• 締切済み
  • 困ってます

血液検査の結果

昨日受けた検査の結果 とんでもない数値がでていました。 病院の先生もこんな数値は見たことがないといって 薬物、食事、運動すべてがんばっていきましょうといわれました。 この数値、どのくらいひどいのでしょうか? γ-GTP 65 尿酸 8.1 総コレステロール 480 HDLコレステロール 17 中性脂肪 5492 中性脂肪こんなに高いですがどうにかなるもんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

家族性脂質異常症です。 生活習慣の乱れも加味されていると思いますが、それだけではこんな値にはなりません。 遺伝によるもので、割合は500人に1人ぐらいです。 放置すれば、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)や脳血管障害の発生の可能性があります。 運動や食事治療では限界があります。 早急に医師の診察を受け、適切な治療を開始してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 No.1です。  簡単に補足します。  必要なところは「」を付けますので、検索をして計算をすると、知識として理解してください。  「BMI」が29.6くらいなので、すこし太り気味です。どちらかといえば、長生きするほうなので、体重を無理に落とすことは、しないでください。食事の「栄養バランス」を考えた食事にしてください。結果として体重が落ちる場合があります。  中性脂肪は体内の保存食のようなものです。絶食などしたときに、徐々に減っていくものですが、いっきに減るものではありません。  冬山で遭難したときに、乾パンだけをいっぱい持っているようなものです。いっきに乾パンを食べても、水分もなければ他の栄養素もないので、乾パン自体を食べるのにも限界がある。  そのように、中性脂肪の原因となっている「内臓脂肪」が減少していくのにも、1日に1~3グラムぐらいしか燃焼してくれません。  脂っこい物を控えてください。全く食べないのもいけません。  休肝日を設けて、一日の飲酒量を減らしてください。  一日3食はきちんと取ってください。朝はしっかりと、夕食は控えめにしてください。  寝る前の2時間は飲食を止めます。水はかまいません。  睡眠時間をしっかりととってください。できれば8時間寝てください。  睡眠時間の中に、午前0時から5時を入れてください。  3ヶ月やって中性脂肪を測ってみて、改善が無いと薬に頼ることを考えましょう。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは すごい数字ですね 自覚したほうがいいと思います 薬飲んだほうが体が楽に動けるかもしれないですね 自覚症状(疲れやすいとか)ないですか? 辛くない運動を毎日するようにしてみてください ご飯は腹八分目 薄味にして よくかんで食べてください 野菜は温野菜で量を食べられるようにするといいですよ ちなみに検診前の日とか脂っこい物食べました? ストレスは多くないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。前日の夜にステーキたべてます。 ストレスはストレスと思わない様にしてきましたが胃に痛みが出たりしていたので胃の診断で病院に行って検査の結果がこのひどさだったのです。 腹八分、運動しっかりしていきたいとおもいます。

質問者からの補足

すみません書き忘れていました。 確かに疲れやすいと思います。疲れが中々抜けないし お酒を飲んだ次の日は一日中倦怠感があります。 お酒はこれを機会にしばらくやめてみようとおもいます。

  • 回答No.1

 中性脂肪の基準値は40~130くらいでしょう?  結果通知書に正常値もしくh標準値が記載されていると思います。  その40倍以上の値だということです。  年齢、性別、食生活、日常生活などがわからないと、どうすべきかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません 男性 36才 178cm 94kgです。 週に4日程はお酒をのみます。脂もの、深夜の飲食がほとんどです。

関連するQ&A

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 血液検査

    血液検査で中性脂肪が155、総コレステロールが193、LDLコレステロールが114、HDLコレステロールが49だったんですがこれは改善した方が良いですか? 年は21です。

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査

    血液検査 1ヶ月前にコレステロールが高いと言われて高脂血症と言われました そのとき中性脂肪は55で標準値でしたが 今回はコレステロールが標準値になり 中性脂肪が29でひっかかりました 中性脂肪が低いという事はどういう事なんでしょうか? 中性脂肪は低くてもだめなんでしょうか? どう改善すればよいのでしょうか?

  • 半年前の血液検査の数値を元に見て、体重は変わらず体

    半年前の血液検査の数値を元に見て、体重は変わらず体脂肪率42パーセントあるのに、中性脂肪は平均値76で半年前より15減っていてLDLコレステロールも平均値で122で9これは増えていて、HDLコレステロールは51で平均値で2増えてました。太っているが食生活などよいって事ですか?中性脂肪は減ってるのにコレステロールは増えてるのはどういう事なんでしょうか?また、半年で中性脂肪15減ったのはどれくらいよくなったのでしょうか?

  • 食後の血液検査は・・・

    食後3時間程してから血液検査をしました。食事を抜かなくても大丈夫ですよといわれたのですが実際にコレステロールや中性脂肪の数値に影響はないのでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    今年の健康診断の結果で、総コレステロールが226でした。今まで常に150前後だったのでちょっとビックリしてます。ちなみに、HLDコレステロール79、LDLコレステロール147です。他に高かったのは中性脂肪144、γーGTP58です。体型は163cm、44kgです。先生は、少し高いけど異常なしとの事でしたが、ここ一年で急に数値が増えたので少し心配です。変わった事と言えばお酒を飲む様になった事ぐらいなのですが、アルコールはコレステロールや中性脂肪などに影響するのでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 血液検査の正確性について

    妹(22歳)が健康診断で血液検査を受けたのですが、総コレステロール230で高コレステロール血症とのことでした。 中性脂肪は140と若干高めですが、BMIは17とむしろやせすぎで、HDLコレステロールは70と正常、血糖値にも問題はありません。 測定前日肉を多めに食べたそうなので一時的なものだと思うのですが、この体重でもこの値はありえるのでしょうか? 食生活は問題ないと思います(ほとんど同じ食事をしている私がコレステロール130なので) 結果を気にしてますます食事量が減ってしまっているので、心配ないよといえるような証拠となる、何か印刷できるような資料の載っているサイトなどあったら教えて欲しいです。

  • 血液検査結果について

    半年に一回血液検査を行っています。50代半ばを超え、数年、2年強で60才を迎える男性です。先日、血液検査を行いました。下記の内容で数値の異常が見つかりました。数値を下げるいい方法ないでしょうか? 1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。 2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。 3、LDL、HDLの値は正常値でした。 4、先生は、中性脂肪を下げる薬はあるが、毎日呑み続ける必要があるから、もう少し様子を見てからとの事でした。 5、上記の値を下げる、生活習慣がありますか? 6、運動も少しは行っています。 7、なかなか数字が下がりません。 8、体重と腹部は標準より少し多めです。 9、タバコはすいませし、お酒も少し飲みます。 10、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。 アドバイスお願いします。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。