• 締切済み

自分の気持ちや考えが浮かびません。

現在、就職活動中の大学生です。 自分の気持ちや考えが分からないことに悩んでいます。 就職対策で、数人の先生に模擬面接をして頂いているのですが、どの先生からも同じように「模範解答すぎる」「印象に残らない」「本当のあなたの気持ちを教えて」と言われます。 自分の言葉で答えるよう意識しているつもりなのですが、何回してみてもいろんな方から指摘を受けます。 就職試験の小論文にしても、「これからの〇〇には何が必要か」といったような専門的な知識を問うテーマであればスラスラ書けますが、「辛かったことについて」などの自分自身の経験を問われるテーマは事柄が思いついても書き出せません。 他にも、ボランティア活動などで「どう感じた?」と聞かれた時も、教科書的な考えが先に浮かんでしまい率直な感想が分かりません。 それに対して、同じ分野の友人が熱意を持って思いや考えを話しているのを見ると、自分が虚しく感じます。 おそらく「正解がないと不安」、「人の評価が気になる」といった性格が影響していることは感じているのですが、1人で考えているとますます分からなくなるので、自分の気持ちを見つけるための方法などがありましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1258/3437)
回答No.2

質問者さんの口から出た素直に出たのであれば、それは素直な気持ちなんだと思います。 ただ、その発信元が「相手を喜ばせたい」という欲求から出てくるのか 自分の欲求から出てくるのかの違いです。 同じ質問をされて、相手によって回答や主張がかわらなければ、それは十分質問者さんの大切な気持ちですから。 >「辛かったことについて」などの自分自身の経験を問われるテーマは事柄が思いついても書き出せません。 書きだせないということですから、自分の気持ちが見えないのではなく、さらけ出したくないだけでしょう。 がっかりさせたくないという保身もあれば、単純に辛い記憶をあえて追体験したくないとか、理由はさまざまでしょうが。 そこは出したくないなら、出さなくてもいいと思います。 それもひとつの主張ですし、それもひとつの質問者さんを特徴づける特徴になるでしょうから。 ボランティア活動についても同じ。 むしろ、教科書的な考えが浮かぶということは、活動をしている時にそういう目線でボランティアを見つめているということ。 それを素直に言えばいいと思いますよ。 ボランティア活動をしている人の意見「〇〇だ」という話を聞いたからこそ、ボランティア活動中にそれを意識し、「なるほど、〇〇だ」と納得したと考えることもできますから。 別に人と違った意見を出さなきゃいけないというものではないでしょう。 自分が「そう思った」なら、それで十分です。 ただし。途中で突っ込まれてアワアワするなら、それは自分の意見ではないということ。 ですが、突っ込まれても他に意見が浮かばないのなら、それは質問者さんの意見ですし、堂々と貫けばいいと思いますよ。

irohas123
質問者

お礼

izumi004さん 回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ボランティア活動の時に思い浮かぶ考えも、学習に基づいて考えているだけであって私の考えであるとのご指摘を受けて、今までそのような考え方をすることがなかったので安心できました。 ですが、自分の意見に突っ込まれると話せなくなったり、相手によって話す内容を変えてしまうことがあるのでやはり本当の自分の意見ではないのだと気づきました。 自分の本当の意見を言えない理由を考えて向き合ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.1

 あ~、就職活動に特有のダメ出しですね^^;。模範解答でなぜ悪い?  気にしない気にしない。  要は面接官の好き嫌いだから、理由なんて後から考え出された言葉だと思って間違いないです。人が何かを決定する要因の9割は潜在意識にあるから、『なぜそういう答えを出したか?』『なぜ私を嫌いなのですか?』という問いに正確に答えられる人はいません。強いて言うなら、そういう訳のわからない理由を表すのに昔から使われているフレーズが『模範解答過ぎる』です。  人が人を好きになる瞬間というのは、セオリー的には「心が見えたとき」です。自己開示のことです。意識的に自己開示できるスキルを身につけましょうってことです。紋切り型の受け答えをするより、アスペルガー的でもいいから、思ったことを言っちゃう性格の方が自己開示という観点からは親しみを感じやすくなります。ただ、ず~っとその調子で思ったことをすぐ口にしてばかりだと閉口されますけどね。打ち明け話的なこと、秘密の相談、恋愛テクニックに長けた女の子は意識的にやってます。アレです。  原因を自分の性格的なことに求める傾向はやめた方がいいです。それよりは変わることがすぐ期待できること、例えば行動や言い方、ちょっとした発想の転換、などで対応しましょう。「辛かったことについて」という問いに、「思いつきません」と正直に答えた後、その理由を自己分析的に語れば、それが面接官にはあなたの自己開示(考え方の部分)として映り、人となりを推し量る参考になるのです。答えはなんだっていいのです、あなたらしければ。企業はいろんなキャラを求めているのです。  やる気がなくたって大丈夫です。情熱やこだわりがなくても大丈夫です。迷ったり、答えに窮したりして見せるのも一つの方法です。恥ずかしい、心配している、困っている、迷っている、という負の側面を見せることは、実は自己開示という面からは相手に思わぬ良い効果をもたらしています。一生懸命に質問に答えようとする姿そのものが好印象をもたらすのです。  良い機会になったではありませんか。いままで、自分がどう感じているのか、どう考えているのか、について考える時間をあまり割いてこなかったのが原因だと思います。どう感じるべきか、どういう考えを持つべきか、を考える時間よりも少なかったのです。残念ながら、一朝一夕に身に付くものではありません。朝から晩まで、折に触れて考えることです。その積み重ねです。いろんな断片的な考えが、ヒエラルキー、優先順位を伴ってまとまっていきます。体系と言えるほどでなくても、土台・基礎・柱らしきものが形作られます。将棋や囲碁でもそうですが、自分で考えた手は覚えています。だから感想戦で再現できるのです。自分で考えた末のものですから、間違ってると思えばその場面まで戻って打ち直すことができます。人から与えられたものでは、そうはいきません。  「人の評価が気になる」というのなら、「なぜそうなるのか」、「気になるのは本当に悪いことなのか」とか、深く掘り下げてみればいいのです。すると、「人は自己重要感を求める生き物である」という結論に達したりします。それはすなわち「よりよく生きたい」という欲求、「自分の人生には意味があると思いたい」願い、につながります。「気にするのは良くない」という表面的な答えとは別次元の社会的な動物である人間の普遍的な性質が見えてきます。その性質の“反作用”として「人の評価が気になる」のではないでしょうか。  面接官は正解を求めているのではなく、正解を求めようとする姿勢、ごまかしではない真摯さを見ていたりするのです。テクニック・発想としては、問題の枠組みをズラして考えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 自分の考えや言いたいことが分からないと言われます。

    今年の4月に卒業の大学生です。文系でゼミが法律系です。ちなみに、法学部ではありません。ゼミの先生は法学を教えています。 悩みは、先生から、あなたは考えがないし、言いたいことがわからないと言われ、社会人になると通用しないと言われたことです。 就職が決まるのが少し遅かったのですが、ゼミでは他にも就職が決まってない人がいたのに、私だけあなたが就職決まらないのは、先生が質問してもすぐ答えられないし、言いたいことが伝わらないからだといつも言われました。先生は威圧的で、私が言いかけても、もういいとか、聞いても無駄だとか言います。一人で喋り続けます。最後に、さっき言いすぎたね、ごめんねとか言うんですが、結局その先生が何が言いたいかがわからなかったです。社会人として、すぐ答えられないのはダメだとか言われたんですが、そんなにすぐ答えられなきゃいけないんですかね?先生が心配してくれてるのはわかりますが、なぜ自分ばかり言われるのかが理解できませんでした。頭から否定されたので、先生に会うと萎縮してしまってますます喋れなくなります。先生が言う社会人になったら通用しないについてどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 考えの甘い自分をなんとか正したい!!

    考えの甘い自分をなんとか正したい!! 就職活動中の芸大生(デザイン、ビジュアルアーツ専攻)です。 この時期(一般的に就活戦争真っ只中)になっても面接や説明会に行くのは愚か、1社もエントリーしていません。(近々やっと初めて大手の説明会に行きます) 今は第一志望の会社(キャラクター雑貨デザイナー希望)を受けるために、今さらですがポートフォリオを作らなければならないと頭の中では焦っているところです。(実際にはうまく進んでいません…) そもそも就職を希望している会社を、まるで志望校を決めるかのようにたった1つに絞っているところから社会に対する考えが甘いのかもしれませんが、その他の企業研究などあまりしたことがなく、興味のあるキャラクター雑貨関係の会社をピックアップした程度です。 そこで、今の最大の悩みは、最近何をするにも脱力感が襲ってきて、気力がなくなってしまうことです。 デザイナー志望でそんなこと言っているなんてちゃんちゃらおかしいかもしれませんが、4回生に上がる前までにはやる気に満ち満ちていました。 3回生が終わって春休みになり、今自分が一番何をすべきかわからなくなってきたのです。 そうやって焦っていると、ポートフォリオどころか何もアイデアは浮かばないし、満足のいく絵も描けない、極端に言えば自分で描いたノートの隅のらくがきでさえ気に入らなくなりました。 描けない時は描かずに時間をおいてから描こう…が続き… そうこうしているうちに4回生になり、周りはみんな就職活動モード。友人の面接での失敗談もたくさん聞きました。 行動を起こす前に諦めるような性格の人間ではなかったのですが、いろいろと不安が募り、何事にもビクビクしだして、最近はまるで魂が抜けてしまったかのようにぼーっとしていることが増えました。 ●行動しないことにそうやって何かしら理由を作る自分がとても嫌です。 ●小学生のときから夢見た業種で、大学にもそれを目指して入学したので、やる気はあるのですが、今実際にチャレンジするとなると腰がひけてしまいます。 ●しまいにはやっぱり向いていないのかなぁと今までしてきた努力も忘れてしまうくらいネガティブになることが多く、なかなか就職活動に踏み込めません。 これでは考えが甘すぎるのもわかっています。 動き出すのが遅かったのことわかっています。 ここで意地を見せてがんばりたいと心から思うのですが、体がついていきません(結局は心のどこかで甘えているのでしょうか…)。 どうにか少しでも力がわくようなアイデア(出かけてみるとか本を読むとか具体的な方法)や就職活動に関するアドバイスをお願いします。

  • 「○○の歴史」といったレポートを書く場合。

     自分は論文を書くための講義を受けているのですが、試験の代わりとなるものが最終的に自分の好きなテーマを書くということになっています。テーマは「○○の歴史」です。途中まで書いてみたものの、どうしてもその事柄に関するあらましだけを書いてしまいます。論文なのだから自分の意見も書かなければいけないと思ってはいるのですが、うまくかけません。  そこで質問なのですが、こういったテーマの論文を書く場合、どういう風に書くのが理想的なのでしょうか。前期授業が終了してしまったので先生に聞こうとおもっても聞けず悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 論文のパクり

    現在就職活動中の大学3年生です。 私の受けるどの企業の試験にも作文があります。 書店で販売されている本に載っている模範の論文で 自分の考えとほぼ一致しているものがありました。 丸々ではないですが論文の構成や結論などはパクろうと思っています。 自力で下手な論文を書くよりいいと思っているからです。 こういったパクりは採用のかたに見抜かれてしますものですか? また見抜かれた場合は不採用になりますか?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • うまく自分の考えを言えない。本心と相手の求める答えの乖離

