• ベストアンサー

これから坂本龍馬に触れます

坂本龍馬に心酔されている方が非常に多いですね。 そういう方が身近に多くいて、とうとう私も本腰を入れて勉強してみようと思います。 ではここでお聞きします。 (1)あなたが龍馬に興味を持ったきっかけとは? (2)龍馬を触れるのに適した、本・DVD・番組・舞台・場所etc (ちなみに私は長崎県に住んでおります。) (3)あなたの中で龍馬を心酔している代表的な方とは? (4)ズバリあなたが思う龍馬の魅力とは? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>あなたが龍馬に興味を持ったきっかけとは? 本籍が、竜馬の生まれた「才谷屋」の近くだから。 >龍馬を触れるのに適した、本・DVD・番組・舞台・場所etc #1の回答にもありますが、入門では漫画「おーい!竜馬」ですね。 多少フィクション(竜馬の上海渡航など)が含まれていますが・・・。 「竜馬が行く」は、全国に竜馬ブームを巻き起こした有名小説です。 (筆者は、竜馬関係地をよく調査していますね) 長崎にお住まいなら、グラバー邸・亀山社中跡など色々と史跡があります。 暗殺から隠れ住んでいた(伝)屋敷?も残っています。 高知城下から愛媛県までの「竜馬脱藩の道」を歩く催しが、地元商工会などで毎年行なっています。 心酔している方は、竜馬ファッションで参加していますよ。 >あなたの中で龍馬を心酔している代表的な方とは? 金八先生(武田てつや)でしよう。彼は竜馬に心酔し、海援隊というフォークグループを結成しています。 >ズバリあなたが思う龍馬の魅力とは? 高知城下では、山内家家臣(上士)に比べ旧長曽我部家臣は郷士(下士)として奴隷扱いでした。侍(士)と言っても、上士の前では下駄・傘・足袋の使用を禁じられるなど「名前だけ侍」扱いです。 (先祖が郷士株を購入した)才谷屋の資金力が存在したといっても、脱藩した一郷士の幕末の行動は驚きの連続です。 「郷士の寝小便少年が、歴史の表舞台に存在した」事実ですね。

その他の回答 (2)

  • tra55
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

坂本竜馬は殺されました。 殺されたことによって彼は当時の世間から忘れ 去られました、明治の世になって初期たぶん 坂本竜馬って知ってますか?とアンケートしたら かなり知名度が低い結果になったろうと云われて います、竜馬に親密だった仲間たちは、ほとんど 明治の体制では出世したものが少なく 竜馬の功績を紹介する動きがなかったので 世間から忘れ去られてしまったようです。 これを嘆いた、竜馬の舎弟で一番、出世して 外相にまでなった陸奥宗光が竜馬・復権の 運動をして、これによって坂本竜馬が再び 世間の注目を浴びたそうです。 また、もうひとつ竜馬の事件を再認識した動き として、そのころ、坂本竜馬・中岡慎太郎 殺害事件の共犯と判決を受け獄にいた 今井という人物が恩赦で刑期短縮して シャバに出てきました。 今井の刑の軽減を西郷隆盛が提案したという 話があり興味ぶかいのですが 今井はシャバに出ると 「坂本竜馬暗殺事件」なる講演をほうぼうで やって反響をはくし、中岡慎太郎の舎弟の 谷千城が怒って今井に対する反論講演などし (谷千城は中岡の臨終の看病をしたひと) 今井と谷の論戦が激化 ちなみに、この谷は、その後 西南の役で熊本城の司令官になり 西郷隆盛の軍勢の攻城をシャットアウト したという数奇な展開 竜馬は殺されたことによって忘れ去られたが また、その殺害は謎が謎を呼んだ事件だったので 逆に世間は再度、注目してきた面もあったかも

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

漫画の『お~い!竜馬』がお勧めです。 私はこれで竜馬ファンになりました。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬を尊敬する方に質問。龍馬の魅力

    坂本龍馬を尊敬されている、もしくは大好きという方にお聞きします。 坂本龍馬の魅力とはなんですか? 素敵なところ、格好良いところ、魅力的なエピソードなど。 龍馬が何故好きか、を教えてください。

  • 坂本龍馬が薩長同盟を締結させた???

