• ベストアンサー

腎臓機能の低下

60台後半の女性です。 今年の夏血液検査を受けた時Dr.から 年齢なりの腎臓機能の低下はありますが 他はなんでもありませんと言われました。 今まで尿検査でも異常なしでしたし、 自分でも2、3カ月に一度市販の検査紙で 尿検査はしております。 特に異常が出たことはありません。 年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたら いいのでしょうか。

noname#223141
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢なりの低下、ということは世間一般の他の人と同じくらい、つまり正常ということです。 腎機能を守るには、糖尿病や高血圧に気をつけること、お水をよく飲むこと、栄養のあるものをしっかり食べること(糖尿病がある場合は別ですが。。。)です。 食が細い方はサプリメントなどを併用するのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

guess_manager様 回答いただきましてありがとうございます。 しっかりとした安心できる回答でした。 私は血圧は低い方です。

その他の回答 (5)

• papapa01
回答No.6

年老いていくごとに内臓機能が低下してくるのは当たり前のことです。10代と同じく機能してるほうが不思議でしょう。 お肌も20代と同じなわけないですね。シワとかたるみとか、あるでしょう。 それも年齢による機能低下ですね、それと同じことです。

質問者

お礼

papapa01様 回答をありがとうございます。 年老いるということはこう言う事なのですね。 気持ちは何も変わっていないので気を付けないと いけないと思っております。

• jj-grapa
回答No.5

>年齢による腎臓機能の低下とは 血液検査のクレアチニン値が年齢並みに低下していると言う事だと思います。 女性のクレアチニン値は0.46mg/dl~0.82で上限に近いと言う事ではないかな。 塩分の1日摂取を6g以下にする様云われます(薄味にする事です)、たんぱく質(肉、魚)の取り過ぎも腎臓を傷めます、食事は腹八分目です。 腎臓を治す薬は無いと言われますご注意を!

質問者

お礼

jj-grapa様 回答ありがとうございます。 食事には十分に気をつけて生活しております。 たまに脱線することもありますが…。

• 4237438
回答No.4

これからのチェックポイントは、 1.血液検査をした結果、クレアチニンがいくつであったか? 2.尿検査をした結果、たんぱく尿がでていなかったか? この二つです。 この二つを書いて質問してください。 それが書いていないということは、正常範囲なのでしょう 腎臓病の場合は塩分を控えることと暴飲暴食をしないことですね。

質問者

お礼

4237438様 回答いただきありがとうございます。 私は潜血、蛋白、血糖値も異常が出たことはありません。

• 3318r
回答No.3

「年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたらいいのでしょうか。」 老化です。 50歳を過ぎた頃から、殆んどの人が腎機能が低下してきます。 老眼になったり、足腰が弱ってくるのと同じで、若いころと同じようには、腎臓も息切れして働けないということです。

質問者

お礼

3318r様 回答を頂きありがとうございました。 そうですね年をとると若い頃と同じという 訳にはいきませんね。

回答No.1

年齢とともに、腎機能は低下してきます。蛋白尿、血尿があったのでしょうか? 糖尿病は? 家族に嚢胞腎等で透析になった人とかがいるのでしょうか? たぶん、一般検査では尿素窒素、クレアチニンを測っただけで、少し高めだったのではないでしょうか? 心配ならば、ドクターに聞くべきでしたね。まあ、問題ならば、詳しい検査をしたり、腎不全、透析にならないように治療や栄養指導が入るはずなので、心配はなさそうですね。

質問者

お礼

alain13juillet様 回答を寄せて頂きましてありがとうございます。 私もお宅様が書いてあることを思いました。 詳しい検査などが入らなかったのはその必要がなかった と思っても良いと。