• ベストアンサー

リゾート物件に投資

将来はリゾートマンションで暮らしたいです。展望ラウンジや大浴場・ サウナ等豪華ですね。しかし所謂負動産なので賃貸で借りた方が、 後腐れ無くていいでしょう。家賃6万です。物件価格が300万円で 管理費が3万円、固都税が6万です。 計算すると表面利回りで24%、実質利回りで10%と決してパフォーマンスとしては悪くないです。これから少子高齢化でリタイア後はのんびりと リゾート地で暮らそうという人も多いと思います。それでも やはりたくさんの物件が二束三文という事は、そういう可能性も 低いということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リゾート地で暮らす人はそこまで多くないです。悠々自適な生活が送れるのは一部の人だけ。今の人は、年金を払っていても、自分たちの分はないだろうからとカツカツ生活を送っています。 そして、リゾートといっても、デメリットもあります。田舎だと誰が来た、泊まりに来たみたいなウワサも早いです。 この前、上沼恵美子さんがテレビで、別荘に行った時の話をしていましたが、スーパーで買い物をするだけでも見られているのを感じると言っていました。そして商品を買って帰ってきたら、スーパーの人が玄関をピンポンして「らっきょ忘れてます」ってわざわざ届けに来てくれたとか。ありがたいこととは思いつつ、どこに住んでいるか、何を買い物したかも見られてチェックされてるのが怖いものだなと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リゾート地で暮らそうは多くないです。そこが間違っています。 テレビでそんなのやっててみたからですか?メディアにながされすぎなんじゃないですか。 もしそうであるとした場合大手は黙っていないでしょう。なのにリゾートマンションを建ててきた大手は そこを伸ばすつもりはないんです。別にシフトしています。それは勉強してください。 普通に買って住む事だけ考えてかえばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • リゾートマンションってどうんだろうね

    リタイア後はリゾートマンションに住みたいと思ってました。 大浴場・ジム・サウナ・室内プールなど夢のよう。しかし よくよく考えると、大浴場以外さして好きじゃない。ジムだって 部屋でダンベル振り回せば十分。 だったら普通に都市部に暮らして、近所の銭湯に行ってても 十分同じくらいの満足度が得られますよね。都市部はリゾート地と 違い、病院やコンビニも近いし、美術館や博物館等も楽しみも 多いですし。結局だからリゾマンは二束三文の不動産と化してるんですか。 やはり暮らすなら都市部ですか。

  • リゾートライフっていいよねえ

    テレビで著名人のリゾートマンションライフを放映していました。 いいですねえ。バブル期の物件は無駄に豪華ですよ。そういえば この前見学したときも、営業マンがそっと住人の著名人を教えてくれました。 そうそうたる面々が住人でしたよ。もっとも本邸は都心にあって、 たまに来る程度でしょうけど。 私が大好きなのは平日は大浴場を独り占めできる点です。たまに 旅館とか行っても、一番にチェックインし、いの一番に風呂に直行です。 会社のお風呂も一人だと気持ちいいです。もう毎日それだけで寿命が 伸びそうです。やっぱりリゾートライフは最高ですか。飽きるという 話も聞きます。嫌になったらすぐ越せる賃貸がいいと思います。

  • 区分マンション投資ってこんな物件借りる人いるの?

    300万以下の一軒家とかマンションとかあるけど これを貸す設定だと思うのですが、築35年以上のボロ家を 150万とか300万とかで買って月3万ぐらいで貸すとするお 年間36万、 300万で買ったとするとまあ大体10%の利回り、 150万で買ったとすると利回り20% 地方の家賃相場分からないのですが、東京だとボロ屋やマンションで月3万とかあるかもしれませんが、地方だとさらに格安で月5000円とか4000円とか一万以下で貸すようなとこもあるんじゃないでしょうか? それ考えると、借り手がいるとは思えないのですが、 また、ボロ屋ですよね? リノベーションとかメンテナンスしなければだめですよね。 東京在住でフットワークも軽くないので自分が行かないで物件買うとかリスクたかすぎるから無理だと思うのですが、 うまい収益化の方法とかあるんですかね? 大体副業でリーマン騙して300万とか500万の不動産買わせている不動産業者が儲かる当為話なだけですかね? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´) https://fudosanlist.cbiz.ne.jp/list/sale/pc/?area=invest&prop=3

