• ベストアンサー

体重減で血液検査の結果は基本的に改善しますか?

今までメタボで毎月一回通院し薬で中性脂肪やらコレステロール値を下げていました。 こいれからは、体重を減らして、中性脂肪やらコレステロール値を下げようと思いました。 これで医療費や月一回の通院を辞めることができます。 夜の炭水化物を抑えることで2か月で76キロから72キロへ約4キロ減量できました。 血液検査はしていませんが、体重減で中性脂肪やらコレステロール値は下がっていると想像できます。 体重が減って数値はよくなるという考えは正しいでしょうか? もちろん例外はあると思いますが、一般論で構いません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 直接的に関係があるかどうかについては専門家ではないのでわかりませんが、痩せるプロセスで食生活や運動などの習慣が改善されて間接的に血液検査の結果が改善されることは十分にあると思います。質問者様の場合は中性脂肪やコレステロールを気にされているようですので、夜の炭水化物制限もそうですが、油っこいもの(揚げ物やスナック類)を控えた方がさらに良い結果が得られると思います。夜に油っこいものを避けると良いというのは自分が医師から受けたアドバイスです。 ご参考になれば幸いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂っこいものも極力抑えてはおります。

その他の回答 (3)

• bullbear36
回答No.4

経験的に申し上げると、主に食事カロリーを減らして体重を落とした時はコレステロール、中性脂肪の数値は横ばい。ウォーキング、縄跳び、ダンベル体操の運動3種メインで減量した時は脂質の数値は3つとも改善してました。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 横ばいということは改善しないということですね。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ある程度減るとそれ以上落ちなくなると思います 体質もあると思いますけどね

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yossy_kt
回答No.1

一般論はわからないので、自分の経験談です。 1年で12kgのダイエットをして、身長に対する標準体重より5kg少ない体重まで落としました。 その結果、中性脂肪やコレステロール値など、CやD判定だったのが、すべてA判定になりました。 4kgぐらいだとわかりませんが、改善する可能性は高いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは比較にならないほどの減量ですね。 参考にさせていただきます。