• ベストアンサー

これから坂本龍馬に触れます

坂本龍馬に心酔されている方が非常に多いですね。 そういう方が身近に多くいて、とうとう私も本腰を入れて勉強してみようと思います。 ではここでお聞きします。 (1)あなたが龍馬に興味を持ったきっかけとは? (2)龍馬を触れるのに適した、本・DVD・番組・舞台・場所etc (ちなみに私は長崎県に住んでおります。) (3)あなたの中で龍馬を心酔している代表的な方とは? (4)ズバリあなたが思う龍馬の魅力とは? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>あなたが龍馬に興味を持ったきっかけとは? 本籍が、竜馬の生まれた「才谷屋」の近くだから。 >龍馬を触れるのに適した、本・DVD・番組・舞台・場所etc #1の回答にもありますが、入門では漫画「おーい!竜馬」ですね。 多少フィクション(竜馬の上海渡航など)が含まれていますが・・・。 「竜馬が行く」は、全国に竜馬ブームを巻き起こした有名小説です。 (筆者は、竜馬関係地をよく調査していますね) 長崎にお住まいなら、グラバー邸・亀山社中跡など色々と史跡があります。 暗殺から隠れ住んでいた(伝)屋敷?も残っています。 高知城下から愛媛県までの「竜馬脱藩の道」を歩く催しが、地元商工会などで毎年行なっています。 心酔している方は、竜馬ファッションで参加していますよ。 >あなたの中で龍馬を心酔している代表的な方とは? 金八先生(武田てつや)でしよう。彼は竜馬に心酔し、海援隊というフォークグループを結成しています。 >ズバリあなたが思う龍馬の魅力とは? 高知城下では、山内家家臣(上士)に比べ旧長曽我部家臣は郷士(下士)として奴隷扱いでした。侍(士)と言っても、上士の前では下駄・傘・足袋の使用を禁じられるなど「名前だけ侍」扱いです。 (先祖が郷士株を購入した)才谷屋の資金力が存在したといっても、脱藩した一郷士の幕末の行動は驚きの連続です。 「郷士の寝小便少年が、歴史の表舞台に存在した」事実ですね。

その他の回答 (2)

• tra55
回答No.2

坂本竜馬は殺されました。 殺されたことによって彼は当時の世間から忘れ 去られました、明治の世になって初期たぶん 坂本竜馬って知ってますか?とアンケートしたら かなり知名度が低い結果になったろうと云われて います、竜馬に親密だった仲間たちは、ほとんど 明治の体制では出世したものが少なく 竜馬の功績を紹介する動きがなかったので 世間から忘れ去られてしまったようです。 これを嘆いた、竜馬の舎弟で一番、出世して 外相にまでなった陸奥宗光が竜馬・復権の 運動をして、これによって坂本竜馬が再び 世間の注目を浴びたそうです。 また、もうひとつ竜馬の事件を再認識した動き として、そのころ、坂本竜馬・中岡慎太郎 殺害事件の共犯と判決を受け獄にいた 今井という人物が恩赦で刑期短縮して シャバに出てきました。 今井の刑の軽減を西郷隆盛が提案したという 話があり興味ぶかいのですが 今井はシャバに出ると 「坂本竜馬暗殺事件」なる講演をほうぼうで やって反響をはくし、中岡慎太郎の舎弟の 谷千城が怒って今井に対する反論講演などし (谷千城は中岡の臨終の看病をしたひと) 今井と谷の論戦が激化 ちなみに、この谷は、その後 西南の役で熊本城の司令官になり 西郷隆盛の軍勢の攻城をシャットアウト したという数奇な展開 竜馬は殺されたことによって忘れ去られたが また、その殺害は謎が謎を呼んだ事件だったので 逆に世間は再度、注目してきた面もあったかも

• 246z-goo
回答No.1

漫画の『お~い!竜馬』がお勧めです。 私はこれで竜馬ファンになりました。