• 締切済み

就職活動中、テーマ作文 書き方

私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • usaGX
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/kd-sakubun_pref-east.html 「あなたが学校職員として仕事をする上で、常に心掛けたいことは何か、その理由とともに述べなさい。」 こういう質問を想定しているのだと思います。 「学校職員の役割は・・・・・です。 何故かというと・・・。 そのために・・・・・・を大切にすることを心がけたい。」 こんな方向で自分ならまとめると思います。

usaGX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

まず この質問文すらテーマ(主題)がよくわかりません・・ 作文技法であれば 基本的には 起承転結が一般的かもしれません。 他の技法を知りたいのであれば図書館などで調べるといいでしょう。

usaGX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職作文について

    現在、就職活動中です。書類選考で課題作文を出されました。 テーマは自分の特徴を生かし、どのようなことを会社でやりたいか。です 性格的な(積極的だ。明るいなど)エピソードを踏まえて会社で○○をやりたい。と書くのか、 大学で○○を学び、○○と考え、会社で○○をやりたい。と書くのか悩んでます。 最初は後者で書いていたのですが、大学で学んで、考えたという構成では「自分の特徴」という 主旨にずれているのではないかと不安になってしまいました。 企業は性格的な面での経験などが入った作文を求めているのでしょうか。 添削してもらう予定なのですが、出だしから躓いてしまいました。 どちらの方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

  • 就職活動 作文の課題アドバイスお願いします。

    閲覧ありがとうございます。現在就職活動中の大学4年生です。 企業の課題で仕事を通じて達成したい目標というテーマで作文を提出します。 A41枚で手書きでもワード記入でもOKで、私はワードで記入を考えています。 私が考えている現在の構成として、 1、仕事を通じて達成したい目標は、~~です。 2、その理由1 3、その理由2(目標を抱いたきっかけも含む) 4、目標を実現するためにはどうすればいいか 5、そのためにどんな仕事でどんなことをやりたいか  (将来的にこの仕事がやりたいから、まずはこの職種で●●と××の力を身に付けたい) 6、この職種に携わるとき活かせる自分の強み という流れで書こうと考えているのですが、そうすると532字で、A4の半分に行くか行かないかという量です。 この他に、こんな内容を盛り込んだ方が良い、ということはどんなことがあるでしょうか><? キャリアセンターにも相談するつもりですが、提出ぎりぎりの回にしか予約を取ることができなかったので、少しでも意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 表やグラフ、絵や図も可能なのですが、今のところ必要ないと感じているので特に使用していません。 やはり自分がこの目標を抱くことで社会にどんなメリットや影響がある、(こういうニュースがあるからこう考えられるみたいな、)といったことで膨らませるべきなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 作文の書き方

    夏休みの課題で「つながり」というテーマで作文を書くのですがよく書き方がわかりません。 私は今年の6月にアメリカ留学から帰ってきました。 そのことと絡めて書きたいのですがどういう構成でかけばよいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 【就職試験】事務職のサービスとは?【作文】

    就職試験用の作文を書いてるのですが、 なかなかうまくまとまりません…。 テーマは「私の夢」で、 内容は大まかな「仕事を通じ社会貢献したい」っていうのは良いのですが 希望する職種が事務職なのに、なぜか「お客様に満足いただけるサービスを提供云々…」 という風になっていってしまうのです。。。 事務職=サービスっていうのもおかしいですよね? 事務職の人間が具体的にできることってなんでしょうか? 働いている方々にお聞きしたいです。 添削してくれる先生が厳しく、恥ずかしながら先生の言ってることがよくわからないんです…。 どうまとめたらいいのかわかりません。 お力添えしてください。お願いします。

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。

  • 就職活動をしている学生です。

    就職活動をしている学生です。 今度の就職試験で作文があります。 過去に「自分とは」というテーマが でていたようなのですが、もしこのテーマで 書くとしたらどのように書けばいいのでしょうか?」 私の性格は優柔不断・心配性・人見知り 明るい・真面目・気配りができる 簡単な構成を教えていただけると 助かります。よろしくおねがいします。

  • 「小論文」と「作文」の違いを教えてください

    小論文なら書けるんです。 例えば、 「少子化問題について述べよ」とかそういうテーマが多いんです。 (文章構成) ・現状 ・背景 ・問題点 ・対策 ・まとめ を基本にしてこれまでなんとかやってきました。 しかし、今度は「作文」を書かないといけない状況になってきました (大卒・公務員試験における作文です)。おそらくテーマは「あなたの理想とする公務員像」「あなたのやってみたい仕事」とかがテーマでしょう。 では、私がなにに困っているかといいますと、 「作文の文章構成がわからないんです」 作文ってなんなのか?小学生のとき以来書いたことないですから 「僕は昨日遠足に行きました。楽しかったです」って書くイメージしか作文にはありません。 質問)作文の文章構成を教えてください。 また、「である」より、「です・ます」で統一したほうがよいでしょうか? (私の思うところ) 例)「理想の公務員像」 ・私が理想する公務員像とは~です(いきなり言い切る) ・なぜなら~な体験があったから(体験談) ・その理想の公務員像に近づくにはどうしたら良いかを書く ・まとめ で終わるんですが、こんなので良いでしょうか?

  • 働くことの意義、社会人についての作文

    AO課題で作文が出されました。 内容は、「伝える力」 池上彰(PHPビジネス新書)を読み 働くことの意義、社会人についてのテーマで、原稿用紙2枚以内で作文を完成させなさい と、言うものです。 どなたか、段落構成についてヒントをいただけないでしょうか。

  • 【自由英作文】「~について論じよ」

    自分の志望校で、自由英作文が出るのですが、 テーマが「~について論じよ」となっています。 (音楽だったり食事だったりします。) この場合、文全体の構成はどのようにすべきなのでしょうか? 文字制限は大体100~200語程度です。 「型」を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

専門家に質問してみよう