• 締切済み

腎臓の機能が低下している

現在25歳です。 21歳の時に 腎臓の機能が低下していると言われました その時は妊娠5ヶ月でした。 尿淡白は+4 血圧135くらいでした。 妊娠7ヶ月の時に、腎臓の機能の低下もあるし 今は良い小児科医もいるから 早めに出産した方がいいと言われました。 妊娠した事が影響だと思うから産んだら 数値は下がると言われて、 産後1ヶ月で検査をした時は、尿淡白+1でした。 一応定期検診を受けるように言われましたが 一度も受けていません。 その後、40度を超える熱が出ました。 18歳の時から月に1~4回、高熱が出てましたが 一度も病院に行ったことはありませんでした。 子育てもあるので、早く治すために 初めて病院に行きました。 結果は、じんうじんえん(すみません、漢字がわかりません)でした。 先生曰く、何度も繰り返しすぎて 尿管が太くなっていると言われました。 (尿管が太いとどうなのかまでは聞いてません) 子育ての為、入院は断り1週間通院しました。 抗生剤の点滴と、解熱剤が出て終わりました。 未だに、背中?腰?の部分が痛かったり 尿が白く濁ってたりします。 トイレは一日に1~4回しか行きません。 最近になって、手が浮腫むようになりました。 産後も一応定期検査を受けてと言われただけで 高熱が出たときも、熱が下がったら終わりで その後、通院するようにも言われてません。 このまま病院に行かないと、どうなるのでしょうか? 病院に行った感じも、深刻そうでもなかったので、 このままでも大丈夫かな?と思ってるのですが… 高熱で病院に行った際に、2万円以上かかったので 生活していく上で2万の出費は痛いので。 病院で放っておくと、こうなる!などと 説明されていないのでわかりません…。 どなたかわかる方教えて下さい。

noname#228540
noname#228540
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

こんにちは。既に詳細な回答がついていますので、蛇足となるかと思いますが。 まずは我が家の体験談を。今年17歳になる長男ですが、生後1か月半から尿路感染症を半年のうちに3回、繰り返しました。赤ん坊ですので尿路感染症といいますが、腎盂で炎症を起こしているので腎盂腎炎(じんうじんえん)です。最初の発症の時に超音波エコーで水腎症と水尿管症を発見し、これが原因であると判断されました。 水腎症、および水尿管症とは、腎臓から膀胱までのどこかで尿の流れが悪いことが原因で腎盂に水が溜まって風船のように膨らんでいること、尿管に水が溜まって膨らんでいる状態をそれぞれ指します。 尿の流れが悪いことは、腎盂腎炎の熱が収まって尿内の雑菌がほぼなくなった状態になってから検査で原因を探りました。主に尿管のどこかが狭くなっていて流れが悪くなっている(狭窄)、もしくは排尿の際に尿の一部が腎臓側に逆流する(逆流)のいずれかが原因であり、長男の場合には膀胱と尿管のつなぎ目で逆流が起こっていると診断され、生後半年の時にこれを治す手術を受けました。 手術の直前には、同年齢の子どもの半分にまで腎機能が下がっている、と言われましたが、逆流を手術によって治療し、その後成長に伴って腎機能も年齢なりに成長して今はスポーツの大好きな子に育っています。 水腎症、水尿管症の原因が先天性の場合も、または妊娠や他の原因によって尿管の一部が圧迫されるなどの後天的な原因の時もあるとどこかで読んだことがあります。ただ、腎盂腎炎を繰り返すことは怖いことなので、他の回答者の言う通り、原因がどこにあるのかを検査して治療の必要性の有無を確認することは大事だと思います。 泌尿器科の先生の言われる「繰り返し過ぎて尿管が太くなっている」が水尿管症を表すかと言われれば、炎症を繰り返して腫れぼったくなっている状態なのかもともと尿の流れが悪くて水風船のような状態になっているかの違いなので、実際に専門の先生にもう一度検査してもらうより切り分けのしようはないと思います。 それでも、腎盂腎炎で繰り返し辛い思いをするよりは、早めに一度原因を切り分けておいた方がよいかと思います。 また、申し上げづらいことですが、お子さんにも同じ病気がないか、一度相談した方がいいかもしれません。長男の同年代類似病気の通院仲間には、兄弟姉妹で同じ病気、というお子さんも何人かいたことから担当医に疑問をぶつけたところ、「泌尿器学会で、水腎症は遺伝するという共通認識はないけれども、私は遺伝の可能性があると思っている」と言われたことがあります。それを受けて次男は妊娠中から何度か水腎症の検査をしてもらいました。次男は結果的に水腎症ではありませんでしたし、15年以上前のことですから、今の学説は違っているかもしれませんが、念のため。 お大事にしてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.4

