• ベストアンサー

利回りの計算法や相場

今度マンションを買おうかと思います。指標の一つに 利回りの計算があります。貸すとして賃料を物件の 価格で割るものです。あくまでも自分で住むつもりですが 買うか借りるかの目安にしたいです。 そこで気になるのが計算法です。家賃から各種積み立て 金や管理費、固都税などの引いた実質的な収入を 物件の価格で割るのですか?それとも単純に家賃を 物件の価格で割るのですか? また私が購入を考えている物件は単純に計算した 利回りで10パーセントほどです。この場合やはり 買った方が得ですか?利回りがどれくらいだと 買った方が得なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

投資利回り   生む利益(年間)÷投資額=投資利回り  ですから  生む利益=種積み立て金や管理費、固都税などの引いた実質的な収入  ですね  利回りで10パーセントなんかごろごろしてますから  ちなみち、ある不動産の投資会社では、投資利回り15%を割り込むと売却するそうです  それは、どんどん競争が激しくなるので投資利回りが良い内に売却して損失を防ぐためですね  利回りがどれくらいだと買った方が得なんですか?  場所に寄りますね  他に立てる場所がまったく無い所とある場所では基準が変わります  それと人の分布、や立地条件  それらを総合的に加味して判断しますので  利回りで10パーセントはあくまでも予定価格で満室に成った時です  ならないと 家賃下げたり大変ですよ  自分で調査して間違いないかを調べてからお買い下さい