• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査の結果

年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • laimu
  • ベストアンサー率85% (6/7)

私は専門家ではではありませんが、衛生管理者で医師とも話す機会が多く、ある程度参考になると思います。 1.白血球の増加は口内炎の為だと思います。炎症を起こしていると、それを治すため、白血球が増加します。私も風邪気味の時は、通常の2倍になります。 2.総コレステロール等の基準は、あくまでも一般的なもので、多少外れていても、それがその人の標準である場合もあります。ADEMUさんの言うように、 上がり続けている(特に急激に)という事がなければ、通常は問題ありません。 3.cyobittuさんの年齢が不明ですが、中年以降はコレステロール値は高めのほうが長生きするという研究発表もあります。 但し、脳疾患と心臓疾患が無い場合に限りますが。 高齢で脳と心臓に疾患が無い場合は、250程度でも余り問題ないようです。 4.コレステロールについては、haruhiroさんの言うようにHDL(善玉)コレステロールが高ければ、190程度は問題ない値だと思います。 私はcyobittuさんより高い時に、HDLが80~90くらいあり、かえって長生き出来るから心配するなと言われました。 HDLを増やすには、運動が必要です。古いかもしれませんが、万歩計をつけ て、1日1万歩くらいは歩く事をお勧めします。 最後に、医者嫌いとの事ですが、少しは好きになってください。 その程度で、直ぐ薬で治療とは言わない筈です。まず、食事指導と運動に付いての注意をして貰えると思います。 良い主治医を持つ事は、将来役にたつと思います。 では、健康に注意して元気に人生を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。HDLは72です。検診の結果は、いつも判定Aで基準値のほぼ真ん中で項目についても特に見もしませんでした。。。いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#6786
noname#6786

ADEMUさんもいわれている通り、心配ないと思いますよ。 総コレステロールはやや高めですが、その近くにあると思うのですが、HDLコレステロールの値を見てみてください。 これはいわゆる「善玉コレステロール」と呼ばれるもので、簡単に言うと体内の余分なコレステロールを肝臓に戻す働きをするものです。 この値が高ければ問題はないとされています。 どちらにしても中性脂肪やコレステロールというのは検査前の食事の影響をとても受けやすいです。 検査結果はあまり気にする必要がないと思われますが、日常の生活ポイントについて少しだけ触れてみると・・・ まず食生活ですが、バランスの良い食事を心がけましょう。 意識的に緑黄色野菜、豆腐等の大豆製品、海藻類を毎日取るように心がけるといいと思います。 食生活を振り返って魚より肉の割合が多いなと感じるならば、魚の割合を増やしてみるのもいいと思います。 不足しがちなカルシウム(牛乳、小魚、豆腐等)鉄分(レバー、ほうれん草、海藻類、大豆製品、赤身の魚や肉等)を積極的にとるようにしましょう。 食物繊維も大切です。 豆腐などの大豆製品や切干大根、海藻類、寒天などは栄養的にもとても優れた食品ですので上手に利用するといいと思います。 もう一つ大切なのは適度な運動です。 日常的に意識的に歩くだけでもかなり違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。健康だと健康のこと気にしなかったんですけど、ちょっとドキッとした分健康について気にして生活したいと思いました。苦手だけど運動もしなくちゃだめですね。

  • 回答No.2
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

生理中に特に影響が出るのは尿検査で、赤血球などが検出されることもあります。その他の影響は女性ホルモンなど以外はあまり影響ありません。 コレステロールや中性脂肪は前日に食べたものも多少影響します。白血球は炎症などで増加しますので口内炎の影響は多少影響あるでしょう。 基準値は一応95%の人が正常となる数値から算出されていますが、必ずしも基準値以内だから正常、以外だから異常というわけではありません。昔は正常値といっていましたが、基準値と名称をかえているのもそのせいです。 基準はあくまで個人で、年一度の検査で評価するのには無理があり、一種のアラームとして受け止めておいてください。 例えば、5年連続して上昇傾向とかであれば明らかに改善が必要ですが、ある程度一定の値であれば殆ど問題ないと思います。 油断も禁物ですが、心配しすぎもよくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。何も考えないで検診受けていましたが少しのことで影響するんですね。検診の時の健康状態メモっておかなきゃだめですね。

  • 回答No.1
noname#6786
noname#6786

基準ぎりぎりってどういうことですか? 基準の下限あるいは上限にぎりぎりはいっているのでしょうか? それともぎりぎり入っていないのでしょうか? 血中素量とは血色素(Hb)のことですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、質問の仕方が中途半端でした。総コレステロール193,中性脂肪89,白血球数9640,血中素量ではなく血色素量でした。11.1L単位はg/dlとかいてあります。特に気になるのは白血球数なんです。思い出したんですが、検査の数日前から口内炎でビタミン剤を飲んでいました。そのせいでしょうか?ほかの項目はすべて基準値の真ん中だったので、基準値に入ってるとはいえぎりぎりなので、きになってます。医者嫌いなんで日常生活のなかで改善したいんです。

関連するQ&A

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査

    血液検査 1ヶ月前にコレステロールが高いと言われて高脂血症と言われました そのとき中性脂肪は55で標準値でしたが 今回はコレステロールが標準値になり 中性脂肪が29でひっかかりました 中性脂肪が低いという事はどういう事なんでしょうか? 中性脂肪は低くてもだめなんでしょうか? どう改善すればよいのでしょうか?

  • 血液検査、異常なしと言われたが……

    空腹時の血液検査をしました。 内科の先生に「異常なし、気をつけることはないよ。現状維持で」と言われたのですが、少し疑問です。 低すぎる値があるのですが、問題ないのでしょうか? 血液検査とは関係ないと思いますが、身長と体重も記しておきます。 身長183cm、体重90kg LH比:1.5 HDL-コレステロール:42.7 LDL-C(酵素法):65 中性脂肪:73 総コレステロール値の計算方法として、HDL+LDL+(中性脂肪/5)という検索結果がありました。 その計算法では122.3(?)になります。基準値(128~219)未満です。 血糖値は85だったので、特に問題ないと思います。 生活習慣(食生活、運動量など)でなにか留意したほうがいいことはあるでしょうか。

  • 総タンパク値が低い(血液検査)

    2年続けて健康診断の血液検査で、肝臓機能のTP(総蛋白)が基準値より低くB判定が出ました。 去年が6.00、今年が6.10でした(基準値:6.5~8.2)。 他はZTTが1.00(昨年も同じ。基準値は2.3~12.0)で、他は正常値でした。 喘息で通院しているのでかかりつけ医に聞くと「これは気にする必要がない」とのこと。 でも2年続くとやっぱりちょっと気になります・・・・。 いろいろ検索してみましたが、数値が高い場合の話はいろいろありますが、低いときの話が書いていなくて・・・・。 でも最低値が設定してあるということは低すぎるとやはり問題があるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか? 肝機能以外は今年は血液でヘマトクリットが、脂質で総コレステロールと中性脂肪が少し数値がオーバーしていましたが、昨年はいずれも正常値でした。 何か生活で注意することはありますでしょうか?

  • 血液検査の結果

    43歳男性です。先日血液検査の結果で心配な項目がありますので相談させてください。 心配な数値。 1・白血球3300と少ない(3900以上が標準らしい)この1年間で4500のときもあったり3400のときもあった 2・コリンエステラーゼが180と低い(その他肝臓数値は基準値内の中間値) 3・中性脂肪が30と少ない 4・LDL82 HDL80 総コレステロール180 以上の項目が心配です。どなたかアドバイス下さい。 体重60キログラム BMI22.5

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 血液検査結果 中性脂肪とLDLコレステロール?

    教えてください、 先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています 今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、 健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。 (当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態) 体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、 早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に のぞみました。 健康診断の血液検査結果は、 思惑どおり「中性脂肪」が「92」と激減し基準値内になりました、、、、やった! ところが、これまでひっかかったことのない「LDLコレステロール」が「209」(これまでは115くらい) 激増しました。「LDLコレステロール」は悪玉と聞いてます。 さらに「総コレステロール」も「205」から「277」と基準値をはじめて超えました。 またさらに「クレアチニン」という数値も「0.9」から「1.02」と基準値をはじめて超えました。 おまけに「血糖」がこれまで「88」だったのが「69」と基準値を下回るLOWになってました。 これらの結果は何が原因と考えられるのでしょうか? 「中性脂肪」を激減させた代償なのでしょうか? ちなみに、先月はじめたジョギング、今では(2ヶ月程になりますが)とても楽しくなって、 もやられなくなり、ほぼ毎日夜帰宅してから、1時間20分程(約11km)走っています。 休日は午前午後とあわせて22kmくらい走っています。今後も続けていくつもりです。 【参考までに】  年齢:44歳、身長:170cm、体重:74kg  他の健康診断項目は「血圧」は高めですがギリギリ基準値内  ※7年程以前に通風発作経験があり、それ以降、尿酸値を下げる薬を飲んでおり、   数値は「4.0」と基準値内です。  ※4年程前から「中性脂肪」と「血圧」が高かったので、それらの数値を下げる薬を   (たまに)飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の正確性について

    妹(22歳)が健康診断で血液検査を受けたのですが、総コレステロール230で高コレステロール血症とのことでした。 中性脂肪は140と若干高めですが、BMIは17とむしろやせすぎで、HDLコレステロールは70と正常、血糖値にも問題はありません。 測定前日肉を多めに食べたそうなので一時的なものだと思うのですが、この体重でもこの値はありえるのでしょうか? 食生活は問題ないと思います(ほとんど同じ食事をしている私がコレステロール130なので) 結果を気にしてますます食事量が減ってしまっているので、心配ないよといえるような証拠となる、何か印刷できるような資料の載っているサイトなどあったら教えて欲しいです。

  • 血液検査について質問

    血液検査について質問 私は高コレステロール、高血圧の治療のため、内科へ通院しています。 年2回程、血液検査を行いますが、いつも血液検査の項目が絞られます。 検査される項目は、GOT,GPT,LDH,ALP,γ-GTP,総コレステロール,LDL-cho,TGだけです。 その他の項目は検査されません。 医師が、血液検査の時に検査項目のシートにチェックをいれます。すると、チェックされた項目のみ検査されます。 素人の私としては、全ての血液検査の項目について検査して欲しいと思います。 それは、「血液検査によって他の病気の気配がつかめるのでは」という期待があるからです。 たとえば、前立腺癌、糖尿病は血液検査で分るそうです。 一部の項目しか検査しない血液検査は問題ありませんか? 内科のお医者さま、教えてください。 それから、血液検査の結果です。 今回、中性脂肪が225mg/dlという結果で基準値50~149 mg/dlに対して高い値で注意されました。 お医者さまからは運動するように、ということですが、私は、一日おきに1時間水泳をして脂肪を使っているつもりですが、実は、脂肪を使っていなかったようです。 その前に中性脂肪を測定したのは、07年10月18日です。この時の中性脂肪の値は114 mg/dlでした。基準値の範囲内です。この時も一日おきに1時間水泳をしております。同じ条件と思っていますが、こんなにも、中性脂肪の値が変わるものでしょうか?教えてください。もちろん食事、と運動が大きな役割を果たしているのはわかります。気になる事として、私は毎日乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)を摂っています。これは、中性脂肪の値と関係ありますか?教えてください。 現在使用中の薬は以下の通りです。 夕食時 リピトール5mg 朝食時 アムロジン5mg デイオバン40mg です。