• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査について質問

血液検査について質問 私は高コレステロール、高血圧の治療のため、内科へ通院しています。 年2回程、血液検査を行いますが、いつも血液検査の項目が絞られます。 検査される項目は、GOT,GPT,LDH,ALP,γ-GTP,総コレステロール,LDL-cho,TGだけです。 その他の項目は検査されません。 医師が、血液検査の時に検査項目のシートにチェックをいれます。すると、チェックされた項目のみ検査されます。 素人の私としては、全ての血液検査の項目について検査して欲しいと思います。 それは、「血液検査によって他の病気の気配がつかめるのでは」という期待があるからです。 たとえば、前立腺癌、糖尿病は血液検査で分るそうです。 一部の項目しか検査しない血液検査は問題ありませんか? 内科のお医者さま、教えてください。 それから、血液検査の結果です。 今回、中性脂肪が225mg/dlという結果で基準値50~149 mg/dlに対して高い値で注意されました。 お医者さまからは運動するように、ということですが、私は、一日おきに1時間水泳をして脂肪を使っているつもりですが、実は、脂肪を使っていなかったようです。 その前に中性脂肪を測定したのは、07年10月18日です。この時の中性脂肪の値は114 mg/dlでした。基準値の範囲内です。この時も一日おきに1時間水泳をしております。同じ条件と思っていますが、こんなにも、中性脂肪の値が変わるものでしょうか?教えてください。もちろん食事、と運動が大きな役割を果たしているのはわかります。気になる事として、私は毎日乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)を摂っています。これは、中性脂肪の値と関係ありますか?教えてください。 現在使用中の薬は以下の通りです。 夕食時 リピトール5mg 朝食時 アムロジン5mg デイオバン40mg です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>一部の項目しか検査しない血液検査は問題ありませんか? ANo.1の回答と同意見です。問題があるのは質問者さんの考え方のほうだと思われます。もしも仮に質問者さんの希望通り血液検査をおこなったとすれば、それは過剰医療となります。病気でもないのに保険診療で行ったとすれば、保険組合への不正請求となります。れっきとした違法行為となってしまいます。 中性脂肪値に関しては、採血前の数日間の食生活はいかがでしたか?脂っこいものが過剰だったということはありませんか?乳製品にも脂肪分は豊富に含まれています。関係ないとはいいきれませんね。 ANo.1の方に重複してしまいますが、診療報酬の外来管理加算の兼ね合いから、5分間以上の診察が必要となっていますし、どうせならしっかりと話を聞くのもよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。 全く医療制度、保険診療の知識は無かったようです。 大変貴重なご返事感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

呼吸器内科医です。 質問者様が受けている医療はあくまでも、高血圧と高コレステロール血症のみです。そのため血液検査もそれらに関連したもののみになります。それ以上は医療保険の適応範囲外ですので検査していないのでしょう。現在の医療制度に則した正しい医療です。 前立腺癌、糖尿病が心配な場合は、主治医に「自己負担」で検査を希望するか、住民検診や人間ドックを受けるようにしてください。なお、自己負担の場合は検査料だけでなく診察料などもすべて自己負担になるので気を付けてください。 参考になれば幸いです。 中性脂肪については主治医に質問してください。 質問することも医療費に含まれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。 全く医療制度の知識は無かったようです。 大変貴重なご返事感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 血液検査

    血液検査 1ヶ月前にコレステロールが高いと言われて高脂血症と言われました そのとき中性脂肪は55で標準値でしたが 今回はコレステロールが標準値になり 中性脂肪が29でひっかかりました 中性脂肪が低いという事はどういう事なんでしょうか? 中性脂肪は低くてもだめなんでしょうか? どう改善すればよいのでしょうか?

  • 血液検査の結果

    年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

  • 血液検査、異常なしと言われたが……

    空腹時の血液検査をしました。 内科の先生に「異常なし、気をつけることはないよ。現状維持で」と言われたのですが、少し疑問です。 低すぎる値があるのですが、問題ないのでしょうか? 血液検査とは関係ないと思いますが、身長と体重も記しておきます。 身長183cm、体重90kg LH比:1.5 HDL-コレステロール:42.7 LDL-C(酵素法):65 中性脂肪:73 総コレステロール値の計算方法として、HDL+LDL+(中性脂肪/5)という検索結果がありました。 その計算法では122.3(?)になります。基準値(128~219)未満です。 血糖値は85だったので、特に問題ないと思います。 生活習慣(食生活、運動量など)でなにか留意したほうがいいことはあるでしょうか。

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査

    血液検査で中性脂肪が155、総コレステロールが193、LDLコレステロールが114、HDLコレステロールが49だったんですがこれは改善した方が良いですか? 年は21です。

  • 血液検査の結果について

    はじめまして。 先日貧血があり血液検査をしたのですが、医者には少し貧血があるくらいとしかいわれませんでした。検査結果をもらったのですが、「MCV」が76.8「Neutro」が72.7「Eosino」が0.6「Mono」が3.5「Lymph」が22.9「中性脂肪」が49でそれぞれ基準値より低かったり高かったいしました。何か病気なのでしょうか?

  • 血液検査結果について

    半年に一回血液検査を行っています。50代半ばを超え、数年、2年強で60才を迎える男性です。先日、血液検査を行いました。下記の内容で数値の異常が見つかりました。数値を下げるいい方法ないでしょうか? 1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。 2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。 3、LDL、HDLの値は正常値でした。 4、先生は、中性脂肪を下げる薬はあるが、毎日呑み続ける必要があるから、もう少し様子を見てからとの事でした。 5、上記の値を下げる、生活習慣がありますか? 6、運動も少しは行っています。 7、なかなか数字が下がりません。 8、体重と腹部は標準より少し多めです。 9、タバコはすいませし、お酒も少し飲みます。 10、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。 アドバイスお願いします。

  • 健康診断での血液検査結果

    血液検査の結果、総コレステロール 260、中性脂肪 240でした。 βーLipo蛋白 688でした。基準値欄には♀130~430と記載されてました βーLipo蛋白ってなんですか?ご存じのかた教えてください。

  • 再び血液検査の事で教えて頂けますか?

    先日血液検査の事で教えていただいた者です。 再び教えていただきたく思い書き込みしました。 早速先週血液検査をしてきて、結果が出ました。 20項目のいつもの結果です。 その中で、いつも判らないことがあります。20項目以外にかかれてある項目で 測定値が書かれていないところは特に気にする必要は無いのでしょうか? それとも、頼めば、測定をしてくれるのでしょうか? ちなみに、A/G、TTT、ZTT、LDH、総ピリルビン、直接ピリルビン、間接ピリルビン、 Al-P、LAP、血清アミラーゼ、コリンエステラーゼ、CK(CPK)、尿NAG、Ca、無機リン、 血清鉄、LDLコレステロール、リン脂肪、βーリボ蛋白、Hb-A1c、シアル酸、CRP、 以上の22項目です。普通の血液検査として必要でないのか・・ この中でも調べてもらった方がよいのか・・お教え下さい。 また、総コレステロールの値が243、中性脂肪の値が161 と言うように、少し危険地帯 に入っているようで、先生にコレステロールの値を下げる薬を飲まなくても良いか? をきいたところ、この数値ではまだ大丈夫とおっしゃってくれたのですが、どんなものでしょうか? 食べ物などで気をつけておけば良いのでしょうか? 是非、お教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。