• ベストアンサー

虫刺されなのですが・・・。

alive2004の回答

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎蚊や虫に刺された場合に、その程度・反応が程度が大きいお子さんがいます。 ◎それを専門用語では「蚊アレルギー」とか「ストロフルス」とか呼んでいるとの事です。 ◎これは、蚊等に免疫の少ない幼児期に反応が大きく、青年期になるにつれ小さくなり、老年期には無反応になる事も有るそうです。 ◎その様なお子さんには、虫さされの多いシーズンは、対処として予防的に抗アレルギー薬を処方してくれる場合も有ります。 ◎どちらにしても、『大きくはれて熱をもっているような感じです』の症状が出ている時に、皮膚科を受診して腫れが大きくなる原因や、アレルギー体質の検査をお勧めします。 ◎このページの《アブ・ブユ・カの類》をご確認下さい。 http://www.himawari-ph.co.jp/news/news2/bug2.htm

参考URL:
http://www.himawari-ph.co.jp/news/news2/bug2.htm
himechin1
質問者

お礼

まとめてみなさんにお礼を書かせていただきます。 アドバイスありがとうございます。 一度病院に連れて行ってみます。 薬があったというのは知りませんでした。 家族では(上のお姉ちゃんも含め)誰もそんな感じにはならないので軽く考えていました。 本人にとってはつらいですよね。 本当に助かりました。これから午後一で病院に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。

    主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。 夏場に出てきます(冬場もたまーに)。夏も出てくる日と出てこない日があります。これはいったいなんでしょうか? ダニですか?ノミですか?仕事から帰ってきて、着替えをした時にきがつくのですが…。腕の柔らかい部分にもたまにできます。 どなたかお分かりになるかたがいましたら、どうか教えて下ださい。ちょっとわかりづらいですが、添付写真はふくらはぎの外側です。

  • 虫刺され薬が効きません(蚊の種類によって違うのでしょうか?)

    いつもお世話になっています。 父の日だったので、父の希望でサロマ湖に釣りに行ったのですが、なぜか蚊が大量発生していて、虫除けスプレーや携帯用虫除け機などで防備していたにも関わらず、ものの見事に刺されてしまいました(>_<) しかも足の甲・アキレス腱付近・かかとと、一番刺されたら厄介な箇所ばかりです。 歩いた時など、動くたびに痒さが増してきて、もうイライラして仕事も手につかないほどです。 いつも私が蚊に刺された時に塗って効果のある、市販の虫刺され薬(オイラックスGクール)を塗っているのですが、今回はさっぱり効きません。 刺した蚊の種類によって、痒みを発生させる成分が違うので効かないのでしょうか? いつも刺される蚊(自宅付近にいると思われる蚊)は、華奢で灰色っぽい色ですが、昨日刺された蚊はそれよりかなり大きく、頑丈そうな蚊で、黄色っぽい色をしていました。 なんという蚊だかはわからないのですが、この蚊に刺された時に効く虫刺され薬があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

  • 最近、腕や腿に赤い小さな虫さされのようなものがよくできます。痒みを伴い

    最近、腕や腿に赤い小さな虫さされのようなものがよくできます。痒みを伴います。蚊に刺されと違って、なかなか後が消えません。 寝苦しい夜は裸で寝るせいか、性器にも一つできました。 顔にも小さなブツブツができましたが、これはあまり痒くありません。 これは虫さされなんでしょうか?病気なんでしょうか?

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫さされにロコイド軟膏

    行きつけの皮膚科が休みで違う皮膚科に行き『ロコイド軟膏0、1%』というステロイドをもらいました。 蚊にさされるとかきむしって、汁がでたりすぐひくけど腫れますと伝えました。二歳半の子供にステロイドは安全なのでしょうか? 使用法方は、虫にさされてすぐの時は軟膏を数回塗りっぱなしでかきむしって固くなった部分にはカットバンに塗って貼ると説明されました。 ステロイドは子供にあまり良くないと聞きます。なので虫さされにステロイドを使用するのを躊躇してしまいます。 汁が出たり腫れても、一晩でおさまってます。時間はかかりますが非ステロイドの塗り薬を使用していてもいずれは治っています。虫さされ程度にステロイドを使用するのは避けた方がよろしいでしょうか? また、虫さされの跡が茶色っぽく残るのも普通にある事でしょうか?女の子なので足に跡がたくさん残ってて(薄くはなっているみたいですが)、ずっと残るのか心配で(>_<)

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。