• 締切済み

就職活動中、テーマ作文 書き方

私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

• usaGX
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/kd-sakubun_pref-east.html 「あなたが学校職員として仕事をする上で、常に心掛けたいことは何か、その理由とともに述べなさい。」 こういう質問を想定しているのだと思います。 「学校職員の役割は・・・・・です。 何故かというと・・・。 そのために・・・・・・を大切にすることを心がけたい。」 こんな方向で自分ならまとめると思います。

usaGX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

まず この質問文すらテーマ(主題)がよくわかりません・・ 作文技法であれば 基本的には 起承転結が一般的かもしれません。 他の技法を知りたいのであれば図書館などで調べるといいでしょう。

usaGX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます