• ベストアンサー

腎臓機能の低下

60台後半の女性です。 今年の夏血液検査を受けた時Dr.から 年齢なりの腎臓機能の低下はありますが 他はなんでもありませんと言われました。 今まで尿検査でも異常なしでしたし、 自分でも2、3カ月に一度市販の検査紙で 尿検査はしております。 特に異常が出たことはありません。 年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたら いいのでしょうか。

noname#223141
noname#223141
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢なりの低下、ということは世間一般の他の人と同じくらい、つまり正常ということです。 腎機能を守るには、糖尿病や高血圧に気をつけること、お水をよく飲むこと、栄養のあるものをしっかり食べること(糖尿病がある場合は別ですが。。。)です。 食が細い方はサプリメントなどを併用するのも良いかもしれませんね。

noname#223141
質問者

お礼

guess_manager様 回答いただきましてありがとうございます。 しっかりとした安心できる回答でした。 私は血圧は低い方です。

その他の回答 (5)

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.6

年老いていくごとに内臓機能が低下してくるのは当たり前のことです。10代と同じく機能してるほうが不思議でしょう。 お肌も20代と同じなわけないですね。シワとかたるみとか、あるでしょう。 それも年齢による機能低下ですね、それと同じことです。

noname#223141
質問者

お礼

papapa01様 回答をありがとうございます。 年老いるということはこう言う事なのですね。 気持ちは何も変わっていないので気を付けないと いけないと思っております。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.5

>年齢による腎臓機能の低下とは 血液検査のクレアチニン値が年齢並みに低下していると言う事だと思います。 女性のクレアチニン値は0.46mg/dl~0.82で上限に近いと言う事ではないかな。 塩分の1日摂取を6g以下にする様云われます(薄味にする事です)、たんぱく質(肉、魚)の取り過ぎも腎臓を傷めます、食事は腹八分目です。 腎臓を治す薬は無いと言われますご注意を!

noname#223141
質問者

お礼

jj-grapa様 回答ありがとうございます。 食事には十分に気をつけて生活しております。 たまに脱線することもありますが…。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

これからのチェックポイントは、 1.血液検査をした結果、クレアチニンがいくつであったか? 2.尿検査をした結果、たんぱく尿がでていなかったか? この二つです。 この二つを書いて質問してください。 それが書いていないということは、正常範囲なのでしょう 腎臓病の場合は塩分を控えることと暴飲暴食をしないことですね。

noname#223141
質問者

お礼

4237438様 回答いただきありがとうございます。 私は潜血、蛋白、血糖値も異常が出たことはありません。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

「年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたらいいのでしょうか。」 老化です。 50歳を過ぎた頃から、殆んどの人が腎機能が低下してきます。 老眼になったり、足腰が弱ってくるのと同じで、若いころと同じようには、腎臓も息切れして働けないということです。

noname#223141
質問者

お礼

3318r様 回答を頂きありがとうございました。 そうですね年をとると若い頃と同じという 訳にはいきませんね。

回答No.1

年齢とともに、腎機能は低下してきます。蛋白尿、血尿があったのでしょうか? 糖尿病は? 家族に嚢胞腎等で透析になった人とかがいるのでしょうか? たぶん、一般検査では尿素窒素、クレアチニンを測っただけで、少し高めだったのではないでしょうか? 心配ならば、ドクターに聞くべきでしたね。まあ、問題ならば、詳しい検査をしたり、腎不全、透析にならないように治療や栄養指導が入るはずなので、心配はなさそうですね。

noname#223141
質問者

お礼

alain13juillet様 回答を寄せて頂きましてありがとうございます。 私もお宅様が書いてあることを思いました。 詳しい検査などが入らなかったのはその必要がなかった と思っても良いと。

関連するQ&A

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 腎臓の機能が低下している

    現在25歳です。 21歳の時に 腎臓の機能が低下していると言われました その時は妊娠5ヶ月でした。 尿淡白は+4 血圧135くらいでした。 妊娠7ヶ月の時に、腎臓の機能の低下もあるし 今は良い小児科医もいるから 早めに出産した方がいいと言われました。 妊娠した事が影響だと思うから産んだら 数値は下がると言われて、 産後1ヶ月で検査をした時は、尿淡白+1でした。 一応定期検診を受けるように言われましたが 一度も受けていません。 その後、40度を超える熱が出ました。 18歳の時から月に1~4回、高熱が出てましたが 一度も病院に行ったことはありませんでした。 子育てもあるので、早く治すために 初めて病院に行きました。 結果は、じんうじんえん(すみません、漢字がわかりません)でした。 先生曰く、何度も繰り返しすぎて 尿管が太くなっていると言われました。 (尿管が太いとどうなのかまでは聞いてません) 子育ての為、入院は断り1週間通院しました。 抗生剤の点滴と、解熱剤が出て終わりました。 未だに、背中?腰?の部分が痛かったり 尿が白く濁ってたりします。 トイレは一日に1~4回しか行きません。 最近になって、手が浮腫むようになりました。 産後も一応定期検査を受けてと言われただけで 高熱が出たときも、熱が下がったら終わりで その後、通院するようにも言われてません。 このまま病院に行かないと、どうなるのでしょうか? 病院に行った感じも、深刻そうでもなかったので、 このままでも大丈夫かな?と思ってるのですが… 高熱で病院に行った際に、2万円以上かかったので 生活していく上で2万の出費は痛いので。 病院で放っておくと、こうなる!などと 説明されていないのでわかりません…。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • 腎機能低下

    職場の検査で腎機能低下につき再検査の要請を受けました。 クレアチニン値1.16mg/dl、eGFR 54.6、尿検査異常なし(糖-、蛋白-、潜血-)、体重・体脂肪率 正常範囲、血液検査異常なし(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値 異常なし)、脂質検査異常なし(脂肪・コレステロール等 正常範囲)、肝機能異常なし(GOT、GPT、gGTP)、糖尿病検査異常なし(HbA1c・血糖空腹時)。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 食事は偏りなく、ほぼ定時に食べております。特に塩気が多い、脂気が多いわけではありません。週末は、ほぼ欠かさず運動をしております。 お酒は週末にビール1缶/日くらい、タバコは吸いません。 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 腎臓が一つしか機能してなくても大丈夫?

    老犬(15歳♀)がここ3ヶ月慢性的な下痢/頻便に悩まされています。 かかりつの病院で治療は受けているのですが一向に改善されません。 そこで思い切ってセカンドオピニオンを受けることにしました。 そちらで一通りの検査(エコー、レントゲン、血液検査、尿検査)をしてもらった結果、直腸に肥厚がみられるので下痢の原因はおそらく腫瘍が原因ではないかのことでした。(診断を確定するための病理検査は来週受ける予定です) エコー検査では腎臓も見ていただいたのですが、右側の腎臓は水腎の症状がみられ恐らくはもう機能してないだろうと、ただ左側はちゃんと機能してるので問題ないでしょう。血液検査の結果(BUN44、CRE2.1)もそんなに悪い数字ではないので大丈夫でしょう、とのことでした。 ただ現在自宅で皮下輸液を行っているのでもしかしたらそれが影響して悪い数字がでてないのかもとも言ってました。 そこで質問なのですが、説明を受けた際は片方の腎臓が機能してるから大丈夫なんだと安心しましたが、よくよく考えてみると片方の腎臓がダメになってる状態でも大丈夫なんでしょうか? セカンドオピニオンでの診断結果をもってかかりつけの獣医に相談したところ、この数値は問題で大丈夫というレベルではないとのことでした。 同じ血液検査をもとに診断しても獣医によって見解が違うので少し不安になり質問した次第です。

    • ベストアンサー
  • 腎臓と関係が?

    はじめて質問します。12月のはじめから2~3週間おきに40度の高熱が出ます。12月の2回は高熱のみで、1日で平熱に戻るのですが、1月はせきや嘔吐をともないました。その度に内科にいき、服薬して元気になるのですが。先日、内科の医師に尿検査の結果が悪いといわれ、回復してから、尿検査と血液検査をしました。血液検査は主に腎機能をみてくれたと思うのですが、正常範囲内でした。尿検査は糖、たんぱく、潜血ともにプラス2でした。15年以上前からたまに尿検査でひっかかることがありましたが、どれかひとつだったり、プラスマイナスやプラス1ぐらいだったのですが、2年くらい前の健康診断でも尿検査は今回と同じような結果でした。10年くらい前には腎生検では腎機能に異常なしといわれたのですが。妊娠中は途中から尿糖がでていたのでブドウ糖負荷試験をうけましたが、異常なしでした。普段の生活で異常はないのですが、ここ2ヶ月くらいの高熱はもちろん風邪なのでしょうが、腎臓が弱ってることに関係あるのでしょうか。

  • 風邪薬による腎臓機能低下について

    1年ほど前に謎の発熱が続き風邪薬を長期間飲んでいました そしたら、顔と首がむくみ、尿が黄色くなり、泡が消えなくなりました  もう風邪薬は1年飲んでいないのに、あまり良くなっていません… 尿検査は+1程度が1年間続いていて、血液検査も問題ないと言われます 腎臓は一度悪くなったら治らないのでしょうか 治す方法はあるのでしょうか この1年で何回も検査をして疲れています; 治療法があったら教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 甲状腺機能低下症について

    最近、ずっと体がだるくて疲れやすいです。 肌の乾燥もあり、髪の毛が細くなり絡まりやすく、抜け毛が増えた感じがします。 夏でもあまり汗はかきません。紫外線対策で長袖を着ていましたが、そんなに暑いとは感じませんでした。寒がりです。 コレステロール値も高めです。230くらいあります。 体重の増加はありません。 甲状腺機能低下症では?と思っています。 通常の血液検査では調べられないそうですが、通常の血液検査項目でこの数値に異常があれば、甲状腺機能低下症の疑いがあるというのはありますか? 検査は簡単に受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓が痛い

    ・・なんてことありますか?私は今年に入ってからなんとなく右側の下腹部に張り(ほどんど痛みはないけど何か違和感というか、しこりがあるような感じ)を感じて病院で検査をしましたが、どこも異常はなし。 でも疲れたりすると、今度は右わき腹&右の腰がひどく 痛みます。病院の先生には、「そこは腎臓のあたりだねー・・」って言われて尿検査もしましたが、特に異常も見つからない。でも本人は結構痛だるくてしんどいんです。去年の暮れに出産をしたのですが、その、妊娠中のむくみといったらとてもひどく、妊娠中毒症とは言われなかったものの、一週間に体重が3キロも4キロも太っていき、ほとんど食べていないにも関わらず体重が増加し続けることにショックを受けました。 結局13キロ増えた体重は今でも6キロくらいは戻らず、 いまだむくみも気になります。 以前、甲状腺の検査でも「機能が低下するおそれがある」と言われたので、ホルモンなどのバランスもよくないんだとおもうのですが、それと腎臓の働きとは関係あるのでしょうか? 食事療法で腎臓の機能を上げるようにしていくことは可能でしょうか?そうすればむくみも取れますか? むくみが取れたら体重も減るかな?と淡い期待も持っているのですが、どうでしょう? 長くなりましたが、どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 腎臓について

    40歳女性です。健康診断で要経過観察となり受診しました。クレアチニン数値が五年前から0.77→0.92→0.83→0.88→0.92と変化してきました。五年間尿蛋白は+だったり+2で血尿も+2や+3でていました。2013年12月に総合病院腎臓内科で検査し検尿でたんぱく-、蓄尿検査はたんぱく検出されず、2014年1月に腎臓エコー検査を行いましたが形も血流も異常なしと診断されました。シスタニンCは0.92でした。egerは50.8ということで腎臓の低下は認められますが先生の診断は腎臓病ではないということです。なので治療の必要はないと言われました。腎性検を行ってもも今の状態からは原因がわからないことが多いのでおすすめはしませんと言われました。自ら希望し半年後の検査をお願いし通院はなしとなりました。この状態が不安でありセカンドオピニオンをしたほうがいいのか、どのようにしたら適切なのかご相談したいです。つけくわえることとして、水分をとてもとても摂取しない生活習慣を続けてきておりました。2013年11月後半からとても気を付けて水分摂取しております。腎臓低下に水分不足が原因であったのかは不明ですがお伝えしておきます。宜しくお願い致します。

  • eGFRの低下、さらに病院にかかるべきか?

    30代後半女性です。会社の健康診断で、腎臓の値(血液検査のeGFERの値と、尿検査のたんぱく+)で引っかかりました。 eGFRは60以下になると慢性腎臓病(CKD)になると知りましたが、60以下になる前に、腎臓内科等で診察・検査を受けるべきでしょうか? 健康診断の際先生には、以前も腎臓精密検査を受けたことがあると言ったら、「まぁ様子見でもいいかも…」という感じで言われたのですが。 検査結果 ------------ ・過去6回(約10年前から)の尿検査で、尿タンパク++が2回、+が2回、-が2回 ・eGFRの値は、7~4年前は、80後半~70後半、それ以後は80強~60前半で、  中でも直近4回のeGFR(1年前から)は、64、72、78、64と、下がってきています。 ・今回の検査は、eGFR64、尿たんぱく+ ------------ 5年前に尿検査の蛋白(++)で引っかかり、腎機能の精密検査をうけ(その時のeGFRは80後半)、そのときは腎機能に問題はないと言われましたが、検査結果に波があるように思えますし、eGFRを見ると腎機能は徐々に下がってきているように思えます。

専門家に質問してみよう