• ベストアンサー

坂本龍馬と。

私には左腕にアザ(生れ付きの)があります。 最近友達に「坂本龍馬も同じ所にアザがあったんだよ」と言われました。 誕生日も同じ日なので、少し気になります。 本当に坂本龍馬は左腕にアザがあったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka8155
回答No.1

うる覚えなのですが…違っていたらすみません。 よく観る坂本龍馬の写真ですが両手とも懐に入っていて手が写っておりません。左手はおっしゃる通りアザを見せないためで右手は懐にある拳銃を触っている(にぎっている)と昔、聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

龍馬の青年時代のあだなは「痣」ですが、これは今で言うほくろのことで、竜馬や顔や背中にほくろがボツボツとあったからとされています。 妻のお龍も龍馬の死後、「龍馬は眉の上に大きな疣があり、顔にはほくろがボツボツあった」と語ったそうです。 ただし、左腕に今でいう痣やほくろがあったのかは知りません。