腎臓の機能が一つでも大丈夫?老犬の下痢/頻便についてセカンドオピニオンを受けた結果をまとめます。

このQ&Aのポイント
  • 老犬(15歳♀)が3ヶ月間慢性的な下痢/頻便に悩まされています。セカンドオピニオンによる検査結果では、腎臓の片方は機能していないがもう一方は問題ないとされました。
  • 血液検査の結果(BUN44、CRE2.1)によると、数値はそれほど悪くないため、問題ないとされました。ただし、自宅での皮下輸液の影響も考慮されました。
  • しかし、かかりつけの獣医との相談では、数値に問題があるとされました。同じ血液検査でも獣医によって見解が異なるため、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓が一つしか機能してなくても大丈夫?

老犬(15歳♀)がここ3ヶ月慢性的な下痢/頻便に悩まされています。 かかりつの病院で治療は受けているのですが一向に改善されません。 そこで思い切ってセカンドオピニオンを受けることにしました。 そちらで一通りの検査(エコー、レントゲン、血液検査、尿検査)をしてもらった結果、直腸に肥厚がみられるので下痢の原因はおそらく腫瘍が原因ではないかのことでした。(診断を確定するための病理検査は来週受ける予定です) エコー検査では腎臓も見ていただいたのですが、右側の腎臓は水腎の症状がみられ恐らくはもう機能してないだろうと、ただ左側はちゃんと機能してるので問題ないでしょう。血液検査の結果(BUN44、CRE2.1)もそんなに悪い数字ではないので大丈夫でしょう、とのことでした。 ただ現在自宅で皮下輸液を行っているのでもしかしたらそれが影響して悪い数字がでてないのかもとも言ってました。 そこで質問なのですが、説明を受けた際は片方の腎臓が機能してるから大丈夫なんだと安心しましたが、よくよく考えてみると片方の腎臓がダメになってる状態でも大丈夫なんでしょうか? セカンドオピニオンでの診断結果をもってかかりつけの獣医に相談したところ、この数値は問題で大丈夫というレベルではないとのことでした。 同じ血液検査をもとに診断しても獣医によって見解が違うので少し不安になり質問した次第です。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>酵素が胃酸と反応すると塩分に変化すると回答されてますがこれは事実なのでしょうか? このように回答した覚えは無いので・・・はて?・・・と思い・・・ もしかして下記の↓記述が「誤解」を招いたのかもしれない・・・と思いあたりました 化学反応で「塩分」に変換されてしまうのは「酵素こうそ」ではなく「キャべジン」という既製品の「薬」のことです コレを独断で飲ませたときに「主治医」から、「ダメダシ」がでて、そのように、しかられた経験を書いたつもりでした 生のキャベツに含まれる「酵素こうそ」は、とても良いものです と書いた、すぐアトに併記してしまったので「混同」して「誤解」をうむ表現だったのかもしれません m(__)m スミマセン。。。 「酵素こうそ」は「腎臓」にかぎらず、すべての臓器の調子をよくする「潤滑油」のように働いて、体力維持の「底上げ」になると思います 老犬は、ぜひ積極的に取り入れるべきです  lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll その2 ワンコが胃腸の調子が悪そうだと思ったときに・・・独断でキャベジンを飲ませたこと。(><)これも失敗でした。 お母様が反対だとのコトですが、キャベツは胃薬の材料になるほど消化器官に有効なお野菜です。ナマであげることは「酵素(こうそ)」の補給にもなり、良いコトが多いのですけどねえ・・・。ワンコも喜ぶのは「酵素(こうそ)」を身体が欲しているのかも知れませんよ。よく犬が道端の草をアムアムしますが。あれは、酵素を補給するための行動だそうですから。酵素はナマの食べ物から補給できますが、果物には糖分が含まれているので、あげすぎは肥満の原因になるのでチョットだけ注意です。さて生のキャベツは身体に良いモノなのですが・・・キャベジンは体内に取り込むと・・・なんと胃酸と化学反応を起こし「塩分」に変化してしまうのです!この時も腎臓の具合が悪くなり、主治医にうんと叱られました。キャベジンはダメですが、ビオフェルミンは抗生物質を使ったアトには飲ませなさいと言われました。lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 腸閉塞の可能性があるということは、容易ならぬ「事態」ですね 「腎臓」の状態を考えると「全身麻酔」による「手術」は、「無理」と思いますし・・・なにか対処療法を「探す」必要がありますね むずかしい局面ですが、悔いのないように全力で「介護」を あらためて エールを贈ります

cancan999
質問者

お礼

勘違いして理解していたようでこちらこすみません。 腎臓が悪いと全身麻酔も危険なのですか。 ステロイドも危険、麻酔も危険となるとできる検査も治療も限られてきちゃいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