腎臓のお仕事は、血液をろ過することです。1日でなんと150リットルもの血液をろ過しているといわれます。人間の血液量は体重の約8%といわれますから、たぶん質問者さんの体で4~5リットルくらいだと思われます。つまり1日で30回以上ろ過されているということになりますね。逆にいえば、そのくらいろ過しなければ健康が保てないということでもあります。 人間は息ができなくなれば死んじゃいます。だから肺は2つあります。心臓も脳も他の臓器も1個しかないのに、肺と腎臓だけは2個あるんです。そのくらい重要な器官なのです。 腎臓の機能が失われてしまうと、腎臓移植か人工透析になります。どちらも大変な苦痛を伴うものです。特に日本では移植手術が先進国としてはびっくりするくらい少ないので、人工透析が一般的ですが、人工透析になった人は旅行にも行けなくなるんですよ。定期的に病院で人工透析を受けないと死んじゃいますからね。 血液が腎臓によってろ過できないと、血液に毒物が回る尿毒症というものになります。尿毒症は、死にます。私の祖母は病院から「おしっこが出なくなった」と連絡があり、ああもう長くないなと思ったらその日のうちに他界しました。実はおしっこが出るってそのくらい重要なことなんです。ウンコが詰まって死ぬのは時間がかかるけど、おしっこが詰まって死ぬのは最短1日です。 我が子をどこかの歌舞伎役者さんのお子さんのような目に遭わせたくないなら、きちんと病院で検査と治療を受けることですね。ちなみに年間の医療費が10万円を越えれば、手続きを行なえば控除の対象となります。 https://allabout.co.jp/gm/gc/11889/

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

済みません水腎症についてはhttp://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/disease/child/hydronephrosis/を参考にしてください。子育てやお金の面など心配でしょうが、子供にとって一番必要なのは元気なお母さんです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

21才時の蛋白尿は妊娠高血圧症(昔の妊娠中毒症)ですし、出産をすることで 重症以外は良くなる物です。 ただし今回のケースは全く違う物と思ってください。今回は腎盂腎炎を起こしているだけで無く、尿管が太くなっているというのは水腎症を起こしている可能性があります。腎臓で作られた尿は腎盂→尿管→膀胱で溜められ→尿道という順路をとります。多いのは石が尿管に詰まる(尿管結石)ですが、激しい痛みを伴い明らかな血尿などがあるため今回は考えにくい。尿路感染症は膀胱→尿管と細菌が侵入(逆行感染)して何回か炎症をおこしたため狭くなって詰まってしまい、行き場を失った尿が狭い部分より腎臓側にたまり尿管が広がっていると思います。早期なら尿管をカテーテルで広げる事で済みますが、遅れると尿管切除の手術になります。 もちろん腎臓も腫れてきますので腎臓が駄目になります。腎臓は2つあるため少しずつ狭くなっていくと症状が出にくいのです。悪くなった腎臓を残しておくと 健康な片方の腎臓も悪くなるので、最悪摘出しなくてはならなくなります。 必ず明日午前中に泌尿器科を早急に受診した方が良い。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

こうなると重症のように感じます。顔などもむくみがおありのようですね。 一刻も早く病院に行かれて、詳しい検査をしてもらってください。最悪の場合、透析ということになりかねません。尿毒症を起こす事もあります。 だけど、診断は医師がしますから、それにより、今後の治療方針が決まると思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 腎臓機能の低下

    60台後半の女性です。 今年の夏血液検査を受けた時Dr.から 年齢なりの腎臓機能の低下はありますが 他はなんでもありませんと言われました。 今まで尿検査でも異常なしでしたし、 自分でも2、3カ月に一度市販の検査紙で 尿検査はしております。 特に異常が出たことはありません。 年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたら いいのでしょうか。

  • 腎臓は腫れてます。

    季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。

  • 腎臓の炎症早く直すには…

    微熱と腹痛、吐き気が続いた後、 高熱が出て、ひどい腰痛になり、尿検査をしたところ 昨日、病院で腎盂炎(腎臓の炎症)と診断されました 今も、熱と、腰痛、吐き気、食欲不振が続いています 治療としては、安静にして抗生物質などの点滴に通院するそうですが なるべく長引かせたくないし、早く治るためには どうしたらいいでしょうか どなたか、経験のある方でも、知識のある方でも アドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。淡白プラス2と出たそうです。 再検査をしたら次は淡白プラス1と出ました。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能をチェックするための血液検査でした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 ラーメンなどは週3.4で食べているので塩分の取りすぎなどでは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓結石が動きません。どうしたら落ちますか?

