• ベストアンサー

賃貸マンション 最上階

賃貸の1Kのマンションを探しています。 気に入っているマンションに空きがあるのですが築16年の10階建ての10階の部屋です(南向き)。 最上階は夏場は凄く暑いと聞いたことがあるのですが実際はどうですか?また、虫は少ないですか?水圧が低いといった不具合はないでしょうか?他にもデメリットはありますか? 同じマンションでもう少し下の階が空いていればそちらにした方がいいでしょうか? 経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

夏場に熱いかどうかは、地域が分からないと何とも言えませんが、一般的には熱くなるようです。 ただ、窓が二面以上あると緩和されるでしょう。 虫については、私は6階ですが、確かにそれより低い部屋に比べて少ないです。 まずGが出ないのはありがたいです。 水圧は建物次第です。 これだけは言えますが、エレベーターの点検が定期的に行われるのですが、その時に階段を徒歩で上がるのはキツイですよ。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!6階だとGが出にくいんですね!4階だとどうかな~? ちなみに角部屋ではなく、大阪なので夏場はかなり暑そうですね。水圧がどうかも事前に確認した方がいいですね。

その他の回答 (2)

• sunnygts
回答No.3

10階ではないのですが、7階建て最上階の親族の部屋にしばらく同居していたので、その頃の経験談です。ご参考程度に。 南向きですが、角部屋ではありません。 夏は、玄関をカギ付き網戸にして、反対側突き当りの窓も網戸で開放すると、風通しがとても良いので、かなり涼しいです。エアコンを使うのは、真昼間の2時間程度。あとは扇風機か、朝晩は何もなしで大丈夫でした。 ※ただし隣合わせに同じくらいの建物があると、ここまで快適ではないと思います。 冬は、夜だけヒーターをつけていましたが、昼間は日当たりが良いのでぽかぽかでした。 虫は1~4階くらいに比べると少ないですが、0ではありません。隣近所の環境も影響しますし。 4階に住んでいる親戚のところは天井裏にネズミが来たそうで、このあたりは、建物の老朽化具合や、隣の部屋が汚部屋だったりとか・・・にもよるので、一概には言えないと思います。 水圧についてもほかの方が書いておられる通りなので、現段階の情報ではわかりません。少なくとも私がいたマンションは、一度も「低い」と感じませんでした。 エレベータは2基あれば同時にメンテはしないので心配ないです。10階建てなら2基並んでいなくとも、廊下の別な場所にもう1基あったりすると思うのですが…なかったらごめんなさい。その時点で私は無理ですね。 個人的には、最上階、良かったですよ。 夏は近所の花火大会を特等席で見放題(;´∀`) カーテン開けっ放しでも周りの目がないのも良かったです。 ここまで書いてきて・・・そういえばデメリット、思いつかなくてすみません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• 00000000aa
回答No.2

こんばんは。 見つけられたマンションの立地条件や広さ、家族構成が分かりませんのであくまで推察での答えです。 暑さですが南向き16階10階1Kですと間違いなく暑いです。恐らく都市部でしたら、もう今の時期エアコンなしで過ごすのは無理です。 風通しはどうですか? 私は高所恐怖症ですので、5階以上に住んだ事がありません。5階分譲(3DK横浜市内駅から徒歩10分)→2階賃貸(3DK約54m2横浜市内バス停から5分)→23区内職場から5分 1階賃貸(2DK)東急線の駅から徒歩7-8分位→古い公団分譲マンション2階購入(ローンは購入時、全面リフォームの際あり繰上返済済約61m23LDK)管理費約18000円、ペット不可。駐輪場、駐車場完備。エレベーター無し。バス停まで徒歩2分 バスは大体通勤時間帯は1分置き車不要。坂多し、南南西向き、風通し日当たり良好。 と長くなりましたが、マンションは何階でも虫等はいます。ゴキブリ、クモ、蛾やムカデ、小さいハエ?コガネ虫、ベランダにナメクジ、アブラ虫、たまにセミが飛んでくる。鳥も雀、鳩、ウグイス、上空にはトンビ。 10階駅近でしたら、家賃高いのでは?10階位ですと、エレベーターがなかなか来ず、2-3分は待たないといけないのでは?確かめました?見晴らしは良い?かなりの頻度でエレベーター点検、どんなに体力があっても10階 階段昇降はきついし時間かかると思いますね。水圧が低い、シャワーがチョロチョロというのは聞いた事ないです。 自分に必要なポイントを書き出し、クリアできるかいなかを自分の目と足で確かめる事。不動産屋さんは難点は言わないですから、懸念するデメリット部分を全部書き出し質問する。プライバシーに関する事なので、あまり教えてくれないですが、中古なら前居住者が何故引っ越ししたかを聞いてみる。近隣関係は運ですね。多分上階より階段なしで行ききできる階の方が無難だと思います。 敷金、礼金は?保証人は確保していますか?家具や室内収納、水周りの設備、ベランダ、庭の広さ等。色々あります。迷いがあるならやめた方がいいです。契約時期、期間は調べて下さい。 他の階も空きがあります?数室空いている?うーん、何とも言えないですね。 まだ景気が低迷していますよね?ということは引っ越しはお金がかかるから、あまり物件は動かない、借りる側が有利と思います。同じようなマンションでも先に借りた人より後から借りた方が家賃が安い事も…借りるその地域の他マンション、物価も調べた方がいいと思います。近くに役所はないですか?ありましたら、そこの組織のトップ…市役所なら市長室が何階か聞いてみるのもあり。都庁…神奈川県知事…横浜市長は10階よりはずっと下の階にいるはずです。何故そうなのかは自分で考えてみて下さい。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!