• 締切済み

腎機能低下

職場の検査で腎機能低下につき再検査の要請を受けました。 クレアチニン値1.16mg/dl、eGFR 54.6、尿検査異常なし(糖-、蛋白-、潜血-)、体重・体脂肪率 正常範囲、血液検査異常なし(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値 異常なし)、脂質検査異常なし(脂肪・コレステロール等 正常範囲)、肝機能異常なし(GOT、GPT、gGTP)、糖尿病検査異常なし(HbA1c・血糖空腹時)。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 食事は偏りなく、ほぼ定時に食べております。特に塩気が多い、脂気が多いわけではありません。週末は、ほぼ欠かさず運動をしております。 お酒は週末にビール1缶/日くらい、タバコは吸いません。 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

実は、腎機能の低下の理由は、わからないことが多いのです。 細菌感染など原因がはっきりすれば、それを除去すれば 良いのですが、現実は、わからないことが多い。 なので、これ以上悪くならないようにしよう……という 対症療法しかないのですが、困ったことに、 治療薬があるわけではなく、食事療法、運動療法などの 健康法しかないというのが現状なのです。 日本人は、白人に比べて、腎機能が悪い人が多く、 日本人の遺伝子(DNA)に問題があるのではないかと、 言われているぐらいです。 特に、質問者様のように健康的な生活をしていると、 「なぜ? どうして?」と思われるのは当然でしょう。 今回は、単なる一過性であるかもしれません。 色々な検査をして、問題がわからないとなると、 まずは、経過観察をするしか方法がないというところです。

syunnaka11
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からのご回答のように、やはり再検査で再現性を確認するのが一番のようですね。 来週にでも再検査にいってきます。

• chie65535
回答No.2

>クレアチニン値1.16mg/dl 正常値は男性で0.6~1.2、女性で0.4~1.0。 「高めだけど正常値範囲内」だと思います。 >eGFR 54.6 こっちが問題。 ・90以上:正常 ・60~89:軽度の腎機能低下 ・30~59:中等度の腎機能低下 ・15~29:高度の腎機能低下 ・15未満:末期腎不全 って感じで、正常値は90以上です。 >どのような原因が考えられるのでしょうか? 生活習慣病からも腎機能低下が起きます。「太り気味」とか「太ってないけど内臓脂肪が多い」とかって事はありませんか? あと、クレアチニン値って、その日の体調によっても大きく変わるから、最初の健康診断で偶然に高い数値になる事もあります。 なので、病気による変化か、その日の体調による変化なのか、確かめる必要があります。それが、要請のあった「再検査」なのです。 因みに、eGFR値は、クレアチニン値、年齢、性別などから計算する物なので、クレアチニン値が正常値から外れると連鎖的に異常な数値になります。

syunnaka11
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢と数値を入れるとeGFRが算出されるようですね。 内臓脂肪は、付いているのかもしれません。 再検査は来週受ける予定です。 その前に、どなたか重要な原因をご存じの方がいらっしゃったらと思い、質問させて頂きました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

精密検査をした結果「異常なし」ということでは ないのですか。 職場の検査で要再検査という結果がでても、 精密検査で異常なしという結果が出るのは よくあることです。

syunnaka11
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 再検査は来週にでも受けようと思っています。