• 締切済み

『宿日直勤務における通勤手当について』

宿日直勤務のみで勤務した場合、宿日直手当のほかに、通勤手当も支給して宜しいのでしょうか? また通勤手当を支給した場合、宿日直手当の非課税4,000円とは別に、通勤手当の支給額も非課税にして宜しいのでしょうか? 給与事務を担当しておるのですが、宿日直手当には通勤手当や食事代も全て含まれると、解釈しておりました。申し訳ございませんが、ご教示下さいます様、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

>宿日直手当には通勤手当や食事代も全て含まれると、解釈しておりました< やや事情が分かり難いのですが、既に宿日直勤務制度が行われていた様に受け取れますが、仮にそうだとすれば、何故今更そんな疑問がと思います。 また、新規に宿日直勤務制度を始めるという事でしたら、会社の経理規則で決めればいい事ではないでしょうか。 宿日直勤務でも当然通勤は伴いますので、一般的には通勤手当を支給すべきでしょうが、支払額は所得税の掛からない範囲に押さえるべきでしょう。

ichi_taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また事情が分かりずらい文章で申し訳ございませんでした。 既に常勤職員の宿日直制度はあったのですが、今年度より非常勤職員の宿日直も始まりました。常勤職員の場合、通勤手当は月額なので、何日出勤しても額は同じ。非常勤の場合、通勤手当は「出勤日数×1日あたりの交通費」となります。 よって、非常勤の宿日直の場合も、通勤手当は支給してよいかと思いましたが、常勤の場合の宿日直手当はその辺が曖昧ですし、また通勤手当は非課税で宿日直手当も4000円まで非課税で・・・??なんて、色々と考えてしまいました。 職場の就業規則を、再度確認してみます。 どうもありがとうございました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

就業規則しだいだと思いますが。

ichi_taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度、就業規則を確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤手当の勘定科目

    勤務先へ定期を使っています。(領収書の提出はありません) 給料明細には「非課税通勤費」として総支給額に含まれています。 この場合、この「非課税通勤費」は 「給与手当」の中に含められるのでしょうか?それとも、給与とは切り離して「旅費交通費」になるのでしょうか?

  • 通勤手当について

    通勤手当について 会社で社員の通勤手当を一律でいくらと支給している場合、役員の支給額などもこれと同等に扱わなければならないでしょうか? 例えば社長が運転手付きで通勤をしている場合、運転手の人件費や車の維持費などを考えた場合、一般社員の通勤手当を遥かに上回ります。その上回った部分に関しては給与扱いとなり個人の課税対象になるのでしょうか。 また、他の社員よりまったく遠い場所に住んでいて、車でなく電車などで通勤している社員や役員がいた場合に、本人から実費精算して欲しいと申し出があった際、他の社員と比べて上回る部分に関しては、通勤手当でなく給与として渡すべきでしょうか。そして給与となる場合、個人の所得に課税されると思いますが、他の名目で処理して個人的に節税する方法などは有るのでしょうか。

  • 通勤手当支給交渉の相談

    現在自分は同じ法人で異なる2つの職場にそれぞれ週2、週1と合計週3日勤務することで社会保険加入の条件を満たしています。しかし現職場の給与は通勤手当がありません。 通勤手当は非課税となると、国税庁HP等で知りました(税金が安くなってもその分保険料が高くなる可能性があるとのことですが、個人的には社会保険料が高くなる分年金の支給額が高くなることが期待できることから、同じ強制徴収なら税金より社会保険料がましだと考えます)。 https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-4196/ このことから、同じ額の給与をもらう場合、基本給1本でもらうよりは、基本給と通勤手当を別々で支給されたほうが節税的に有利だと理解しております。 この見解が正しければ、職場に上記旨を伝えて基本給の一部を通勤手当として分別して支給するよう交渉したいと考えております。 通勤手当の非課税額は常識の範囲内とされていますが、その定義が定かではありません。 通勤手当非課税として認められる限度額15万まるまるを通勤手当として支給してもらうのは露骨すぎて通らないかもですが、その日ごとの通勤時往復の交通費だと月々によって日数が違うため職場も計算が面倒かと思われます。実際、これまで経験した日雇いバイト案件においても交通費が一律○○円支給、という条件のものが珍しくありません。 これらのことを鑑み、個人的には定期券の金額分支給してもらうのが妥当かと思いました。 週2、週1という勤務体系上、実際の勤務日ごとの日割りでの算出のほうが定期券よりも安くなりますが、先述の日雇いバイトの交通費一律同額支給の例があることから、多少色を付けての通勤手当支給はしてもらえないかと淡い期待をしております。 上記のように、「基本給の一部を通勤手当として分けて支給することで節税」「通勤手当の額を厳密な日割りではなく定期券購入額として支給」という交渉は可能でしょうか? 税法的にセーフであれば、法人側としては給与額が高くなるわけではなく損はないと思うので(しいて言えば支給の内訳を分別すること自体が事務職にとって手間かもしれませんが)、そこまで断られる理由はないかと思うのですが… 或いは税務署が「通勤手当を支給する際は被雇用者に正確で厳密な領収書や乗車履歴の提出」を義務付けていたり、または医療機関にとって私が知らない苦労があるのでしょうか? このような通勤手当や非課税・控除についてお詳しい方がいらっしゃればご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 通勤手当の非課税額…誤魔化す??

    通勤手当の非課税限度額が改正され、ウチの会社でも見直しをしています。 通勤方法、通勤距離によって非課税額が変わってきますが、 これって万が一誤魔化すというか嘘の申告をした場合、罰則などありますか? というのも、ウチの社員に支給している通勤手当のほとんどが 非課税に適用されないため、社長が、自動車通勤している人の通勤距離を 実際の距離じゃなくて、多めに申告して非課税にしてやれというのです。 給与計算は顧問契約をしている社会保険労務士にやってもらっています。 経理担当の私が連絡して、計算してもらう形になっています。 私としては、それは脱税になるのでは?と思うのですが…。 実際の所どうなんでしょうか。

  • マイカー通勤の通勤手当に関して

    こんにちは。 会社で給与支給の処理業務を行っています。 弊社では通勤手当を実費分支給しております。 マイカー通勤者の通勤手当について、知識が無かったため、限度額を超えても課税対象として処理する事無く支給していました(約2年ほど)。 今後は、マイカー通勤の通勤手当に関して、対象者の処理をするとして、それ以前の分に関しては遡って処理をしなければならないのでしょうか? どなたかこういったケースについてお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 非課税通勤手当について

    公共の交通機関を利用した場合の運賃相当額を通勤手当として支給しています。 が、実際には電車等を使うか自家用車を使うかは本人まかせで自由ということになっています(時々に応じて電車をつかったり車をつかったりしているようです) この場合、通勤手当の非課税については「交通機関を利用している人」(10万)を適用していいのでしょうか?それとも「自動車・自転車」(通勤距離に応じて)になるのでしょうか? 既存の給与計算ソフトでは通勤手当全額が「課税通勤手当」になっていているのですが、そのような場合もあるのでしょうか。 とても困っています。 初歩的な質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • マイカーの通勤手当

    私の勤めている会社は全員がマイカー通勤です。 通勤手当てが社員全員に支給されていて、5,000の人と15,000の人が居ます。 いずれも非課税となっていますが、調べたところ通勤距離によって限度額があることが分かりました。 既に去年から非課税で支給となっていますが、課税対象だった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 通勤費について

    お世話になります。 通勤手当を支給する場合、給与として支給すれば (給与明細上、通勤費という項目を設ける)課税対象になりますよね? 通勤手当(全額)に税金がかからないよう(非課税)に したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 通勤手当てについて

    給与明細に通勤手当ての枠があり、1000円が支給されています。ちなみに19歳大学生です。 そこで質問です。年間の給与所得が103万を5千円超えています。通勤手当ての1000円が非課税であれば、103万を下回り、親の扶養から外れる心配もないと思います。 通勤手当ては非課税の対象になるのですか?自分も税に関して無知なので、誤解した部分が多いことだと思いますが、どうかお願いします。

  • 通勤手当について教えてください。

    通勤手当について教えてください。 会社で定めている夏休みの取得日数分の交通費を支給しないと言われました。 正社員として勤務、9/6から産前休暇に入りました。 会社では7/1~9/30までにいつでも3日間夏休みをとれることになっていたので、 9/1~3までの3日間は夏休みとし、9月は一度も出勤しませんでした。 先日、9月分(10月支給)の給与明細が届いたのですが、 夏休みの3日間分の非課税通勤手当が出ていなかったので、 総務の担当者に確認したところ 「実際に出勤はされていないため、今回支給させていただいておりません。  よろしくお願い申し上げます。」 との返信が。 会社の就業規則については不明です。 給与明細の勤務状況には夏休みは「その他休」にカウントされています。 実際に出勤はしてないですが、通勤手当って有給休暇や夏休みの日数分は 支給されるんじゃないんでしょうか? 通常の有休取得程度だと月に数日しか休まないから定期代の支給ということで 気付かないだけなんでしょうか。 夏休みを8月に取得して、9月の3日間は有休にしていたらまた違っていたのでしょうか。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう