• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションを賃貸に出す

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3039
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#166310

一軒家ですが転勤により貸出、大家をしています。 1.近所の不動産屋で賃貸を扱っているところ手当たり次第に電話をし、対応がよかったところ数社にみてもらいました。 その後プランなどの資料をもらい、契約しました。 2.床は大きな痛みがなければそのままでいいと思います。クロスは貼り替えたほうがいいでしょう。水周りリフォームは不要です。 築が古いので入居後設備面での入れ替え(ボイラーとか、ガスコンロなど?)は覚悟を。 3.空き家状態にしてから内覧可にしました。クロスは入居者決定後に貼り替えにしました。クロスについては管理会社におまかせし、写真と見積だけ送ってもらいました。 4.収入が20万以上になると確定申告が必要です。20万とは経費を抜いた金額です(経費はクロス貼り替えはもちろんですが、預かり金になる敷金も収入にはなりません。つまり入った金額-出た金額=収入です。) 5.最上階はエレベーターがあるなら付加価値だと思います。 南向きは付加価値。ルーフバルコニーについてはわかりません・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いわゆる大手といわれる所のほうが、やはり借り手も早く見つかるのでしょうかね。 何社か当たってみようと思います。 20万以上になると確定申告が必要なんですか。 主人が会社員だと、副業をしているという形になるのでしょうね。 会社的には問題ないと思いますが、今まで確定申告というものをしたことがないので なんだか難しそうで気後れしてしまいます。 会社員で、+副業がある場合の確定申告はややこしいものですか? 本当に何も分からない状態ですが、売るのはもったいないので… やはり賃貸に出すことを目標にがんばります。

関連するQ&A

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 分譲マンションを賃貸で貸し出すことのメリットとリスク

    現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、 自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。 今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。 最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。 値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、 (他と比べて)ひどく価値が落ちているということはないとは思います。 子供を出産し、復帰して共働きで1年過ごしてきましたが、やはり後2~3年は子育てに専念したいと考えるようになりました。 今住んでいるマンションは私(妻)の勤務先には近いのですが、 夫の職場からは遠く、夫は家から都心を通り過ぎて会社へ通勤する格好になっています。 そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、 その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。 中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、中途半端(4年目)に今手放すより、 賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。 この考え方は詳しい方(専門家)や経験者の方からご覧になってどうでしょうか? 何かアドバイス等ありましたらいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

もう戻らない事なんですね。(最悪売る) 1 大手の不動産屋に行って下さい、家賃なんか相談してくれます 今は安いですよ。 2 部屋をリフォームすれば借り手が決まりますが 綺麗なのでクリーニングだけでいいです、100万円位は 掛かりますので。止めておいた方が良いですよ。 3 荷物は全部出す事です その時には クリーニングを済ましている事。 4 貴方の名前で貸されたら良いと思います、そんなに儲かりませんよ。税は自主申告ですので、金額が 少ない時はしなくて良いですよ、但し貸す相手が 事業主の時はした方が良いです、税務署に経費で申告されてます。 5 なると思いますが これも不動産屋さんが決めてくれます。 この本買って読んで下さい。”借地、借家の法律常識” です。 家主より。参考まで。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本の紹介ありがとうございました。 探してみます。 特に急いでいるわけではないのですが、各方面に相談し 自分たちの納得いく結果を得られるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

