• 締切済み

自宅を賃貸に出すとき?

始めまして。自宅を住み替える際、現在の自宅を賃貸に出そうと考えていますが、 利回りの計算がいまいち理解できません。 「表利回り」=年間収入÷購入価格 (1)家賃6万円で賃貸していた物件を7年前に500万円で購入 (2)すでに7年すんでいるので500万円分は居住した(84ヶ月×6万=504万) ここからこの中古住宅を賃貸に出した場合、の購入価格は0円という計算でよいのでしょうか? つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

利回りの計算はあくまでも投資目的の場合に、適切な投資か否かを判断する材料のひとつです。 借入等の無いご自分の持ち物を貸し出す時には利回りという発想はしません。 それでも、もしもこれが投資用マンションだったら、と想定して計算したいのであれば500万円をペースに考えられてはいかがですか。