    30代社会人です。 職場でも、友達でも、うまくいっている人とは、自分の率直な考え・ある程度は感情なども伝えることはできますし、楽しく仲良く会話しています。 ただ、今回質問させていただきたいのは、苦手な人(先輩や上司)との対話です。 決定的に価値観の異なる人、特に「熱く自分の考えを押しつけて、ついてこれない人を痛烈に批判する人」、「人の心の内部にズカズカ入ってくる人」は私は苦手です。 ところがなぜか、そういう人は私には決まってこう迫ってきます。 「あなたは熱意ややる気があるのか。」 「あなたは本当は、このことについてどう感じているのか?」 「なぜ私の考えを嫌うのか答えて欲しい」 「とにかく言え!言うまで聞きますからね!」 「質問に答えないのは失礼だ!」 ・・・彼らの価値観に照らし合わせたら、私は「付いていけない」「私にはその種の熱意はない」です。 私が質問の答えに窮して黙っていることが益々イライラさせています。 そこで、教えていただきたいです。 決定的に価値観の違う、けれど価値観を押しつけてくる先輩、同僚には、本心を迫られた時はどう対応したらいいでしょう? 本心を言えば、相手は激怒して、その後も仕事や友達関係は壊れるでしょう。 でもウソをついてもすぐにボロが出ると思います。 正直に本心を言ってしまうのか、その場限りのウソをつくのか、「あなたの求める正解を探せず、答えに窮しています」と言う。 どう振る舞えばいいか、教えてください。

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • 彼女ほしいという気持ちを捨てたい!

    自分は21歳の就職活動中の大学生です。 質問の内容は、タイトル通りの「彼女ほしいって気持ちを捨てたい」です。 私は21歳の現在まで彼女ができたことなく、大学に入学した頃から彼女がほしいって願望がありました。 なので大学に入って、これまでの自分を変えるためにサークルに入会したり、大学の学生会活動に参加したり、自分なりですが改善するため努力してきました。 その過程で2人好きな人ができて告白しましたが、2回とも見事撃沈しました。 そして、今に至ってもその願望が達成できず、もんもんとそしてマイナス思考な日々を送っています。 なので、いっそのことその彼女がほしいっていう気持ちを捨てたいんです。 今は就職活動中、そして終わったら卒業論文と忙しいそして大切な時期だからです。 このサイトの質問に対する回答で「熱中できるものを見つける」「風俗に行く」などの解決策がありましたが、自分はとてもその方法で解決ができそうにありません。 それは、21年間彼女ができてないというコンプレックスと本能的なこと、そして彼女がいない寂しさではないかと思います。 せめて出来ないなら、今の内だけでいいからその気持ちを捨てたいです。 どうすればよろしいと思いますか??ご意見お願いします。

  • 私の考えは厳しいのでしょうか?(すみません、長文です)

    私の考えは厳しいのでしょうか?(すみません、長文です) 私には同姓していて現在就職活動中の彼女がいます。 彼女はやりたい仕事があり、その業種の仕事に就こうと就職活動を頑張っています。(専門的な職業です) 私も今は仕事が一段落し、彼女も面接の結果待ちで時間が出来たので平日に旅行に行こうという話になりました。 どこに行くかなど和気あいあいと話していたのですが私が「今じゃないと旅行には当分行けなくなるかもしれないから遠出したい」と言ったことから少し話がこじれてしまいました… 彼女曰く「平日は無理でも土日や連休で行けるから大丈夫」 私の考えでは「仕事始めたばかりでは土日も少しは勉強などに費やすだろうから旅行は無理かな(専門的な分野なため)」 上記の事を伝えた結果彼女からは「入る前から脅さないで、仕事はやりながら覚えていく業種だから土日はゆっくり休みたい。会社に縛られるのは嫌」と… 私も専門的な分野で仕事をしていて、始めた当時は土日も調べものや勉強をしていました。(現在は余裕が出てきたので休めるようにもなってきましたが)また、それは当たり前の事だと思っていたので正直彼女の言葉に驚きました。 最初は教えてもらって当然だと思いますが、学生のように全部を教えて貰おうとするのは給料をもらうことに対しての意識が低いのではないかと思ってしまいます。給料に見合う働きが出来るよう努力はしなければいけないし、出来ないと自分だけではなく教えてくれている人の時間も奪う事になると思います。 義務(給料分の働き)を果たしていないのに権利(休む事)を主張するのは甘いのではないかと考えてしまいます。 それが自分の拘る仕事なら尚更に。 私はずっとこのような考えで仕事をしていたのですが彼女にとっては厳しいようです。 私はそこまで厳しい事を考えていますか? 人それぞれ考え方が違うからと割り切ってしまうしかないのでしょうか? 皆様の意見も聞かせて頂けたらと思います。