• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

溶血と赤血球

• 質問No.6746710
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (70/131)

i157403hさん

溶血と赤血球
血液検査の前日に15キロ位ランニングをすると、溶血反応がでるのですか?なんかの雑誌で激しい運動をすると、赤血球が壊れ、溶血になると書いてありました。確かに走った次の日の血液検査で溶血1とかかれてました。先生に聞いたら、採血の時に少しだけ失敗しただけで気にしなくていいとい悪ましたが、なんか、全体的によくわかりません。赤血球が壊れるのは大丈夫なのでしょうか?血液検査前日は運動はしないほうがいいのでしょうか?このモヤモヤっとした感じにたいしてアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
参考になればいいです。

反復的に足を動かすことにより、足裏では赤血球が圧力により溶血をひきおこします。
そもそも溶血とは
いろいろな要因により赤血球の膜が壊れ、酸素を運ぶ役割を失うことです。

よってマラソンなど長距離走では、溶血による貧血がしばしば起きます。

また採血の際にも、
たまに溶血は起きるみたいです。

私の考えですが、
血液検査は血液成分をしらべることであり、あまり赤血球は関係ないと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。