• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

桂浜周辺での 観光 グルメ

いつも お世話になります 近々 高知県の 桂浜周辺に 観光に行きます 坂本龍馬関係は 見てまわる予定です 他に オススメの場所や おいしい かつおのたたきが 食べられるお店 できれば TVでよく見かける わらで 焼いてる?のも 見たいのですが… かつおのたたき以外で 何か オススメの食べ物ありますか? あと お土産で オススメも 教えていただきたいのですが? よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

続きです。  観光関係は、以下などから選んでみてはどうですか? (1)桂浜周辺 高知県立坂本龍馬記念館(屋上からの太平洋も綺麗);http://www.ryoma-kinenkan.jp/ 桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/ (2)高知市中心部 高知城(天守閣からの展望良);http://www.kochipark.jp/kochijyo/ 高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/ 山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/ 龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp 浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html かるぽーと漫画館;http://www.bunkaplaza.or.jp 潮江天満宮;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo02.php5 大橋通商店街;http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/ 酒盗の福辰;http://www.fukutatsu.co.jp JR高知駅(アンパンマングッズショップ有り);http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html 高知市内は、路面電車が便利です。車を置いて路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で街歩きを楽しむのもいいですよ。車内では隣席の初対面の地元の人にいろいろ聞いてください。電車は縦系統・横系統とも中心部は5~6分毎にどんどん来ます。乗り換えは「はりまや橋電停」です。 路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html  高知市内での車の運転は、路面電車に十分注意してください。 (3)五台山 高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp 竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm (4)いの町中心部 紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/ 仁淀川;http://www.otakara-niyodo.gr.jp (5)高知市北部 高知県立歴史民族資料館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/ (6)香南市のいち町 龍馬歴史館(ロウ人形で場面を再現);http://www.baobab.or.jp/~ryoma/ クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com (7)香南市あかおか町 絵金蔵;http://www.ekingura.com 絵金祭り;http://www.city.kochi-konan.lg.jp/data/fd_169857bli80vo4/downfile9246783210.doc http://www.city.kochi-konan.lg.jp/data/fd_159857bli80vo4/downfile2041914370.pdf :7/18,19の夕方から「絵金祭り」が、赤岡の中心部でありますが、時間的に夕方が無理なら、日中は上記絵金蔵の見学をお奨めします。 (8)香南市夜須町 道の駅ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp マリンフェスティバルやす:7/19に上記ヤッシーパークで、日中ミスマーメイドコンテストなど各種イベントがあります。http://www.attaka.or.jp/event/index.html いちとにぶんのいちビュー(喫茶店);http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/ichi/view-ichi.html リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp (9)香美市土佐山田球場 四国九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグス×福岡レッドワーブラーズの試合が、7/19の14:00~から土佐山田球場であります。入場千円で予約不要です。高知ファイティングドックスの応援をするのもいいですよ。 四国九州アイランドリーグ;http://www.iblj.co.jp (10)大豊町(高知道大豊インターで下車) ゆとりすとパークおおとよ(高原の植物園);http://yuto.yu-yake.com 道の駅おおとよ;http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/osugi.html 日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php 穴内、お宝屋敷;http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html  全部は1日では到底無理です。高知の観光は、観光地だけを急いでつまみ食いするのではなく、たとえ1日でも高知に移住した気分で、1日新住民として地元の人にいろいろ聞いて、教えてもらった所やお店へ1つでも行ってみるくらいの余裕のある旅のほうがいいですよ。慌しく計画通り観光地を巡るのではなく、ハプニングも無駄な時間も楽しみ、地元の人とのコミュニケーションを楽しむ旅のほうがいいですよ。そして、高知の情報を自分で集めて、またときどき気軽に高知へ遊びに来てください。  以下なども、今後の参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4219105.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4096022.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://kochifc.net/fc-13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が 遅くなって 申し訳ありません 3度も 詳しい情報 本当に ありがとうございました 高知への旅が かなり楽しめそうです 確かに 全部は1日では到底無理ですねぇ~ ぜひ 近いので 何度か お邪魔させていただきます 本当に ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

7/19夜中に高知到着とのことですが、何時ごろですか?  高知のおいしい所は、夕方~夜に営業のところが多いです。地元の人は土佐の日本酒好きな人が多いですが、全く飲めませんというとウーロン茶で楽しく料理を楽しむのも全くOKです。高知では初対面の知らない人でも、ちょっと挨拶して後はいろいろ聞いたり、議論しあったりしてもOkです。オープンな居酒屋さんで、たまたま隣席になった地元の人や店員さんと、「高知ではこの時期何がおいしい?」「きょうお勧めのメニューは何?」「どうやって食べるの?」「これは何?」「カツオとウツボどちらが美味しい?」「どこで採れるの?」「料理の仕方は?」「明日、何処へ観光に行ったらいい?」「この後2軒目はどのお店がいい?」「日曜市では何がお奨め?」「お土産は何がいい?」「長宗我部元親と山内一豊どちらが好き?」「高速道路千円はどう思う?」・・・など、初対面の人でも気にせず何でも聞いたり議論しあったりしましょう。そんなコミュニケーションが楽しめる街が高知です。  地元の新鮮なおいしいグルメを堪能するには、以下などがお奨めです。 (1)二十一亭(ふといてい);http://www.ekiten.jp/shop_2839861/ http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/ktop/  マスターが知り合いの漁師から直接仕入れる新鮮な海の幸が絶品です。でも仕入れによってメニューが一部変わります。しけの時等は美味しいものが手に入らないときもあります。「ウツボのから揚げ」「清水サバ」「土佐ジローの卵焼き」「仁井田米」「十和錦」「ドロメ」{ノレソレ」「シンコ」「嶺北和牛」「沖ウルメ」「ズイキ」「リュウキュウ」・・・など、日によってあるかどうかはわかりませんが美味しいものいっぱいです。小さい店で人気なので予約したほうがいいです。 (2)ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp  高知城追手門近くの駐車場(2~3階)の下1階が、中央にフリースペースの椅子とテーブルがあり、周りにいろいろなお店があります。どのお店からでも好きなものを買ってきて、フリースペースで飲食できます。土佐料理から中華、インド料理などいろいろなお店があります。この中に、わら焼きカツオのタタキを実演販売している「明神水産」も人気です。「やいろ亭」の塩ダタキやウツボの空揚げも絶品です。「珍味堂」は惣菜コーナーのようにいろいろ並んでいるものを安く買えます。「マンボウ」や「ノレソレ」など、珍しいものがあることもあります。  席が込み合っていることが多いですが、地元の人に席をつめてもらって、相席でいろいろ教えてもらいながら買って食べるといいですよ。  以下なども美味しくてお奨めです。 遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html うつぼ屋;http://utsuboya.com うめ丸;http://www.matusakatei.com とんちゃん(ホルモン);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html 本池澤(魚屋の2階が魚介類のおいしい個室中心);http://www.ikezawa.co.jp 司(有名な土佐料理店);http://www.kazuoh.com 風街食堂(イタリアレストラン);http://www.umai.ne.jp 得月楼(古い料亭);http://www.tokugetsu.co.jp 濱長(料亭);http://www.k-hamacho.com へそまがりラーメン(ここのミルクキムチラーメン美味しい);http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/  以上全て高知市中心部です。桂浜周辺にはあまりおいしい所はありませんから、食事は高知市中心部等がお奨めです。  高知では、買い物するときも黙ってお金を払う人より、いろいろ聞く人のほうが喜ばれます。いろいろ聞いて買わない人のほうが黙ってお金を払って買う人より喜ばれるくらいです。高知では、知らない人でも目が合ったら気軽に挨拶してみましょう。料金所でも「ありがとう!」って言うといいですよ。道なども歩いてる地元の人などにどんどん聞きましょう。頼りにされて、教えてあげられることは高知の人は大好きな人が多いです。 日曜市(夜明け頃からオープン);http://www.webkochi.net/shop/ 用事があって出かけるので、観光等はまた時間ができたら入力します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  公共交通機関なのかお車なのか分かりませんが、まあどっちでも何とかしたら行けますので(^_^;)、龍馬以外の高知市近辺でお勧めの場所を御紹介します。 ●高知城  階段は結構大変ですが、天守閣まで登ってみてください(有料)。殿様気分が味わえます。アイスクリンも売ってますので是非御賞味下さい。 http://www.kochipark.jp/kochijyo/ ●牧野植物園&五台山&竹林寺  みんな五台山という山にまとめてあります。バスならMY遊バスで、車なら市内中心部から車で20分ぐらい、桂浜からでも同じぐらいの距離です。五台山展望台は絶景です。あと竹林寺も庭も素敵ですしこの時期新緑や苔が美しいです。牧野植物園は世界的な植物学博士の功績を称えて作った公園です。温室は今工事中ですが展示物などが素晴しいです。カフェもあってお茶や食事も出来ます。ただ相当広いので半日は取られます。植物園は中に入るのは有料、寺&植物園&展望台の駐車場は無料です。 http://www.makino.or.jp/ http://www.chikurinji.com/ ●桂浜遊覧船  市内中心部から出発して浦戸湾を通って桂浜を海から眺められます。この時期海風が涼しくて良いですよ。浦戸湾も風光明媚でお勧めです。ちょっと受付場所が分かりづらいですが、↓で御確認下さい。 http://www.kirari-npo.com/yuran.html ●日曜市  日曜日限定ですが、なかなか楽しい市です。お土産なども一通り揃いますし、もちろん送ってもくれます。その他土曜市や木曜市もお勧めです。 http://www.webkochi.net/shop/ http://www.attaka.or.jp/ichi/index.html http://kochiom.web.fc2.com/ ●龍河洞  ちょっと足を伸ばせるならいかがでしょう?涼しいですよ~。車で40分ぐらい、JR&バスでも行けます。天然記念物尾長鳥も見られます。 http://www.ryugadou.or.jp/  藁焼の鰹のタタキなんですが、大体タタキが食べられて美味しい店というのは、夜オープンする店が多いです。昼間はどうしても土佐料理というか観光客の人がいく所という感じになってしまいます。夜でOKなら、たたき亭や大黒堂などがお勧めです。大黒堂は特に塩タタキが絶品ですよ。予約した方が確実です。 http://www.tatakiya.jp/ http://gourmet.gyao.jp/0003028693/ 昼間ならひろめ市場というフードコート形式のお店があります。ああいうざわざわした雰囲気は好き好きですが、市場で食べる雰囲気みたいなのが好きなら、明神水産というお店が藁焼しています。一番大きな机が置いてある広場で人が集まっているのですぐ分かります。焼きたてを食べられますよ。 http://www.hirome.co.jp/  食べものでいえば、やはりタタキ以外の鰹関係、はらんぼ、鰹飯、鰹餃子(ひろめ市場で)、トロかつおまん(味デパという店で売ってます。美味しいですよ)などの鰹関係はいかがでしょうか?ひろめ市場にはクジラ料理の店もあります。ただ昼間閉まっている事もありますが、そういう時は珍味堂という店で刺身がある事もあります。ドロメや酒盗などの酒のアテ関係などもあります。サバの姿寿司や田舎寿司もお勧めです。 http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/b_sushi.html http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/inakazushi.html  お土産は沢山あります。 (お菓子関係)  土佐日記(青柳)、かんざし(浜幸)は鉄板でどこでも売っていますし、京都=八つ橋みたいな定番です。かんざしはどっちかというと洋風な感じです。他にも芋ケンピ、ミレービスケットなどもお勧めです。特にミレーは塩味が効いていて美味しいですよ。 (果物)  小夏がちょっと時期がずれたかもしれません。あとはフルーツトマト、もちキビ(日曜市で)、ハウスミカンなどが売られています。 (その他) 海洋深層水関係(お塩などは軽くて楽かも)、四万十川の青のり、土佐ジローのマヨネーズ、鳴子などはいかがでしょうか?ひろめ市場で満遍なく手に入りますし、ちょっと変わったものがよかったらはりまや橋商店街にはりまや市場というお店があります。オーガニック製品を売ってますが、県内でも結構珍しくて手に入らないようなもの、碁石茶とか珍しいお茶とか四万十紅茶、お菓子、地場産品を売っていますのでこちらものぞいてみてください。 http://harimayabashi.fc2web.com/  高知はもう大変暑いです。セミもガンガン鳴いていますし、殆ど夏です。暑さ対策と水分は充分とって楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません たくさんの情報 大変参考になりました ありがとうございました 大黒堂の塩タタキ 主人が かなり食べたがっているので ぜひ 食べたいと思います!! 詳しく わかりやすい情報を 本当に ありがとうございました

  • 回答No.1

 以下などにより、お奨め内容が変ります。 (1)公共交通利用ですか?マイカー利用ですか?ツーリングですか? (2)どのくらい高知県内滞在時間がとれますか?(どちらからで、日帰り?何泊?) (3)20歳以上ですか?お酒は大丈夫ですか?老人ですか?小さな子連れですか? (4)四国は初めて?何回か来たことある?高知県の地理はだいたいわかる? (5)興味は歴史(坂本龍馬等)とグルメですか?アウトドア派ですか?インドア派ですか? (6)近々とは、いつですか?よさこい期間中は大混雑なのでお奨め場所が変ります。また、これから夏祭りシーズンですが、イベント好きですか? (7)一人旅ですか?大人数のグループですか? (8)高級志向ですか?お安くですか? 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp http://www.webkochi.net http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ http://www.welcome-kochi.jp http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://machi-log.jp/st/2008/kochi/ http://www.duck-co.com/web-kanko/ http://kochitimes.net http://www.katsuo.co.jp http://www.mantentosa.com http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 四国九州アイランドリーグ;http://www.iblj.co.jp

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答 ありがとうございます たくさんのURL ありがとうございます 参考に なりました!! 補足しましたので よろしくお願いいたします。 >(1)公共交通利用ですか?マイカー利用ですか?ツーリングですか? ⇒マイカー利用です >(2)どのくらい高知県内滞在時間がとれますか?(どちらからで、日帰り?何泊?) ⇒前泊で 朝イチから 移動可能ですが 夕方には 次の目的地の 香川県に向かう予定です >(3)20歳以上ですか?お酒は大丈夫ですか?老人ですか?小さな子連れですか? ⇒20歳以上ですが お酒は飲めません…30代の夫婦2人です >(4)四国は初めて?何回か来たことある?高知県の地理はだいたいわかる? ⇒四国は 香川県には 何度か行った事があるのですが 高知県は はじめてです。地理はわかりませんが 方向音痴ではないので どこに行っても ナビがあれば 迷子になった事はありません >(5)興味は歴史(坂本龍馬等)とグルメですか?アウトドア派ですか?インドア派ですか? ⇒そうです!!歴史とグルメですね!!かなりのインドア派です!! >(6)近々とは、いつですか?よさこい期間中は大混雑なのでお奨め場所が変ります。また、これから夏祭りシーズンですが、イベント好きですか? ⇒7月19日夜中に高知県到着~20日高知県観光~20日夕方香川県に移動 イベントは好きなのですが 人混みが苦手で… >(7)一人旅ですか?大人数のグループですか? ⇒30代夫婦 2人旅です >(8)高級志向ですか?お安くですか? できるだけ お安くしたいのですが 食べ物は せっかく高知県に来たのだから 本当に美味しいものを食べたいので 少々高くてもイイです!!