蛍光灯カバーを壊してしまった賃貸アパートの対応について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートで蛍光灯カバーを壊してしまいました。原状回復には中古弁償か新品弁償かが気になります。
  • 蛍光灯カバーの購入価格について不安です。古い器具なのでオーナー側で入手できるかわかりません。
  • 賃貸アパートの家賃は安いため、弁償価格は安くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの蛍光灯カバーを壊してしまいました

賃貸アパートの蛍光灯器具カバー(プラスチック製)を落として割ってしまいました。部分は角の方で結構目立ちます。(蛍光灯器具本体はなんともなく、カバーだけ割りました) 20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。 古い物なのでオーナー側で入手できるかわからないので不安です。 家賃は安い物件なので高級なものは使っていないと思われ、安いものか平均的な価格のものだと思います。 1、退出時に原状回復が必要なので弁償になると思いますが、中古弁償でしょうか?それとも新品弁償でしょうか?(ちなみに前の賃貸物件でベッドを弁償するときは中古弁償でした) 2、蛍光灯器具のカバーの購入をしたことが無いのでどのくらいの弁償価格になるかわかりません。 上記の場合、だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

最近のシーリングライトは簡単に取り外して、新品と交換できるのです。1万円程度でも買えます。30年前のものは天井に固定されているので、電気工事屋でないと取り替えられません。その分、費用が掛かります。 プラスチックカバーは新品ならば落ちた程度は割れないのです。蛍光灯の紫外線でプラスチックが劣化しているのです。落としたことは貴方の過失ですが、落ちた程度で割れるようになったのは経年劣化です。 このまま放置をして退出時に精算しようとすると、大きな費用を請求される危険性があります。実情を大家に説明すれば新品に交換してくれますよ。費用分担は交渉してみることです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 titelist1さんが言うとおり、次の入居者の事を考えると今すぐに大家に伝えたほうがよいような気がします。

その他の回答 (2)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

質問者さんが「落として割った」ならば、質問者さんの負担になります。(「老朽劣化」にはなりません。)最悪、新品の蛍光灯器具の費用を請求されてもしょうがありません。 とはいうものの >20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。 ならば、大家さんに中古弁償での減額のお願い(あくまでも、お願い、です。)ができるかもしれません。ただし大家さんがどう考えられるかは、不明です。 >だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか? 上記のとおり、最悪の場合、新品の蛍光灯器具への交換代です。家電量販店で似たような蛍光灯器具の値段ンを確認してください。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容の事は今すぐ大家に伝えるべきですか?それとも退去時(敷金返済時)で大丈夫ですか?

noname#192582
noname#192582
回答No.1

故意ではなく古くなって壊れた(寿命によるものなど)に関しましては基本的に大家さんもちです なので退出時の原状回復などは一切必要ありません。 僕も古いエアコンが壊れて大家さんに電話したらすぐ大家さんが利用している電気屋さんから電話があり 即日取り替えてもらいました、その際に(電気屋さんに)大家さんに電気屋さんに電話しとくねしか言われなかったのですが 費用はこちらで払うのでしょうかと尋ねたら大家さんから話を聞いてますお金の方は大家さんに請求するからご安心下さいと言われました(おおよそ10万円工事費込み) なのでそれくらいの物でしたら(古くて型が合わなければ)根本的に合うもの(最新の物に)大家さんが変えてくれるはずです 詳しくはないのですがかかっても数万円程度のものでしょうからw 基本的に古くなって(劣化など)で壊れたものに関しましては全部大家さんもちと考えて大丈夫だと思います 僕は他にも水回りはキッチンなど些細な事でもとりあえず大家さんに電話してこれは自己負担になりますとかこれは私(大家さん)が払いますとかすぐ言ってくれますのでそれらで判断したりもしてますw とにかく大家さんに一度電話して見ることがいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退出時に伝えるのでは遅いような気がするのでaiaiainanaさんがいうように、いますぐ大家に電話して事情を説明したほうがよいような気がしました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯カバーの価格について

    蛍光灯カバーの価格について 居間用、国産メーカー(Panasonicや日立やMITSUBISHIなどの)の蛍光灯カバーだけを購入したいのですが、価格がわかりません。 中古の場合と新品の場合、それぞれ教 えてください。また、参考になるURLでも大丈夫です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