  • 投資用物件の判断について

    親戚(今年リタイヤした)が、自己の住居と年金代わりに、 投資用物件を購入しようとしています。 皆さんなら以下の条件の物件に対し、どのような判断を下しますか? 教えてください! ・築25年 全て住居用の部屋 RC造  ・2DK 22室(現在6部屋空) ・土地130坪 公示価格100,000/m2 ・立地  県庁所在地にあり、駅から徒歩10分 ・価格 1億5,000万円 ・諸経費+購入時の大規模修繕で、2,000万円 ・自己資金4,000万円と金融機関借入1億3,000万円を20年3% ・昨年度総収益1,580万円 ・年間概算維持費700万円 私は不動産投資について知りません。 一般的なこととして、日本は人口減に突入しており不動産業(特に地方都市ですので)は、 どちらかと言うと斜陽な気がしていますので反対しました。 かといって、今ある4,000万円を(あと何年生きるのかは分かりませんが) 食いつぶしていくのはどうかとも思います。(国民年金だけのためそれだけでは暮らしていけないので) そこで、上記のような状況で投資するべきか否かの判断をお願いいたします。 また、ある程度の金額で適切なコンサルティングをしてもらえるとこをがありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • リゾートマンションを相続を受けて持つことになりました

    伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。 いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、 「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」 との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。 少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。 物件 築15年 44世帯 1LDK 47.25m2 管理費27,770円 (1m2当たりの管理費588円) 修繕積立費5,860円 CATV927 水道料700 合計35,257円/月 室内清掃サービス料として、別途3500円/2ヶ月 マンションは オートロック、大浴場(温泉)付、エレベーター1台、管理人24時間常駐、駐車場あり、 管理人の仕事としては、共有部分の清掃、温泉の清掃、室内の清掃等が主なものかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 憧れのタワマンライフ

    いいですねえ。家賃3.5万円でサウナも 大浴場もジムも広々ロビーはWi-Fi完備プールまで 付いています。買い物はちょっと不便ですが、 ポンコツの軽が一台あればなんとかなるでしょう。 冬はスキー、日本酒もうまそうですねえ。 リタイヤしたらこういう生活も悪くないですか。 https://www.angel-f.com/yuzawa/mansion/2521.html https://www.angel-f.com/yuzawa/rental_list/2521.html

  • 定年退職って辛いもんですか

    別に仕事が嫌なわけじゃないですが、定年後は楽しみです。 リゾートマンションを賃貸で借りて、満喫する予定です。 大浴場やプール・フィットネス等付いた豪華物件に住んで、 満喫する予定です。朝は一風呂浴びて、昼は散歩したり 身体を鍛えたりして、夕方はまた入浴する。暇な時は 動画とか見てても、楽しいでしょうし。夢のような生活ですよ。 でも定年は辛いという話も聞きますからね。毎日する事ないのが 辛いと。体を動かさないから腹が減らない、だから飯がまずいと。 ごもっともですよね。どうなんでしょうね。やっぱり辛いもんですか。

  • 競売のながれ

    9/19に東京地方裁判所から担保不動産開始決定が送達されました。 9/30執行官の臨場があります。 この先どのように(または期間)進んでいくのでしょか。 退去は予定しています。 不動産担保ローンの300万円の滞納です。 物件は都内23区の2LDで相場2500万円程度です。 都税事務所の差押も入ってます。 不動産屋にも退去予定があったので売却依頼はしてありました。 疎いので噛み砕いて回答頂ければ幸いです。