• 締切済み

通勤手当の勘定科目

勤務先へ定期を使っています。(領収書の提出はありません) 給料明細には「非課税通勤費」として総支給額に含まれています。 この場合、この「非課税通勤費」は 「給与手当」の中に含められるのでしょうか?それとも、給与とは切り離して「旅費交通費」になるのでしょうか?

みんなの回答

• neatkn
回答No.3

『給与手当』に含めてる所も少なく無いようですが、教科書的には『通勤手当』勘定でしょう。 『通勤手当』勘定として別建てにすることで、『通勤手当が幾らかかってるのか?』を把握する事ができ、『経営管理上、有益』です。

• keirimas
回答No.2

「旅費交通費」「通勤費」等、一般の給料手当とは別の科目にします。「給料手当」でもいいですか、(所得税の)非課税交通費でも支払う側は消費税の課税仕入れとなりますので、分けて処理します。

• tzd78886
回答No.1

いくつかの会社に勤めたことがありますが、どこも「給与手当」でしたね。