  • 蛍光灯器具のセード(シェード)だけを買いたい

    蛍光灯器具のセード(器具の外側の半透明な部品)だけを単体で購入したいのですが単体で売ってたりしないのでしょうか? 引っ越した当初からある蛍光灯器具を使っているのですが本体ごと交換するとなると今時はインバーター方式のものしか売っていないのでせっかく買った電子点灯管をムダにしてしまう上に蛍光灯器具本体をゴミにするのは気が引けるのです。 セードは最初からあったのですが母親がうるさいので和風のものを洋風のものに替えたいのです。 本体ごと買い換えるとすれば3000円程度からあるので1000~1500円でセードだけ買うことが出来ればいいなと思っています。

  • ランプシェード カバーの破損

    賃貸に住んでいるのですが、蛍光灯を取り替えている最中に ランプシェードのカバーを落としてしまい一部が割れて(かけて) しまいました(ToT) ランプシェードのカバーって、いくら位するの でしょうか?高いのでしょうか? こんな簡単に壊れるとは思っていなかったのでびっくりしています... 型番は koizumi 蛍光灯器具 AHN388710Bのカバーです。 10月に引越し予定なので焦っています。

  • 蛍光灯 直管が外せないです(画像あり)

    賃貸物件に住んでいます。 画像の40型直管蛍光灯が切れてしまい交換したいのですが外し方が判りません。 他記事で説明されていた下記を試してみましたが上手くいきません… (1)90度回す (2)電池のように横へ押して外す (3)動くカバーを中央へずらす 蛍光灯接続部分のアルミも見えていない為、端にある黄色いカバー(?) のような物を外さないと、物理的に蛍光灯が取り出せないと思うんです。 しかし、このカバーを軽く色んな方向へ引っ張ってみましたが外れません。 あまり力を入れると壊れそうで怖いです。 カバーは逆側にも同じものがあります。 どうすれば蛍光灯を交換出来ますでしょうか?

  • 蛍光灯の発火現象

    Nationalパルックプレミアを2~3年使っていますが 昨夜暗くなったり明るくなったりしたので、交換しようとしたら、発煙 しました。炎までは確認していませんが、かなりの量の煙で カバーが充満しました。においがきつくコンデンサかコイルが 焼けたか?と思い蛍光灯照明器具を外してみたところ、 発煙元はFCL32EL/30Hの金具部分でプラスティックカバーは ボロボロに朽ちていました。 寿命なのでしょうか? 寿命にしても発火となると非常に危険だと思いますので 報告すべきでしょうか? 報告するとしたらどこに問い合わせしたらよいでしょうか? なお、蛍光灯器具は 東芝のEPT3000(本体型名はEPH113W)です。 よろしく、お願い致します。

  • お風呂場の蛍光灯に水蒸気が当たっても大丈夫?

    お風呂場の蛍光灯を交換し、照明器具(電球のカバー)をねじ止めしたのですが、隙間が開いていて水蒸気が入って電気がショートしてしまわないかと、心配です。 いつから隙間が開いていたのかは不明です。今日蛍光灯を取り替える前からか、取り替えるときにどこか曲がってしまったのか…。 でも、隙間が開いた状態でなければカバーのネジは効きません。 パッキンも劣化していないようです。 照明器具のカバーの中に蒸気が入っても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

  • 蛍光灯が暗いのを明るくするには?

    引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており 中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。 普通に作業する分には十分な明るさではあるのですが パソコンで作業したり 本を読んだりするには 少し暗く感じてしまいます。 少なくとも前の家よりかなり暗いです。 天井に埋め込むタイプのため照明機器自体を交換することはできないのですが どうにかして明るくする方法はないでしょうか? 同じワット数でも明るい蛍光灯とかあったりするのでしょうか? どうにかしてもう少し明るくしたいのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします。

  • 蛍光灯から白熱灯へ変更

    はじめまして。 現在賃貸マンションで生活しており、15畳のワンルームで、 シーリング照明(蛍光灯)が付いています。それをペンダントタイプの白熱灯40W(3個)に交換したいのですが、どうやって変えたらいいのかわかりません。照明器具を購入する前に疑問になったので、どなかた教えていただけないでしょうか。蛍光灯はよくリビングに付いているような丸いフロストガラスの照明(φ700mm程度)です。 電気屋さんに頼まないと出来ないような工事になるのでしょうか? 賃貸ということもあるので、簡単に変換できたりするのであれば変更したいです。 宜しくお願いします。

  • 自宅を賃貸に出すとき?

    始めまして。自宅を住み替える際、現在の自宅を賃貸に出そうと考えていますが、 利回りの計算がいまいち理解できません。 「表利回り」=年間収入÷購入価格 (1)家賃6万円で賃貸していた物件を7年前に500万円で購入 (2)すでに7年すんでいるので500万円分は居住した(84ヶ月×6万=504万) ここからこの中古住宅を賃貸に出した場合、の購入価格は0円という計算でよいのでしょうか? つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。