• 締切済み
  • 暇なときにでも

エントリーした後の派遣会社の対応について

ネット上もしくは電話で希望のお仕事のエントリーをした時、派遣会社の返答が「もう既に候補者が決まっています」って返答されたにも関わらず、未だにネット上の掲示板に提示してあるって事ってありますか? (しかも更新日が断られた日になっている(^^;)出来れば、派遣会社サイドの方から伺えればとても嬉しいです。私的には年齢やスキルが理由でアウトであればその理由を言ってくれた方が有り難いんですが。もちろん経験談でも構いません。今後のお仕事探しの参考に出来ればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私も応募者側なのですが、断られたことあります。 逆に私が話を進めてもらっている話が、後から掲載されたことも あります。 派遣会社の人探しとしては、ネット掲載は最後のほうらしいのですが、 自社のスタッフでメンテナンスしているところはあまりないような 気がしますので、電話でコーディネーターが探し始めると同時に ネット掲載を依頼すると、数時間、もしくは数日遅れてネット掲載され、 当然コーディネーターも頑張っているわけですから、先に候補者が 出てしまうのではないかと思います。 ただ、ネットから応募することで、どういう地域でどんな仕事を したいかというのを、派遣会社的にも収集してくれている場合が あると思います。(登録者のみかも) そうすることで、コーディネーターに「仕事を探してます!」という アピールができ、電話で似たような仕事の紹介は、私はくるように なりましたヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます。私も自分が断った案件が掲示板に掲載されたのを見た事があります。だからタイミング的に掲示板は後の方の段階なんでしょうね。出来れば働きたかった条件、場所なので今後同じ仕事がきたら是非紹介して欲しいと思いますので今度はネットからエントリーしてみます(会員ID等を忘れてしまったので電話で今回問い合わせてみたんですが)

関連するQ&A

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること。 Aの欠点は業界が苦手分野で仕事にやや不安を感じること、祝日完全出勤な点。 Bの欠点は土日出勤な点。 給与は一緒、立地場所はどちらも良い。 欠点は妥協可能なので、結論は採用してくれる方へ行きたい! なのですが、怖いのは下手な立ち回りをして両方駄目になることです。 同じような経験されている方はどうされましたか? 注意点や心構えをアドバイス頂けたらとても助かります。

  • 派遣会社の仕事のエントリー

    ある派遣会社に登録しております。 仕事の場所・給料・内容・時間帯・必要なスキルなどが 書いてある仕事にエントリーしたいのですが、 事前に準備する知識・質問は何でしょうか? 業種や、派遣先の会社名は「説明会・選考」の時に 言われると思うのですが。 志望動機は考えておくつもりですが、 事前にできるだけ詳しくお仕事の内容は教えてもらうつもりです。 派遣会社の仕事にエントリーするとき、選考会で 皆さんは個人的な質問としてどんなことを聴いているか を特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#176951

応募者の方ですが、経験あります。 一つはエントリー後派遣会社に行って登録、各種書類を提出、私が提出した書類を基に派遣会社がスキルシートを派遣先企業に提出したところ、年齢を理由に断られました。その間3-4日ありましたが、ネット上にはその仕事の情報は掲載されたままでした。 もう一つは別の派遣会社ですが、同じく登録をしてスキルシートを派遣先企業に提出してもらいました。ここは、いったんネット上からその求人情報が削除されましたが、企業側から「もっと自分で仕事のできる人がほしい」という理由で断られ、その求人情報が復活しました。 候補者が決まっているということなのにネット上では更新されていない理由は、#2の方がお答えになっている理由が考えられると思います。 エントリーをしただけで断られる場合は応募者が内定していますので、万が一ご相談者がその職に適したスキルを持っていても、派遣会社側はその内定者をはずしてまでご相談者を候補者に入れるという判断はしないのではないかと思います。よほど特殊な資格を必要とする仕事で応募者がなかなか見つからないものでない限り、応募は早い者勝ちになると思いますし。 派遣会社で何人かの候補者がいてその中の誰か一人に絞った場合は、候補に決まらなかった人に対しては「その仕事にもっとふさわしいスキルの人がいた」というような内容の断り方をすると思います。 一方、派遣先企業にスキルシートを紹介後、書類上で決まらなかった場合は断られた理由を話してくれると思います。私の場合は、話してくれました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 まぁタイミングもあるので、今回は縁がなかったのかなって思いますが。でも断られる時、ちゃんと理由は言われるのですね(もちろん担当、派遣会社によると思いますが)。理由を言われる事で次に決める時の参考になりますよね。

  • 回答No.2
  • azuraga
  • ベストアンサー率57% (11/19)

色んな理由があります。 ・単にネット上から外す事を忘れていた。 ・候補者が決まっているが、見栄えの良い仕事なので、新規登録者を募る為、あえて残しておく。 ・候補者が決まっているが、絶対的信頼性がないので、よりマッチングするスタッフさんを引き続き捜したい。 ・複数の候補者を派遣会社が絞っている段階だが、あなたのスキル等が相対的に不足している。はっきり言う派遣元もあります。 ・年齢や性別といった要因で、派遣先の意向に沿わない。はっきり言って、と思う気持ちは重々わかりますが・・・。 法の縛りなどが絡むのです。 法が実用に即したものなら、お互い不要なストレスは感じる必要は無いのですよ。 派遣会社は意地悪などで、理由を言わないわけではないので、理解してあげてほしいと思います。 勿論、全ての派遣会社が上記のようなことをしているわけじゃないですよ。 真面目な派遣会社もたくさんあります。 派遣会社を名前や規模だけで決めるのは駄目ですよ。 消化不足かもしれませんが、申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。派遣会社の名前や規模で決めるつもりは毛頭ないのですが。やはり規模がデカくなる分、マニュアル通り過ぎて、返答に真実味がないんですよね(^^;。実はまだ掲示板に乗ってるんですよ。 まぁ掲示板のメンテとコーディネイトの仕事が全く別で行われているならありえるタイミングなんでしょうが。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nakia
  • ベストアンサー率34% (13/38)