    「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説という内容の本を読みました。 つまり、実際の坂本龍馬が歴史上果たした意義、さらには龍馬自身の人物像は、司馬遼太郎の誇張によるところがかなり大きいとういう内容です。 実際、司馬遼太郎本人も 『あれは僕の竜馬なんだよ。「竜馬がゆく」は小説だから、史実の龍馬と区別するために「竜馬」という字を使ったんだ。』 と対談集で言っていました。 この「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説を知って以来、「竜馬がゆく」をそのまま信じて 「坂本龍馬が薩長同盟を締結させた。」 というのは間違った歴史観だと思えてきました。 小説のように龍馬が日本を救うための薩長同盟をひらめき、薩摩も長州も嫌がっているのに、ムリヤリ同盟締結をしたのでしょうか? 薩長同盟は少なくとも西郷と桂に代表される実質的な指導者層が必要性を感じていなければ坂本龍馬がいくら周旋したところで成功はなかったでしょう。 やはり薩摩もしくは長州に同盟に意志があり、同盟締結のための一つの手段として龍馬を使ったという方が納得できませんか?

  • 高知・龍馬歴史館と龍馬記念館

    今度高知県から愛媛県を廻ろうと思っています。 高知といえばカツオと坂本龍馬!だと考え桂浜をコースに入れたのですが(像は見たい) 観光案内などを見ると桂浜に「坂本龍馬記念館」\400 大谷橋に「龍馬歴史館」\1050と2カ所あります。 歴史は好きですが龍馬が大好き死ぬほど好き!なわけではありません。2ケ所行く価値はありますか? どちらか1ケ所は行くつもりですがどっち? 行かれた方、アドバイスをお願いします。

  • 【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそう

    【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう? どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。 あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。 あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。 男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。 なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。 女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。 男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。 なぜでしょう。

  • 四国 よいところ

    こんにちは。 1999年、ホラー映画『死国』の舞台になった四国ですが、うどん県や坂本龍馬の土佐はカツオ、愛媛みかん、阿波おどりなど魅力溢れる4県で、いつか行ってみたいのです。 四国のココはぜひ行った方が良いという場所を教えて貰えたら嬉しいです。

  • 南海トラフ地震で坂本龍馬像(記念館)はどうなる?

    南海トラフの東海・東南海地震が発生した場合、高知県の土佐清水市には 約4分ほどで34mの津波が到達するとネットで知りました。 坂本龍馬の像や記念館がある高知市には、16mの津波が16分ほどで到達するらしいのですが いつきてもおかしくないと言われている地震に対して、何か坂本龍馬記念館では対策をしているのでしょうか?(資料の移転など) 場所が場所だけに地震が発生した場合、記念館のものが全滅して全て流されないか心配です。 南海トラフが起きたら記念館どころではなく、日本自体の危機なので 記念館なんか二の次かもしれませんが・・・ 一度流されたら二度と取り返しがつかないので気になります。 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 坂本龍馬暗殺事件の犯人について

