• ベストアンサー

家賃の計算方法

最近大家業を始めたばかりの新人です。 とある物件の資料を見ていて判らない事があります。 区分マンション価格880万円 表面利回り8.51% の記載はあるのですが家賃の記載がありません。 この場合の家賃の計算方法を教えてください。 もう一つ 例えばこの物件が11.5%の利回りが欲しい場合の 価格の出し方の式を教えてください。 初歩的な質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 利回りの算出は 年間収入÷価格=利回り です。 なので >価格880万円・表面利回り8.51% だと年収は約749,000円ですが、12では割り切れません。 12で割り切れて利回り8.51%なら年収748,800円。これだと月額62,400円です。 これでも家賃設定としてはあまりない設定ですね。細かすぎます。 なので、正確なところは聞いてみなければ分りません。 利回りが間違っているのか、賃料が特殊な設定になっているのか。 >11.5%の利回りが欲しい場合の価格の出し方の式を教えてください。 同じ物件でしょうか? で、あるなら年収を749,000円とすると・・・ 749,000円÷11.5%=約650万円です。