残念ながら派遣会社サイドの人間ではありませんが、同じような経験談です。 私の場合は、電話した翌日に更新されていました。 なのでもう一度その派遣会社に電話すると、私が電話で断られた日の夜に、候補者の方が事情があって仕事を辞退されたそうです。 私はいくつか派遣会社に登録してますし働いた経験がありますが、大体の会社は理由があれば(スキルが足りない等)応募した時に 言ってくれましたよ。 逆にどうしても人が欲しい求人の場合、細かい条件を伏せたまま面接をセッティングしたりってのはありますけどね。 派遣会社や対応する人によって微妙に違うでしょうけど。。。。。 あまり参考にならない意見ですいません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。深読みしても始まらないのですが、やはり不透明な部分があると、ちょっと・・・って思ってしまうんですよね(^^;。でも候補者の辞退とともに掲示板が反映されているとは・・・そのくらいスピーディーだと掲示板に対する信頼感も強まりますよね。

関連するQ&A

  • 派遣会社の選考基準は?

    大手派遣会社ですが・・スキルや入力スピードは事務として問題は無いといいながら、いくらエントリーしても紹介されません。「他の候補者で話が進んでます。」とか・・40歳は「仕事するな」という事でしょうか?ブランクは1年もありませんが・・仕事を紹介して貰えない理由は他にあるのでしょうか?

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 派遣紹介時の派遣会社の対応について。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回ちょっと教えていただきたいのは、派遣の仕事の紹介時のことについてです。 派遣会社から「こんなお仕事があるのですがどうですか?」とお電話を頂く時、こちらとしては企業名や場所などが気になるのでそのことを質問するのですが、私が前向きな返答をしてからでないと教えられないと断られるときがあります。 今は個人情報保護法もかなり徹底されてきており、そう簡単に教えられないのも分かるのですが、これは派遣法か何かで決まっているものなのですか? 教えてくれる派遣会社とそうでない派遣会社とがあるので、ちょっと気になって質問してみました。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 異なる派遣先へのエントリー

    派遣会社5社に登録しています。エントリーするものの、ここ2ヶ月お断りのお返事ばかりです。今まで一件エントリーしたら別の派遣会社でいいなと思うお仕事があっても、エントリーしませんでした。(ダブリでエントリーしていいものか分からず)しかし、こう決まらないと待っている時間ばかりが費やされている気がしています。同時期に異なる派遣会社へエントリーしてもいいものなのでしょうか?また、その際にどの様な配慮が必要でしょうか?具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 派遣会社について

    複数の派遣会社に登録をしています。 最近登録をした派遣会社のお仕事エントリーにおいてなのですが、紹介された仕事に応募したところ、このひとつのお仕事に、同社より複数名声をかけている―故に複数名応募があるという状態で、派遣先に一人一人面談をしていただいて選んで頂く事になると言われました。 他社競合は当然の事と知っていましたが、同社の中でも競合(?)というのでしょうか・・・そういうルールってあり得るのでしょうか?

  • 派遣会社から連絡がありません

     派遣会社より、連絡がなくて悩んでいます。 私は二社同時進行をしてしまっているのですが、先に仕事を受けた派遣会社からの連絡がないまま、放置されています。 先日23日にR社より、電話で仕事を紹介してもらい、エントリーをしました。 27日には、経過報告をもらう約束でしたが、未だ(今日は3月1日) 連絡がありません。 ところが、27日別のP社よりお仕事の紹介を頂きました。 思わず そのお仕事にもエントリーしてしまいました。 後から、エントリーしたP社のお仕事が良いので、何となくR社から連絡がない方が都合がいいかも・・と思案しています。 しかし、P社がダメだったら、R社のお仕事が欲しいのです。 この先、P社・R社にどの様に対応するのが ベストでしょうか? アドバイスをお願いします。 (尚、R社は、スタッフサービスとは違う・評判の良い派遣会社です)

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

  • 派遣会社の選び方。

    私は派遣として仕事をしています。現在は待機中なので、新しい派遣会社さんのほうへ登録へ行きたいと思っています。 私はエンジニア派遣として登録をしています。そこで、質問ですが、有名な大手会社などはわかるのですが、ネットで調べてますと、たくさん派遣会社があり、その中でお仕事を紹介している大手ではない派遣会社にエントリーしたいと思うのもあるのですが、そういう大手ではない派遣会社の選び方は何かありませんでしょうか?

  • 以前断った派遣会社に仕事を紹介してもらう事は可能?

    いつもお世話になっております。 友人からの代筆で質問いたします。 派遣会社に登録をしており、登録直後、人柄&スキルを買われて、担当の方から、あるお仕事を紹介され、休日調整の無理を聞いてもらい、その仕事に決まったが、数日後、家の事情から止むを得ず、辞退を申し出た(就業開始までは2週間以上、期間がありました) そして、最近、そういった経歴がある派遣会社の仕事で(HPからエントリーできる派遣会社)、急募の1日だけ単発の仕事があり、交通費、スキルともに問題のない仕事内容だったため、エントリーをしたが、紹介してもらえなかったという話を聞きました。 友人のような、いったん決定した仕事を反故した人間は、基本的にどんなにスキルや条件がマッチしていても、紹介されないのでしょうか? ご経験者、派遣会社にお勤めの方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。