• 締切済み

医師会の存在意義はなんだと思いますか

医師会の存在意義はなんだと思いますか

• 政治

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

情報交換の場 親睦会 何の業種にも組合や集まりの場があります。 昔ほどの国政への圧力団体ではなくなりました。 地域へ医療機関の新設を調整する役目も終わりましたね。 医師会に入らなくても医業はやっていけます。 但し、行政機関からの仕事はありません。 学校関係の検診や休日当番医など 医師会への加入金は地域により異なります。 役目は地域行政と医療機関との連携をはかる事でしょうか? 国政に医師会として応援する国会議員を送り出す事です。 医師会立の看護学校や検査センターを運営して医業のバックアップをしています。