤手当は申請した経路に対しての定期券代の実費を支給することになっています。 同僚の女性が、通勤手当を受け取っているにも関わらず、定期券を買っていないようです。 この同僚は経理&給与関係を担当しているので、自分で通勤手当の会計処理をしています。 不正受給ではないかと思いますが、詐欺になるのでしょうか? また、この同僚は社長と愛人関係にあり、現在社長と同棲をしています。 社長とともに、毎日、社用車に同乗通勤しています。 通勤手当をもらいながら、社用車で通勤するのは、何か法律に違反するでしょうか? 愛人関係にあるというだけで、不公平な感じがして、怒ってます。

  • 通勤手当の清算について

    パートで雇用され、1週間ほどで、解雇された会社と、通勤手当の支給額について、もめています。ハローワークの求人票の通勤手当の欄には、「実費(上限なし)」と記載されており、雇用契約書にも、「通勤手当 100%支給」と記載されているのに、会社側は1ヶ月の定期代を出勤日数分だけ日割りにした金額しか、払ってくれません。これだと実際にかかった通勤費より、随分安くなってしまいます。「かかった通勤費の全額が支給されるのではなかったのか?」と言いたいのです。「会社の規則で、そうなっている」と言われましたが、もし、定期券を購入していたら、1ヶ月定期券の払い戻し可能日数の3日を過ぎているので、払い戻しできなくなり、大変、損をするところでした。私は、出勤日数×往復運賃が、通勤手当の「実費」だと思うのですがが、会社の言い分が正しいのでしょうか?