• ベストアンサー

坂本龍馬がいなかったら・・・?

坂本龍馬がいなかったら、日本の歴史は変わっていましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.8

>坂本龍馬がいなかったら、日本の歴史は変わっていましたか? (坂本竜馬個人でなく)坂本龍馬的な人がいなかったら、歴史は若干変わっていたでしようね。 ただ、イギリス・フランス・アメリカなどの列強の植民地にはならなかったでしよう。 政商であるグラバーの日記には、「坂本龍馬に色々と知恵と資金を与えた」と書いています。 「船中八策」も、グラバーが龍馬に教えたとの記述もありますしね。 南北戦争後に二束三文になった旧式銃を、高値で大量に買ってくれた海援隊に対するお礼です。 「ヨーロッパでは、こんな政治制度があるんだ」とか・・・。 つまり、龍馬が存在し買った場合は「別の人物に知恵」を与えたでしようから、基本的に明治維新は変わりません。 他にも回答がありますが、坂本龍馬は「司馬遼太郎」が「竜馬が行く」を書くまでは地元高知を除いて無名な存在でした。 今でこそ、誰もが知っている英雄ですがね。

Aristarchus
質問者

お礼

>坂本龍馬は「司馬遼太郎」が「竜馬が行く」を書くまでは地元高知を除いて無名な存在でした そうなんですねー、無名だったとは思いませんでした

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.7

Aristarchus さん、こんばんは。 大政奉還はなかったでしょうから、戊辰戦争はもっと激しいものになったでしょうね。海外の植民地になっていたかもしれません。

Aristarchus
質問者

お礼

大政奉還がなかったら大きく変わりますねえ

• hekiyu
回答No.6

彼は、マスコミなどが後世になって人工的に 創り出した英雄です。 やったことは、西郷の使いっ走りに過ぎません。 いようがいまいが、大勢に影響など無いと 思います。

Aristarchus
質問者

お礼

使いっ走りですかー。創られた英雄だったのですかね

noname#237141
noname#237141
回答No.5

たぶん変わらないと思います。 倒幕だとか明治維新とか、これは必然であって 龍馬が居ずとも(タイミングは別として)歴史は 動いていたと思います。 龍馬はもちろん数居るキーマンの一人だったでしょうけど、 それもほんの一コマに過ぎないと私は思いますね。 日本史に多大なる影響を残したのは龍馬よりも西郷どんの方が はるかに大きいと思います。要職にも就いていましたから。 司馬遼太郎によって作られた龍馬像が、のちの日本人に 与えた影響の方が大きいと思いますよ。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに西郷のほうが歴史への影響は大きいかもしれませんね

• ggggzzzz
回答No.4

歴史の変遷に要する時間が多少かかったかもしれませんが、大体同じような経過で、明治維新がおこったのではないかと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

時間の変化だけで大勢には影響はなかったのですかね

• nekosuke16
回答No.3

やはり、変わっていたと思いますよ。 (龍馬がいなくても、同じという意味で) 吉田松陰が未来の扉を発見し、勝海舟が海を渡った異国に日本を越えた世界を感じ取り、龍馬は、松陰の夢と海舟の先見の明を引き継ぎ、薩長を初めとする改革派との調停役を演じて見せた。 しかし、龍馬がいなくても、時代の潮流は、ペリー来航を機に、否応なしに変わらなければならなかったし、尊皇攘夷だの倒幕だの後家人だのという内向きの状況から、開国という方向へ向かうしかなかった。 龍馬の功績は絶大ではありましたが、あくまでも、大きな時代の潮流の中での功績だと思いますよ。

Aristarchus
質問者

お礼

>あくまでも、大きな時代の潮流の中での功績 なるほど・・・。

• meido2010
回答No.2

坂本龍馬がいなかったら?。 いつの時代にも英雄的な活躍をする人物は出現するものですが。 明治維新とは何だったのだろう。と考えた場合、桂小五郎や西郷隆盛が 薩長を率いていたわけですが、そこまで二人を引き合わせて倒幕の機運 を高めたのが坂本龍馬です。 坂本龍馬が倒幕をして新しい時代を作ることを習ったのが幕府の勝海舟 ですが、勝海舟の弟子は坂本龍馬以外にもいたことはいました。 しかし、あれほどの行動力を示したのは坂本龍馬以外にはいませんでした。 ですから、坂本の後を継ぐ形で新政府に入った後藤象二郎も坂本のマネは できない。と言っています。経済界の岩崎弥太郎も同様に坂本龍馬を 神格化して話したそうです。 やはり、坂本龍馬がいなくては明治維新は達成できなかったでしょう。 おそらくイギリスの植民地になっていたのでは。

Aristarchus
質問者

お礼

岩崎弥太郎も神格化していたのですね。カリスマ性はあったのでしょうね

回答No.1

坂本龍馬については、もちろん本人の資質は大きいと思いますが、本人の力だけで歴史を変えた、などというのは過大評価だと思います。 西欧列強が日本を開国させ、勢力下に置くために幕府を解体する過程で選ばれたのが坂本、というのが歴史的事実です。坂本がいなかったら誰か別の人間が選ばれたでしょう。 司馬遼太郎が描いたマンガ的キャラクターが日本人の物語にすんなり馴染んでしまっただけではないでしょうか。

Aristarchus
質問者

お礼

司馬遼太郎の影響は大きそうですね