     長文ですが、坂本竜馬暗殺について質問させてください。  私は歴史については素人ですが、興味があっていろいろ勉強している者です。特に幕末の坂本竜馬暗殺事件の犯人について興味があるのですが、私個人としてはやはり会津藩が黒幕で、松平容保が見回り組に指示して実行させたと思うのです。他にも紀州藩説や薩摩藩説、新撰組説などがありますが、以下の理由で違うと思います。 (1)紀州藩説  いろは丸との衝突事件で後藤象二郎や坂本竜馬との交渉で8万両もの賠償金を払わされた腹いせとの説ですが、大金には違いないものの、所詮個人の金ではなく藩の金なので暗殺するほどの強い理由があるとは思えない。記録を見ても紀州藩としては早く金を払って一件落着したい向きがあり、いろは丸事件をほじくり返すようなことはしないはず。 (2)薩摩藩説  武力倒幕派の薩摩としては穏便に解決したい坂本竜馬の存在が邪魔になって暗殺したとの説ですが、確かに坂本竜馬が邪魔だったとしても西郷隆盛と龍馬は個人的に親しい関係にあり、「殺してしまえ」とまではいかなかったと思う。それに薩摩藩は寺田屋事件の時にいち早く龍馬の救出に出向いており、薩摩藩と龍馬の関係は悪くなかったはず。 (3)新撰組説  暗殺の時に伊予言葉で「こなくそ」と言っており、伊予出身者が新撰組にいるからという理由と、新撰組行きつけの料理屋(瓢亭)の下駄が現場に片方残されていたという理由ですが、新撰組という殺しのプロフェッショナル集団が、そんな間抜けな証拠を残すはずがなく、これは新撰組の仕業にしようとした意図がみえみえだと思います。  少なくとも実行犯が京都見回り組だと仮定すると、やはりその直属の上部組織である会津藩がテロリストとして認識していた危険人物の坂本竜馬暗殺の指示をしたと考えるのが一番自然だと思います。そもそも新撰組の芹沢鴨暗殺を命令したのも松平容保であり、邪魔者は排除しようとした思考回路があったのではと思います。  それと決定的なのは、黒幕が紀州藩にしろ薩摩藩にしろ、見回り組が会津藩以外の藩の命令など聞くわけがないと思います。紀州や薩摩が黒幕だとしたら見回り組に暗殺を依頼したわけで、そんな依頼など断っていたはずです。「そう思うならそちらで勝手にやってくれ」と回答していたはずで、「はいそうですか」と簡単に請け負うはずがないのです。  あくまで私個人の見解なので専門家の方たちにはいろんな意見があると思いますが、私の考え方は方向性が間違っているでしょうか。龍馬暗殺の真相は新しい史料でも出てこないかぎり永遠の謎だと思いますが、私の考え方への意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 龍馬伝を見て一人旅がしたくなった

    龍馬伝を見て一人旅がしたくなった 神奈川に住んでます。元々幕末には興味があり、大河ドラマでは篤姫も見てました。 (歴史に関しては博識ではありませんが・・) 今回の龍馬伝を見て、番組の最後に龍馬伝紀行がありますが、これを見る度に行ってみたいと 思ってしまいます。ゆかりの地を全部見るのは時間にも費用的にも無理なのと、 多すぎて、どれを観たら良いか分からない状態です。 オススメなポイントがあれば教えてください。 私は京都、高知、長崎の3つに絞って、その中で1日で回れるところが良いです。 基本的に1泊のみの巡りで敢行したいと考えてます。 仕事は平日休みなので、行くなら平日です。また3箇所全部は費用的に難しいので 例えば今月は京都、再来月は高知とか間隔を空けたいと思います。 1日では見て回れないと思いますが、「これだけは見て損はなし!!」というところを 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 龍馬伝最終回の大失敗

    気付かれた方も多かったとお思いますが、28日(日)放映の龍馬伝の最終回。 龍馬暗殺のシーンのことです。 いよいよ、その場面の際、「○○県知事選速報 ○○当選確実」とのテロップが流れました。 えっ!えっ!何何? 刃が龍馬を襲った瞬間のことでした。 おかげで、折角のこのシーンは、大興ざめ。物語に入り込んでいた気持ちは 一気にぶっ飛びました。出演者の白熱の演技もむなしく、興味を失いました。 県知事選挙 そりゃ大事な情報でしょうよ。けど、その県の人以外の県民に とっては、なんでそのタイミング!? NHK大河のファンをなめてるとしか言いようがない。視聴者を大事にしないんですね。 選挙の結果が気になるやつは、ローカル民放の選挙特番を見てるやろ。 受信料払うのが馬鹿馬鹿しくなりました。どう思います?

  • 高知には高知龍馬空港、愛媛には坊ちゃんスタジアムがありますが、同様の事例を教えてください。

    TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・ 高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。  同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタジアム”であり、初めてそれを聞いた他所の土地の人は 「公共施設なのにずいぶん思い切ったネーミングだな」 と思ったようですが、愛媛県民は何とも思わなかったそうです。それもそのはず、愛媛の街中には ”書店 坊ちゃん” ”喫茶 坊ちゃん” ”たばこ 坊ちゃん” ”質屋 坊ちゃん” ”坊ちゃん駐車場” ”坊ちゃん理容店” などがあふれているそうです。 もちろん”坊ちゃん”の由来は夏目漱石の小説”坊ちゃん”からです。 こういう事例でほかの土地のものがありましたら教えてください。 (ただし、 「大阪に行くと、町中に阪神タイガースの旗やポスターが飾ってあるよ」 というのはちょっと趣旨が違うのでこの手のものは対象外とします)