• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査について教えてください。

2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数740
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは LDLがなかったのは調べなかったからだと思います 項目でない、と言うことですね 言えば調べてもらえると思います(健康診断でもそう言うことありますよ) 血糖値の方ですが これも両方調べてもらうか もしくは血糖はいいですからHbA1cだけ見てもらうほうが良いですね この数値は3ヶ月ぐらいの平均値ですので 今から気をつけないと上がります 内科で聞いたところ運動なら40分続けてしないと効果が出にくいそうです なので40分は歩いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足間違いました。 総コレステロールとHDLの計算でLDLを出して 動脈硬化指数も出していたって感じの検査結果でした。 すいません。 色々と教えていただいてありがとうございました。

質問者からの補足

総コレステロールとLDLの計算でHDLを出すってのを 前に経験してるので、LDLがなければHDLの数値がでないの だと思ってました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#123166
noname#123166

No.2です。 私は多分、貴方が生まれる以前から、薬を飲み続けて、検査も続けています。 貴方はまだ若くて、でも病気との付き合いは、この先長いかも、とお見受けしたので、 気を悪くされたら、ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、アラフォーなのでけして若いという部類ではないのですが、幼い子を残して・・・とかばかり考えてしまうので通院 してマシになってきたところです。 ちょっとでもプラス思考になるように、気楽に頑張ります。

  • 回答No.2
noname#123166
noname#123166

副作用を調べるための検査でも、他に悪いところはないか、最低限は調べているでしょう。 HDLの欄が空白でも、悪ければ、医者にはわかりますよ。 総コレステロールひとつでも、気づきますよ。 まだ受けてもいない先の検査まで、それほど気にするのは、あまりにも測定値に過敏になりすぎ、振り回されすぎです。 疑問があれば、医者に直接聞けばいいだけのことです。 この運動は毎日何十分とか、きっちりやるのはいいけれど、とても几帳面過ぎる印象です。 毎日欠かさず体重計に乗って、一喜一憂する人、数字にムキになってる人、・・そんな風に想像しますけど。 測定値全てが、基準範囲(変わることもありますよ)内でないと、安心できないんでしょうね? そんな人、あまり健康的とは言えませんよ。 もう少し医者を信じて、身体の調子を自分に聞きながら、気楽に過ごしたほうが、健康にいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

質問者からの補足

几帳面ではなく、産後鬱から不安神経症で通院してるんです。 安定剤を飲んでるから副作用の検査をするんです。 そして、病気に対して産後からすごい敏感になっています。 なので妊娠での肥満状態からダイエットをして少しでも 不安要素をなくしたいとしていることなので、几帳面だとは 自分では思っていません。医者からも痩せたら楽になると言われているので・・。 でも普通の人からしたら几帳面かもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

血液検査はほとんどの状態がわかります。糖尿病検査ならALT、AST、ヘモグロビンa1c 腎機能などすべて検査されます。 糖尿病判断は血糖値だけではありません。ヘモグロビンA1Cも関係あります。 ヘモグロビンA1Cは健康者なら5.8以下で、血糖値低くてもこの値が6.5以上で 糖尿病です。  先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。→ 食後などは血糖値上がるので正確なデータが取れません。 中性脂肪の値はマックス149ですが、LDLコレステロール マックス139です ダイエット始めて効果あるなら継続して下さい。→ 私がその方法知りたいですが。私はすでに肝障害でこのままだと肝不全などで死亡します 体重おとさなけらばならないですが、落ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝食は抜きなり理由はわかっていたのですが、糖尿病の検査名目で 検査をしたことがなくて・・。 今は必要項目だけ血液検査していたので、糖尿病の検査って血糖以外にヘモグロビンA1Cもするのかなって気になっただけでした。 ダイエット頑張って続けますね。ありがとうございました。