腎臓病の愛犬17才を、見送った経験があります この場合は、「言い方」の問題ですね どちらの病院も、飼い主に「説明不足」には違いありませんが・・・ どちらの先生も、けして「おかしな」ことを言ってるわけではないのです 不思議に思うのも「無理」はありませんが・・・「腎臓」という「臓器」の特殊性・・・特徴的な部分でもありますね 『肝腎かなめ』という「言葉」で言われるとおり・・・・「肝臓」も「腎臓」も「解毒器官」として、重要な健康のためのカギを握っている臓器ですが、両方とも「沈黙の臓器」と別名で呼ばれます これは、どちらも実際には「腎臓病」や「肝臓病」が起きはじめているのに、自覚できる「症状」が、なかなか表面に出てこないというところからそう呼ばれるのです 「症状」が自覚できるころには、すでに、そうとう「重症化」していて「手遅れ」を起こしやすいという共通の「怖さ」があります しかし「肝臓」と「腎臓」では「沈黙」のメカニズムに大きく違いがあるようです ワタシは専門の医者でもないので、私見的な解釈ですと、断っておきますが・・・ 「肝臓」という「臓器」は「修復力」がすごくあり・・・例えば怪我をしたときに、まだ「完治」したわけではなくとも「かさぶた」がのるくらいに回復してくれると、「痛み」などの「苦痛」は、とりあえず、やわらいで収まっていますよね 「肝臓」は損なわれた細胞ができると、いちじてきな「修復力」がすごいらしいんですよ、まだ「かさぶた」レベルの回復なのに、とりあえず「苦痛」が、おさまってしまうと「治った」と勘違いして・・・「怪我」の上に、また「怪我」を重ねて、気がつくと「重症化」してしまうというパターンになりやすいんですね 腎臓は、同じ「沈黙の臓器」と呼ばれていても・・・・「肝臓」とそのへんのシステムが大きく違っています まず、損なわれた細胞があっても、いっさい細胞が「再生」されず、もとにもどることは無いそうです 「消しゴム」や「かつおぶし」のように、どんどん磨り減って磨耗していく「一方」なのだそうです そして「腎臓」のほうは、損なわれた「細胞」があると、その分を残りの「細胞」が2倍も働いて「補って」しまうんだそうです 例えば、会社の「社員」が、ひとり「辞めた」としても・・・残りの「社員」が「残業して」、その分をがんばって働いていれば・・・業務に「支障はでない」そんなイメージです やはり「症状」が、なかなか表面に出てこないで、気がつくと「重症化」しているというわけです そのかわり「神様」は、命を維持するのに「最低限」必要な「腎臓細胞」の4倍に相当するスペアの分を、あらかじめ多めに、われわれに与えてくれたようです 人間の話ですが「腎臓」の「移植」が、すでに、「親子」などの「生体間」で、しばしば行われていますね いろいろな「議論」もあり・・・とても難しい問題ですが・・・推進派の「医者」の考えは、この「スペア」に相当する分で、「病気の方が救われるのは、良いことではないのか」という「考え」が、おもな「根拠」になっているわけです 一人目の先生は、二つの「腎臓」のうちひとつが「機能」が、そこなわれていても、まだ「スペア」の腎臓が、残っていて・・・あるから当面は、「命に別状」はないという「意味」で「大丈夫ですよ」と言ったのだと思います しかしながら、ともかく老犬は、例外なく「腎臓」が弱っています・・・残っている「片方の「腎臓」だって・・・まるごと「健康」なわけではないのです いままでだって、片方分の腎臓の負担を「補って」いたので、へとへとにくたびれていても当然です もう、だいぶ「ダメージ」があって「当然」なので、「危機感」を、持つべきだという先生の見解は、きわめて当然です いかに、残りの貴重な「腎臓細胞」を温存して、大切に、大切に使うか それによって、15才のワンコの「寿命」が決まると言っても過言ではないです これから「腎臓」に負担をかけない 食事の管理が、とても「大切」です どうぞ お大事になさってください せっかく15才まで、長生きしてきたのですもの  もっと・・・長生きワンコにしてあげてください^^ http://okwave.jp/qa/q4633766.html http://okwave.jp/qa/q7873848.html