    昨年末腎臓結石を粉砕し殆ど出てきましたがあと1個4mm程度のものが残っています。 ランニングしたりジャンプしたり水を1日2L飲んで尿も出す様にしていますが 先日の検査でも全然位置が変わりません。 脇腹の鈍痛がずっとするので何とかしたいのですがなぜ2ヶ月経っても動かないのか どうすれば腎臓から尿管に落ちるかアドバイスお願いします。

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。蛋白プラス2と出たそうです。 そして2ヶ月後に再検査をしたら次は蛋白プラス1と出ました。もう一度最後に検査をそのまた2ヶ月後にしたら蛋白プラス1でした。血尿はでておりません。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能チェックするための血液検査でした。白血球、赤血球も調べてもらいましたが問題ありませんでした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 よろしくお願いします。

  • 背中(腎臓のあたり)の痛みがあります。

    私は28才の女性です。 昨晩,特に何もしていないのに,左の肋骨下あたりに差し込むような鈍痛があり,そのままにしていたら今は肩甲骨下あたりが痛くなっています。 すじを違えたのかと思いまして,今日接骨院に行ってきました。 接骨院で症状を話し,診てもらうと,筋肉や骨には異常はないようだと言われました。腎臓が何かあったのでは,ということで,尿をとり,血尿や蛋白も検査したのですが異常はないとのこと。 ただ,エコーのような物で,腎臓を映してもらったところ,「腎臓から出ている尿管?のまわりに白いものが映っている(エコーのような物の映像は白黒なので,尿管のまわりに何かついているような感じ)」と言われました。 接骨院で診る(扱う)症状ではないので,病院に行ってください,と最後に言われました。 ということで,明日病院に行ってみようかと思います。 ただ,「もし何か病気だったらどうしよう」と不安になり,この教えて・・で色々同じような内容を調べてみましたが,自分のものとは違うような。 何かご存知の方よろしくお願いします。 また,明日は私は何科にかかればいいのでしょうか。教えてください。

  • 腎臓が痛い

    ・・なんてことありますか?私は今年に入ってからなんとなく右側の下腹部に張り(ほどんど痛みはないけど何か違和感というか、しこりがあるような感じ)を感じて病院で検査をしましたが、どこも異常はなし。 でも疲れたりすると、今度は右わき腹&右の腰がひどく 痛みます。病院の先生には、「そこは腎臓のあたりだねー・・」って言われて尿検査もしましたが、特に異常も見つからない。でも本人は結構痛だるくてしんどいんです。去年の暮れに出産をしたのですが、その、妊娠中のむくみといったらとてもひどく、妊娠中毒症とは言われなかったものの、一週間に体重が3キロも4キロも太っていき、ほとんど食べていないにも関わらず体重が増加し続けることにショックを受けました。 結局13キロ増えた体重は今でも6キロくらいは戻らず、 いまだむくみも気になります。 以前、甲状腺の検査でも「機能が低下するおそれがある」と言われたので、ホルモンなどのバランスもよくないんだとおもうのですが、それと腎臓の働きとは関係あるのでしょうか? 食事療法で腎臓の機能を上げるようにしていくことは可能でしょうか?そうすればむくみも取れますか? むくみが取れたら体重も減るかな?と淡い期待も持っているのですが、どうでしょう? 長くなりましたが、どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 腎臓機能低下の老人に生体腎移植は可能か?

    以前にリンクの質問をさせていただきました。http://okwave.jp/qa/q6882780.html 先週(8月1日)に祖母(現在、88歳)がウイルス性と疑われる肺炎を起こし、救急搬送の上に入院しました。 慢性心不全+不整脈が2年前から発生しました。1993年に全摘胃癌手術をして以来、栄養状態は徐々に悪化していましたが、2011年の入院時にさらに低下。介護との連携で回復基調にありましたが、8月3日ごろから、肺水腫が顕著となり、また入院時以来、腎臓機能が著しく低下しています。8月1日以前に通院していた病院(2011年入院)では、栄養状態の悪化については最近は指摘はありませんでした。 いずれも8月1日以降、急激に悪化したと思われます。 現状では、肺水腫については利尿剤で対応するものの、機能低下した腎臓への負担が重くなり、最悪の場合、腎臓に起因する致死性不整脈で死亡する可能性があります。 腎臓については透析が考えに浮かびますが、病院側が「透析は老人には負担が大きく、毎日の時間もかかるので、やらない。命あきらめて」と冷淡な態度です。 私自身の腎臓を提供する生体腎移植を考えています。手術ゆえにリスクは当然ありますが、移植後の健康にはいいとの記事を見つけました。 老人への生体腎移植は、不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう