• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高知・龍馬歴史館と龍馬記念館

今度高知県から愛媛県を廻ろうと思っています。 高知といえばカツオと坂本龍馬!だと考え桂浜をコースに入れたのですが(像は見たい) 観光案内などを見ると桂浜に「坂本龍馬記念館」\400 大谷橋に「龍馬歴史館」\1050と2カ所あります。 歴史は好きですが龍馬が大好き死ぬほど好き!なわけではありません。2ケ所行く価値はありますか? どちらか1ケ所は行くつもりですがどっち? 行かれた方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146602
noname#146602

「幕末ものは色々読んだが別に龍馬ファンではない」 「映画より小説の方が好き」な人間の意見です。 (「龍馬歴史館」は、野市町の方でいいんですよね?) 蝋人形で龍馬にまつわるエピソードを再現していますが、 「死ぬほど好き!」でなければ別に・・・。資料は少なめなので私には 「今ひとつ」でした。龍河洞に行く予定があるんでしたら「ついで」に行ってみるぐらいで良いのではないかと。 桂浜の「龍馬記念館」は行った事がありませんので分かりません・・・。 すいません。

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~ryoma/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歴史館のほうが料金が高いのでこちらのほうが面白いのか?と思っていましたが資料が少ないんですか。 HPを見た感じ中学生の娘には解りやすそう。 娘の勉強か自分の満足か、ですね。うちの子が幕末に興味があるとも思えませんが。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は両方行きました。 「龍馬歴史館」は展示が少ないのですぐ終わります。 龍馬をあまり知らないのであれば、人形での展示なので簡単に概要が分かって良いかもしれません。 私は「坂本龍馬記念館」をオススメします。 資料が多いので、じっくり回ることが出来ます。 7月5日まで「龍馬への入り口」という企画展示をやっているみたいですよ。

参考URL:
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/framepage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1の方のお礼と重なってしまいますが歴史館は人形で娘にはよさそうですが、私たち親にはちょっとつまらないかもですね。 記念館はHP見ておおー♪です。おもしろそう! 企画展示には間にあいませんが楽しみになって来ました。 この他、有名なはりまや橋で「がっかり」した顔で写真撮るのも計画に入れました。 ありがとうございます。