• ベストアンサー
  • 困ってます

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

  • 質問No.9127521
  • 閲覧数444
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (2500/5894)

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。

坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。

岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。

結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
龍馬暗殺の実行犯は京都見廻り組の「今井信郎」という人です。
まず、暗殺に使われた証拠の刀が現存しており、今井信郎の子孫が証言しています。
他にも、剣の達人であった坂本龍馬を切るには、相応の剣の使い手であること。
龍馬の顔を知る人物であることが必要で、
それらの理由で「今井信郎」は、龍馬と同じく「勝海舟」の弟子で直心影流の達人であった。というのが最新の説です。
龍馬暗殺の黒幕が「勝海舟」説がありますが、不確かです。
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2500/5894)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時:2016/02/14 12:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (215/869)

シニア男性です。

龍馬暗殺犯には諸説があり、当時の出来事の
調べとともに面白いテーマですね。

龍馬は「薩長同盟」の仲介、「船中八策」という
新政府骨格案の提案、そして「大政奉還」の画策
など明治維新の中心的役割を果たした英雄的人物
です。
この他にも「江戸無血開城」の勝や西郷なども
そのような人物です。

新撰組は滅びゆく徳川への忠臣として「判官びいき」
で人気がでたものですが、会津藩も忠臣でした。
 判官びいき:義経に対する同情をいいますが、
       最近では滅びゆく豊臣を守ろうと
       壮絶な戦死を遂げた真田幸村が有名。

さて暗殺犯ですが、
 徳川 →天下に逆らう龍馬暗殺の十分な動機がある 
 薩長ら倒幕派 → 龍馬は内戦に反対であり、また
          新政府に徳川を加えることを
          考えていたりして、討幕派に
          とり最後は邪魔な存在であった。
          つまり暗殺の動機がある(土佐
          藩も含む)。
諸説があります。

有力な説は既に何人かの方からお答えがある
  「京都見廻り組」説
です。
龍馬は寺田屋事件で奉行所役人に発砲し、その後手配
されていました。
見廻り組である理由は函館戦争で捕虜になった今井
信郎の証言が元です。

なを同時に殺害された中岡慎太郎説もあるほどであり
なかなか収斂しない永遠のテーマです。
今後もまだ新説がでるのではないでしょうか。
       
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

坂本龍馬を近江屋事件で暗殺したのは会津藩が京都守護職の時に京都見廻り組だった「会津藩の佐々木只三郎」とその部下数名という説が有力のようです。

恐らく、会津藩主の松平容保が京都守護職だった時に薩摩藩と組んで倒幕派の長州藩を京都から追い出したのに、坂本龍馬が長州藩(桂小五郎)と薩摩藩(西郷隆盛)の仲を取り持って薩長同盟を組ませて薩摩藩を倒幕派に転じさせたことに対する恨みがあったのではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1947/11605)

いいえ
新撰組ではありません

竜馬はメイソンに深入りしすぎてグラバーの手先に消されたんですよ