cancan999
質問者

お礼

どちらの先生も言ってることは間違ってないのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

cancan999
質問者

補足

18barbicanさんの過去の回答で酵素が胃酸と反応すると塩分に変化すると回答されてますがこれは事実なのでしょうか? 現在、消化を助けるために消化酵素(ダイジェストエイド)を与えているので心配になってきました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 先代の愛犬を腎不全と肺がんの再発で看取った経験があります。 腎臓は数値が明らかに悪くなり吐き気や食欲不振などの症状が出ると3/4の機能を失い、時すでに遅しということになります。 我が家の先代犬も14歳を過ぎ、一般的な検査をした時には多少尿の比重が気になる程度でしたが、 その数か月後には体中の痛み、吐き気で打つ手がない状態になってしまいました。 吐き気で全く食べられなくなるとあっという間に体力を失い、何をしても機能は元に戻りません。 今となってはちょっと気になった程度の状態で腎疾患用の処方食に切り替え、点滴と毒素を吸着して排出する 炭の薬を服用すべきだったと少々後悔しています。 現在片方が機能していないのであれば、もう片方が仮に健全であっても機能的には1/2になっていますので 高齢であることも考えるといつ尿毒症の症状が出てもおかしくないと思います。 皮下輸液は腎機能の補助をする目的で行っているものですか? 自分だったら、愛犬の腎臓は機能していないという前提で治療に入ると思います。 猫は腎不全になりながらも数年頑張れるケースも多いですが犬は一月もつかどうかということに なりがちですので、不全にならないように早く手を打たれることをお勧めします。 腫瘍も心配ではありますが、今は腎機能をいかに維持するかが大事なポイントになると思います。

cancan999
質問者

補足

腎臓病(尿毒症)はとても苦しい病気のようですね。 皮下輸液は主に電解質の補充の為におこなっています。腎臓の負担を和らげる効果もあるようです。 かかりつけの獣医の診断だと下痢の症状が続いてるのは子宮および腎疾患によるものということで子宮や腎臓の治療をすれば下痢は収まるという考えのもとで治療をつづけてました。ただ一向に良くならないためセカンドオピニオンを受けた次第です。 そちらの診断では腸の疾患が原因で下痢がつづいており、それらが原因で他の臓器にも影響がでてるので根本的な治療をしないとダメだろうとの考えのようです。 現在直腸がかなり肥厚していて閉塞の手前の状態で本人もかなり痛くて苦しいだろうとのことでとりあえずステロイド剤を処方してもらいました。 かかりつけの獣医はこの腎臓の状態でこの薬はうちではありえないと言ってました。(たぶん尿毒症の辛さを知っての発言だったのでしょうか?) 尿毒症も怖い病気ですが、とにかくいま辛い状況をどにかしたいと思っています。 腎臓に対する治療はないようなのですが、いかに維持するかはやはり食事で管理するかないということでしょか?

関連するQ&A

  • 腎臓片方機能していませんと言われて・・・・

    腎臓片方機能していませんと言われて・・・・ 35歳の男性です。一度、健康診断を受け右腎盂拡張と言われたので3ヶ月後仕事が一段落したので 泌尿器科の方へ検査に行くと右の腎臓は機能していませんよと言われました。血液検査により左は正常に機能してると言われたのですが2日前に急に左側の腎臓付近が痛くなり結果、尿管結石だったのですが今度はかかりつけの内科に行ってエコーで調べてもらうと左の腎臓にも結石が見られますと言われショックです。 現在、結石を泌尿器科に持って行きまして分析をしてもらっているのですが不安でしかたありません。 以後、どのようなことに気をつけていけばよいのでしょうか。 また、右の腎臓は摘出はしなくて大丈夫と言われたのですが壊死して体に影響はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腎臓について

    旦那ことで相談します。 健康診断にて蛋白潜血が見られたため 近くの泌尿器へ行き検査しましたがそのときは 蛋白は出ず、潜血も顕微鏡で確認しないと わからないぐらいといわれ、心配ないと診断されました。 その後別の病院に行き尿検査、血液検査、エコー、お水を飲んで1時間後2時間後3時間後とみる検査、触診 などを行いました。 触診の歳に腎臓が少し動くねえといわれました。(でも 遊走腎のようなひどいものではない) 潜血は検尿ではすべてひっかかりましたが 蛋白については、最後の早朝尿が±となりました。 血液検査の結果もエコーでも正常値でただ お水を飲んで排出する機能が年齢のわりに少し落ちているとのことでした。 病名がはっきりとは現段階ではわからないとのことで 多分慢性腎炎かなとおもっています。 このような状態で今度腎生検を半年以内にでも やりましょうかという話になりました。 やはりこのような状態であれば 腎生検は行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎臓について

    40歳女性です。健康診断で要経過観察となり受診しました。クレアチニン数値が五年前から0.77→0.92→0.83→0.88→0.92と変化してきました。五年間尿蛋白は+だったり+2で血尿も+2や+3でていました。2013年12月に総合病院腎臓内科で検査し検尿でたんぱく-、蓄尿検査はたんぱく検出されず、2014年1月に腎臓エコー検査を行いましたが形も血流も異常なしと診断されました。シスタニンCは0.92でした。egerは50.8ということで腎臓の低下は認められますが先生の診断は腎臓病ではないということです。なので治療の必要はないと言われました。腎性検を行ってもも今の状態からは原因がわからないことが多いのでおすすめはしませんと言われました。自ら希望し半年後の検査をお願いし通院はなしとなりました。この状態が不安でありセカンドオピニオンをしたほうがいいのか、どのようにしたら適切なのかご相談したいです。つけくわえることとして、水分をとてもとても摂取しない生活習慣を続けてきておりました。2013年11月後半からとても気を付けて水分摂取しております。腎臓低下に水分不足が原因であったのかは不明ですがお伝えしておきます。宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオンのフィードバック

     老犬の下痢が3ヶ月つづいており、かかりつけの病院での診断・治療に???と思うところがあり思い切ってセカンドオピニオンを受けました。  今までの治療経過、検査結果を持ち込んで、一通り検査(エコー、レントゲン、血液、尿検査)をしてもらった結果、主治医とは別の診断になりました。セカンドの診断が100%正しいとは言えませんが、説明には説得力がある印象をうけました。  そこで質問なのですが、セカンドでの診断を現在の主治医にフィードバックしたほうがいいのか迷っています。個人的に当然知らせるのがいいと思ってるのですが、家族はこれからも関わっていく上で問題を起こしたくないとかで伝えるのはかなり消極的です。  同じような質問してる方の回答をみると、「そんなヤブと関わるのはよしましょう」みたいな身も蓋もない意見が多かったのですが、やはりそういうものでしょうか?  セカンドオピニオンを受けた後のかかりつけの病院とのやりとりの経験ある方いましたら意見きかせてください。

    • 締切済み
  • セカンドオピニオンについて

    子供(女の子)がちびりが治らず、大学病院で検査をしました。その結果、尿管異所開口という診断をいただきました。さらに詳しく検査をしたところ、左の腎臓が右の腎臓と比べるととても小さくほぼ機能しておらず、左の腎臓から膣の方へ開口しているため、尿失禁を治すには、摘出手術を勧められました。ということでこのサイトでセカンドオピニオンについて知りました。関東圏でセカンドオピニオンを行なっている病院があれば、教えてほしいです。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 腎臓が悪く補液をしている老犬です。

    腎臓が悪く補液をしている老犬です。 ◎補液をはじめて2週間、2~3日に1度、心臓も悪いため100cc強の  少量の補液を続けています。 ◎補液後の容態で不安なことがあって獣医に相談すると、レントゲンやエコー、  血液検査などその都度検査を行っています。  そのたびに「(補液開始後間がなくて)少し早いかなと思うけれど検査で確認してみましょうか?」  といういわれ方をします。  私自身素人なので「必要ならばお願いします」という言い方しかできず、検査を重ねる結果と  なっています。 本題です。 腎臓の数値が悪く、補液の経験のある飼い主さんにお聞きしたいのですが、血液検査やレントゲンなど どれぐらいの頻度でなさっているでしょうか? 私自身、検査で確認して欲しい(私も明白な結果がしりたい)と思う気持ちと、 体調の悪い老犬ですので余分な負担はかけたくないという気持ちで毎度葛藤しています。 私が心配しすぎるため獣医さんも明白な根拠を出さなければ、という気になるのか?などと悩んだりもしています。 まだまだ補液初心者で少しの容態の変化も心配になっているのも確かです。 検査しましょうか?といわれると、素人なので断るという判断もできず、獣医にまかせるしかありません。 (○○日にしたばかりですが。。という風には言います) 治療は長引くかも知れませんし、老犬なのでそう長くないかもしれませんが、今後のためにどうぞ宜しくお願いします。 血液検査の結果は比較的順調、レントゲンは変化なし、という結果が多いです。 それでも、すこし呼吸が荒かったり不安な点を相談すると、聴診・触診のほかにレントゲン・・となります。

    • ベストアンサー
  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 腎臓に水がたまると言われました。

    腎臓に水がたまると言われました。 右腰が痛くてMRIと整形外科で撮ったところ、「左の腎臓に水がたまってるね」と先生から言われました。腎臓の上の方で溜まり、右の腎臓より少し大きくなっているとのことです。下部にかけては特に問題ないと言われました。 この場合、どういう病気が考えられますか?気にした方がいいでしょうか? 検査するなら造影剤を飲むと言われましたが、造影剤はあまり飲みたくありません。エコーだけではダメでしょうか? ちなみに、27歳女です。腰痛は結局運動のやりすぎと言われました。血液検査を5月、8月しましたが、腎機能を始め特に問題はありませんでした。会社の健康診断の簡易尿検査では、2年に1回くらいの割合で潜血+1が出ます。タンパクは出ません。 よろしくお願いします。

  • 腎臓機能回復について、

    腎臓機能回復について、血液検査でBUN,CRE,の値が少し悪いようです。 回復改善の方法はありますか

専門家に質問してみよう