大家してます 本当に売却するのがもったいない物件かどうかを確認しましょう 不動産屋に「売却した場合」と「賃貸にした場合」の比較を出して貰えば良いでしょう 一般的には分譲賃貸は不利な事がほとんどですね ・売却...現金が手に入り後々一切の煩わしさから解放されます ・賃貸...家賃収入-維持管理費<物件の価値低下+税金+リスク 分譲賃貸の場合はそんな事が多いですよ リスク例 ・その部屋又は周辺の部屋で吊られるとその物件はそれでお終いになってしまいます ・家賃滞納...空室...修繕... 中古の賃貸専用物件では  物件価格の1/10以上の年間家賃 (1000万円の物件だと家賃は10万円/月くらい) http://www.wavehouse.co.jp/forgain/FMPro?-db=mansion.fp5&-format=gain%5fdetail.fm&-lay=web&-sortfield=%89%bf%8a%69&-sortorder=descend&-op=eq&%8e%fb%89%76%97%98%97%70=%89%c2&-op=eq&%8a%ae%97%b9=%94%cc%94%84%92%86&-recid=40447&-find= 分譲賃貸の場合は (2000万円の物件で家賃は10-15万円/月とか) 賃貸専用物件の場合は最初からそれなりに設備のグレードを落としています で、最終的に採算に合わないのが一般的です (有利なのは入居者と管理会社だけ) 最終的にその物件に帰ってこないのなら分譲賃貸はお薦めできません リンクした賃貸専用物件(投資用)...あれでも採算が出るかどうか難しい物件です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど。 参考になります。 ありがとうございます! 購入価格は安かったのですが、あまりにも値下がりしていないようならば 売ることも検討してみたほうが良いのかな?とも思いますが…。 いろいろ主人とももっと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

会社には借上社宅制度はありませんか? 転勤で、転勤先で賃貸契約する場合に、個人負担を少なくするために会社が持ち家を有償で借上げる制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらそのような制度はありませんでした。 そんな風にしてくれたらすごく嬉しかったんですけどね…。 回答、ありがとうございました!

  • 回答No.4

 賃貸は商売です。  メリットデメリット多数あります。  特に部屋のトラブル解決は面倒でしょう。  一旦売却のほうが良いと思いますけどね。  あなた達がいざ住みたいと思っても結局住人を追い出せませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 中途半端な知識では損をするだけだと思い、今勉強中です。 期間を区切って賃貸に出すこともできるようですが、それだと借り手がなかなかつかないようで…。 まだ住んでから1年半しか経っておらず、売る決断ができないというのも理由なんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • COW
  • ベストアンサー率6% (1/15)

質問の趣旨とはことなりますが、お忘れになる方が多いので、、、 万が一の時のために、専有部分の建物の火災保険(新価)、施設賠償責任保険 漏水担保特約付(専有部分の給排水管からの漏水事故の際に必要)を忘れずに掛けておいてください。 また、賃借人には借家人賠償責任保険、個人賠償責任保険に入っておいてもらうようにしてください。 管理組合で重複する保険に加入していれば問題ありませんが、分譲賃貸を想定していない保険契約も多いので、お気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険ですね! 今、入ってるものと管理組合で入っている保険、きちんと見直さなくてはなりませんよね。 そして借主さんにもちゃんと入ってもらわなくてはならないですね。 全然頭にありませんでした。 回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.1
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 分譲賃貸(分賃タイプ)として何処の不動産屋さんでも扱えます。  新居と場所が離れていますので、仲介のみでなく、家賃等も含めた管理契約になるでしょう。管理タイプの場合、大きな不動産屋ですと入居の有無に関わらず家賃収入を得られる(借り上げ管理)も有ります。  築25年ですと家賃の70~80%位が収入になります。 家賃収入は、奥様の収入割り合いを多くすれば(収入の少ないほう)税制面で有利になるのでは無いですか?(税理士ではないので、詳しい説明はできません)  賃貸の場合、不動産の価値は駅からの距離に大きく左右されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借り上げ管理は良さそうですね。 税金面のことってやはり難しいですか。 なるべく支出が減るよう、いろいろ相談してみたいと思います。 駅まではバスですぐですが、歩くと結構あるのでそのあたりがネックになりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの賃貸選び

    引っ越しの賃貸選び 今住んでいる物件は二階で真上の人の騒音が不動産大家警察に苦情しても治らないので引っ越そうと物件を探しています。 家賃5~6~7万円の賃貸マンションを想定してます。 次は最上階角部屋にしようと思っていて色々と調べると、 ・戸建てでも最上階の真夏の暑さはとても過ごせない。 ・建築士です。 まず、やめておいた方が良いです。 最上階は、断熱材入れても、外気温に左右され、夏は暑く、冬は寒いですよ。 切妻になっている場合は、外気温と遮断されていますので、良いですが。 仕上げも影響しますが、ほとんどが床スラブの厚さに左右されますので、なるべく厚みのあるマンションに住む事をオススメします。 (1)今、二階住んでいて真夏に冷房を20度設定で24.23度くらいまでしか下がりません。 賃貸マンションの最上階に住んでる方で真夏に冷房を20度設定で何度くらいまで下がりますか? もちろん方角によっても太陽の影響は変わるのでそれぞれ教えて欲しいです。 (2)最上階の天井から屋上にかけて断熱材を入れてるマンションでも真夏は過ごせないくらい暑いでしょうか? (3)天井のスラブ?(間違ってたらすいません)の厚みが20cm~25cmあると暑さも軽減されますか? (4)切妻屋根がある場合最上階の暑さは違いますか? (5)分譲マンションはスラブの分厚く騒音は殆どしないと書き込みをみたのですがピンキリですか?

  • 住居付き賃貸住宅を建設予定。注意点は?

    80坪程度の敷地に3-4階の鉄骨またはRC、最上階は自宅,その下は賃貸住宅と考えています。 現在ハウスメーカーにお願いし、賃貸部分は一括借り上げにと考えています。 建設会社と交渉するときの注意点などあれば教えてください。

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 分譲の壁と床の厚さ

    普通の賃貸のRC造りと分譲のRCでは床や壁の厚さ(音の漏れ)は  どのくらい違うでしょうか。 分譲の場合 他の造り(木造 鉄骨 普通の賃貸のRC)と比べて 1階でも それほど音は しないでしょうか。 子供の走る音などは聴こえてしまうと思うのですが 大人の歩く音やドアの開閉 話し声やテレビなどは 聴こえないものでしょうか。 現在 部屋を探していて 分譲の1階の端から2つ目の部屋(築42年)と 普通の賃貸マンションの最上階角部屋築37年 と どちらにするか考えています。 家賃は分譲のほうが少し安く 最上階は暑いかもしれないと思い 分譲に気持ちが傾いていますが 分譲の場合 上や隣の人は賃貸ではなく 買ったものなので もし子供の深夜の走る音など問題があっても 管理会社に間に入ってもらって苦情を言ってもらうなど そういったことが できないのでしょうか?

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • あなたならどうしますか?(分譲マンション選択)

    分譲マンションで、どちらにすべきか迷っています。 A: 価格 とりあえず買える価格    場所 私鉄マイナー駅 徒歩9分、JRメジャー駅へはバス20分        大手デベロッパ、大手施工会社        600戸以上の大規模マンション        83平米4LDK 南東向き 12回建ての最上階角部屋        共用設備充実(キッズルーム、ミニショップなど)        閑静な住宅街で、雰囲気はよい。 B: 価格 Aより100万円安い    場所 JRメジャー駅より、バス15分        新興カタカナデベロッパ、大手施工会社        200戸以上の大規模マンション        102平米3LDK 南向き 8階建ての最上階角部屋        共用設備はシンプルだが、庭に金がかかってる感じあり        周辺は、マンションだらけ。ちょっとゴチャゴチャしてる。 通勤時間などは、ほとんどかわらず、交通の便は甲乙付けがたいと思っています。 その他、全体的にAの方が1ランク上な感じですが、Bの102平米という広さと南向きの間取りが、非常に魅力的です。 またBは、既に完成しており、中も見せてもらいました。(キャンセル住戸のため) 作り上の不備がなく、前の人が発注したオプション(吊戸、作りつけ食器棚、和室→洋室化)がそのまま付いてくるそうです。 加点法ならB、減点法ならAという感じで、非常に迷っています。 (Bは2,3日中に結論を出す必要があります。) 何を重視し、どちらを選ぶべきでしょうか?ご意見をください。

  • 新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

    今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

  • 一戸建てVS分譲マンション?

    度々お世話になっております。 一戸建てVS分譲マンション の損・得 どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。 自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。 私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・ 一戸建て・・・  ★損1★ 隣との間隔が狭い       夜もカーテン開けれない  ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい       るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居       予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は       欲しい)  ☆得1☆ 将来的に土地が残る 分譲マンション・・・  ★損1★ 土地が残らない  ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸 建てにしたって必要ですが・・・)  ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角 部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション 等の高い物は建たないと思う→現在、前は 新築戸建て建設中) カーテン全開→開放感がある ☆得2☆ セキュリティー面が充実している 将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて) どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

  • 中古分譲マンション購入を迷っています

    賃貸で分譲マンションに住んで3年になります。とても気に入ってるマンションなので 同じマンション内での購入を希望していて、仲介業者に登録していたところ、 先日希望条件(上層階など)を満たす物件を紹介されました。 喜んで内覧させてもらうと、状態はとてもキレイだったのですが 床や建具の色が好きなものではなく、 自分の好みと違う部屋を購入するのに正直抵抗を感じてしまいました。 リフォームも考えるのですが、購入代金も高いので(4000万くらいです)プラスできる資金も 限りがあります。(状態がキレイなのでリフォームは勿体ないと不動産の方は仰っています) 人気のマンションなので売却はほとんど出ないとのことなので、 この機会を逃すのが惜しい気持ちもしており、購入か否か迷っています。 今借りている部屋を売っていただけたら一番理想的なのですが、、、。 ダメ元で今のオーナーさんに売却の意思が将来的にあるのかを不動産屋を通して聞いていただいてますが、、返答はまだないです。(賃貸の契約期間はあと一年半あります。) 物件を紹介された時はとても喜んでいたのに、今は考えすぎてしまい疲れてしまいました。 「早く決断しないと他に購入希望の方が複数いらっしゃるので」と言われてしまい 自分でも何がいいのかわからなくなってしまいました。(夫は私の判断でいいと言っています。) こちらで第三者の方の意見をいただけるとあり難いです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 中古分譲マンションを売却して、賃貸へ引越したいのですが…

     中古マンションを購入して約10年、築20年を超え、そろそろ大規模修繕工事目前です。  ちょうど入居したとき大規模修繕工事中で、体中に湿疹が出たりして大変だったというのもありますが、周りの騒音・子供を取り巻く環境等、耐えがたい条件だらけで、精神的にずっとかなりの鬱状態です。  主人の年齢・収入からして、マンションを購入する資金もローンも組めないので、今後は賃貸マンションで一生暮らす決意をしないといけないようで…ちょっと躊躇しております。  ただ、安心の為にこのマンションを住み続けても、一生住みたくもない土地にいることになるので、きっぱり売却して引越したいのですが…。  賃貸に引っ越して、主人にもしものことがあれば、もっともっと安い家賃の狭い部屋に引越しを~となりそうで、子供がかわいそうだし、自分の老後は?と心配でいまひとつ踏み切れずにいたのですが、私立に入れてあげられない分、子供に少しでもよい環境で勉強・遊びに励んでほしいので、どうしても引越しをしたいのです。  小学校も転校となるので、子供は嫌がっているようですが…とりまく環境を考えると、学年が変わった節目で転校をすれば(クラス替えのある学校を選ぶ)、それほどでも?とも考えるのですが?  中古分譲マンションの売却と賃貸暮らし・そして転校~と、マンション購入のときも不動産屋さんや銀行との話し合いもほとんど私一人でやってきたので、また一人で全部背負いきれるかどうかも心配です。(主人は何でも適当で計算したり考えるのが面倒みたいで、私に任せっぱなしです)   分譲は、住んでいる間に売りに出すのは嫌なので、不動産会社に現状のまま売却を~と考えています。この時期、もう決断をしなければならないのですが、何から手をつけてよいのか?何が一番ネックになるでしょうか?  だいたい引越したい地域は限定してきてはいるのですが…。  何でも結構です、アドバイス等お願いいたします。