• ベストアンサー

血液検索で溶血+

半年に一回ほど 血液検査をしてます。 コレステロールが少し高く 血圧の薬とコレステロールの薬を飲んでます。 三回ほど受けた血液検査で 溶血+ LDHの値も 250ほどに上がってます。 溶血+は 三回続けてですが LDH値は 前回は範囲内でした。 他をみても 正常内だから 大丈夫と思いますと病院からは言われますが 溶血+というのも あまりよくないんですか? 血液検査のとき 失敗は感じませんし ちょっと不安です。

noname#197140
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.2

ほとんどが採血の手技に問題がある場合が多いのですが 気をつけて行っているにもかかわらず 貧血などの検査が毎回溶血で検査できなかった患者さんがいます。 採血時は真空管採血なので ピストンを引くこともないのに・・・。 その方は数回続いたので 普段使うスピッツと凝固剤の入っているスピッツとを 検査にだして再度採血しないように対処しています。 あなたと同じようになる方がいらっしゃいます。 検査センターの方が 血液自体に問題がある場合もありますが・・と 言われたことがあります。 だからといって血液の病気ではないですが。 溶血の原因はいろいろあります。 他の検査結果に異常がないなら 大丈夫だと思いますよ。 定期的にきちんと検査されているので そういった意味では安心です。 因みにLDH値は溶血で高値になります。

質問者

お礼

回答有り難うございました ここ三回続け 同じ結果です。 ただ 今までは 採血しても 痕もなかったんですが 少し青くなっていたり 採血後 血管あたりが痛かったりはありました。 それ以外は 何ら変わりはなかったと。 お時間いただき アドバイス有り難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

溶血は、採血の時に注射器のピストンを強く引きすぎたり 採血管に入れるときに針を刺して行うなどのことで発生します 溶血が発生した血液ではLDHの値は参考になりません 他に、K(カリウム)などもだめです 三回続けて溶血とのことですが、採血する方が同じならばいささか操作が乱暴なのかもしれません

質問者

お礼

回答有り難うございます。 乱暴と言うことものあるのですね。 血管が痛いというか 今までは感じた事がなかったのですが 最近は 注射の痛みはかんじてました。 いつもは お風呂で あぁそうだったみたいな感覚だったのに…。 失敗はなかったんですけど。 お時間頂き回答 感謝いたします。