• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高知県・四国の方教えてください。

5月に高知に出張に行くことになりました。高知は大好きな坂本龍馬の生誕地なので、今から楽しみにしています。出張ついでに高知や四国を一人旅しようと考えています。自由になるのは2日間で、1日目の午前中から2日目夕方の飛行機出発までです。坂本龍馬ゆかりの町中や桂浜・記念館だけでは数時間あれば足りますか?かといって、鳴門か四万十川まで足を伸ばすには移動時間がかかってしまう気もします。海や自然・歴史などのお勧めプランはありますか?教えてください。また、四万十川の川くだりやフォエールウオッチングにも興味があるのですが、女性一人での参加はどうなのでしょうか?少し心細くもあります。

noname#19283
noname#19283

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

市内はすごく狭いです。坂本龍馬の生誕地は石碑が1つあるだけですから、すぐに終わりますね。桂浜までは車で30分ぐらい。記念館もありますし、小さいですが水族館もあります。あとは大河ドラマの影響で高知城で催し物をやっている場合があります。あとは五台山の牧野植物園。街中からタクシーで20分ぐらいですね。曜日があえば日曜市も良いですね。 四万十川までは特急でも2時間弱かかりますから、疲れそうですね。ホエールウォッチングも同様です。 おすすめはごめん・なはり線のオープンデッキの電車です。これはなかなか気分爽快ですね。 http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/KEN_390000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめん・なはり線を教えていただいて有り難うございます。中岡慎太郎にも興味があるので乗車してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#113407
noname#113407

四国の中でも高知県は沢山歴史上の人物を輩出していまして、坂本竜馬は桂浜にでっかい像があります。 ここは時間的に簡単ですが四万十川、フォエールウオッチングは移動に時間がかかり無理な気がします。 それよりか5月と言えば高知県ではかつおのおいしい時節であります。 皿鉢料理の舌鼓にお金をかけるのも一案ですよ。 車でしたら『中岡新太郎生家』『モネの庭』もおすすめですが。

参考URL:
http://www4.inforyoma.or.jp/~takemura/mone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでした。かつおの季節でしたね。あまり動かずに高知を満喫しようと思います。有り難うございました。

  • 回答No.3
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)

 昔住んでいたことがあること、同じ5月に旅行を計画していること、の2点からご参考までに。 >自由になるのは2日間で、1日目の午前中から2日目夕方の飛行機出発まで  帰りは高知空港 = 今は高知龍馬空港ってなオカシナ名前を付けられているようですが (^_^;) = でしょうね。となると、2日目は高知市内に居たほうが安心でしょう。遠出するなら1日目に。 >鳴門か四万十川まで足を伸ばすには移動時間がかかってしまう気もします。  おっしゃるとおり。ただ行くだけの慌ただしい旅になること請け合いです。  高知市近郊にも魅力的なところがあると思えます。別掲のサイトなどからご自分でお探しになってはどうでしょうか。それも楽しめることですから (^_^)/~。 http://www.attaka.or.jp/YosakoiNet/index.do;jsessionid=D70385A4DA8A2166147B7C3CD01EB6CF http://www.city.kochi.kochi.jp/joho/hp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高知市内を満喫してみようと思います。有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#248382
noname#248382

四国は極端に電車の本数が少なかったと思います。その点には注意して下さいね。(時刻表は必携ですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございす。