• ベストアンサー

血液検査・腎臓

血圧の薬と コレステロールの薬を飲んでます。 半年に一回ほど 血液検査をしてます。 今回 コレステロール値が 正常より7位上昇 あとは正常で 腎臓機能の低下がみられると 言われました。 血圧は 夏は上は125程で 最近は 134とかに上がってますが 腎臓には コレステロールと 血圧を下げることといわれましたが 食べ物や水分や 運動などで 機能をあげることは可能ですか? 聞いて来なかったので 教えていただけたら 幸いです。

noname#230156
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋トレなどの無酸素運動ではなく、有酸素運動で、息の上がらない程度の運動を行う事などですかね。腎臓機能の低下の場合は機能を上げるというより、これ以上悪くならない様に食生活やダイエットなどによって機能を補う様にしないとダメだったような気がします。 というのも、確か腎機能って一度失われたら戻らない(回復しない)と言われていますよね。高血圧になると糸球体が傷ついて腎機能低下ということになりますので、塩分を取らず血圧を上げないというのはまさに正しい指摘です。 例えば○○を取れば少々○○しても平気、みたいな魔法の方法はないってことですね。

質問者

お礼

有難うございます。 何だか怖くなりました。 最近は運動不足で…注意します。