• ベストアンサー

まるかんのお店

まるかんのお店は他の薬を売っもよいですか?

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

まるかんって「銀座まるかん」のことでしょうか? 「銀座まるかんを扱っている」は「薬局である」とはイコールになりません。 まず、銀座まるかんの商品は医薬品ではない(ただの健康食品の扱い)のです。 一般的に薬と呼ばれているのは、法律的には「医薬品」と呼ばれるものになります。これを売るためには医薬品の「店舗販売業」の許可が必要です。 さらに、実際に販売するためには第三種及び第二種医薬品なら「登録販売者」、第一種医薬品まで扱うなら「薬剤師」が販売しなければならない(在籍しなければならない)ことになっています。 医薬部外品(例えば、一般的な栄養ドリンクや入浴剤などが当てはまります)については、販売に関しては特に許可は不要です。 したがって、「医薬品の販売許可」のないお店で「医薬品」を販売してはいけません。今まで銀座まるかん「だけ」しか扱っていないならそうした許可を得たり、必要な資格者がいないと思われますので売ることはできません。