• ベストアンサー

派遣紹介時の派遣会社の対応について。

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回ちょっと教えていただきたいのは、派遣の仕事の紹介時のことについてです。 派遣会社から「こんなお仕事があるのですがどうですか?」とお電話を頂く時、こちらとしては企業名や場所などが気になるのでそのことを質問するのですが、私が前向きな返答をしてからでないと教えられないと断られるときがあります。 今は個人情報保護法もかなり徹底されてきており、そう簡単に教えられないのも分かるのですが、これは派遣法か何かで決まっているものなのですか? 教えてくれる派遣会社とそうでない派遣会社とがあるので、ちょっと気になって質問してみました。 ご返答、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomatsu
回答No.2

私の登録している派遣会社はそんな事絶対無いです。 HPで閲覧しているだけの情報には企業名は載っていませんが 電話をしたり、かかってきて紹介の話があった時には必ず伝えられるべき 情報だと私は思っています。 だって例えば隠されたまま面談へ行き、それが今ニュースなどで 大きく取り沙汰されている某食肉加工会社だったりしたら そこでお断りしますよね? そういったことにならない為にも必要な情報だと思います。

Riyura
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私も必要な情報だと思います。 ただそこのコーディネーターさんは決して悪い意味で教えていないのではなくて、得意先管理がきちんと行き届き、情報管理がなされている結果の対応だというのは分かっていたので、逆に一番初めに「実は○○という会社からお仕事の依頼がきているのですが」と話す他の派遣会社さんの対応はどうなんだろうと疑問に思った次第です。 ご返答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣先の会社名を言わないのは何らかの理由があって明かせないからだと思います。  会社名を提示することで、質問者様が断ったり、萎縮?拒否等されたら困る、派遣会社にとってマズイ、後ろめたい理由があるからではないでしょうか?  手の内を明かさないとなると、何か罠のようにも感じます。下手に良い返事をしたりすると、思うつぼではないでしょうか?警戒、注意するに越したことないと思いますが。

Riyura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうも私の書き方が悪かったようで、多数の方に誤解を生んでしまったようなのですが、そこの派遣会社さんは後ろめたい理由がある、というよりも得意先管理をきちんとしている結果、ある程度前向き、例えば「ちょっと興味があるのですが、なんていう会社のお仕事ですか?」という形でないと顧客情報を漏らせない、ということのようです。 私が気になったのは、逆に「実は○○という会社から仕事の依頼が入っているのですが~」と、一番初めに得意先の名前を出す派遣会社があるので、これはどうなんだろうと思った次第です。 本当にご返答、ありがとうございました。

• ucchan81
回答No.3

私は何社か派遣登録していて、そのうちの数社電話で紹介を電話で紹介してもらった事がありますが、 私も上の方々と同じで、会社名を聞いてもきちんと教えてもらえましたよ。 派遣登録をしていなくて、電話で問い合わせて企業名を聞いても教えてもらえない事はありますが、 登録しているなら教えてもらえない事って無いと思います。 会社名を知らずに仕事決めたら、その会社名はいつ知ることが出来るのか逆?に不安な気がします。

Riyura
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えてもらえないというよりも、得意先管理の結果、ある程度前向きな返答をしてからでないと顧客情報保護のために教えられないという方針のようです。 「ちょっと興味があるのですが、会社名はなんと仰るのですか?」と聞けば、そこの派遣会社もきちんと教えてくれます。 ただ逆に、「○○という会社から派遣依頼が来てるんですけれど~」と、一番初めに得意先名をボロッと言う派遣会社があったので、この対応の差はどうなんだろうと思って質問させていただきました。 私の質問の書き方がちょっと悪く、少し誤解を生むようなことになってしまって大変申し訳ないです。 回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

担当者の考えかたひとつです。決まりはありません。

Riyura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも自分でもこの後色々と調べてみたのですが、これは派遣会社の方針のやり方の違いのようで、得意先管理のしっかりなされている会社ではこちらがある程度前向きな返答をした時に会社名を教えてくれて、逆に管理のなされていない会社では「実は○○という会社から募集が来てるんですけど」というように始めから得意先名を言われていたりと、対応がまちまちのようです。 皆さんのご返答を見てもやはり派遣法などで決まっているものではないみたいですので、そこの派遣会社のやり方なんだろうな~、と納得しました。 本当にご回答、ありがとうございました。