営業マンのやり口に対する不満と疑問

このQ&Aのポイント
  • 営業マンのやり口について不満と疑問を持つ人がいます。
  • アンケート調査員として訪れた営業マンの行動には不審な点が多く、不快感を抱いています。
  • 彼の言動や接し方は常識に欠け、売り上げを上げるために手段を選ばないように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンのやり口に対する不満と疑問

先日我が家にアンケート調査員・・・という建前の営業マン・・・が訪れました。 そのアンケート調査員の言動にいくつか不審な点があって気になっている為、質問させていただきます。 まず、不審な点とは以下です。 ・チャイムを鳴らされた際インターホンの画面に映らないよう少しズレた場所に立っていた。 ・何故か急にインターホンのスピーカーが不調になり玄関先に出て行かざるを得なくなった。 ・外で話し込むと近所の住民からクレームが来るからという理由で玄関の中に入り込んできた。 ・アンケートのお願いと聞いて気楽に了承したところ、勤務先や年収,貯金の額,家族構成など、かなりディープな個人情報を聞いてきた。 ・「15分くらいで済みます」と言っていたにも関わらず、終わってみれば30分くらい経っていた。 ・仕事の都合によって絶対に風邪やインフルエンザに感染してはいけない状況であったにも関わらず、見ず知らずのマスクを装着していない初対面の男性と間近で面と向かって30分にも渡って話し続けるということになってしまった。 ・別れ際に名刺を渡されて初めて男性が所属する会社名と名前を知った。 ・私に丁度良い分譲マンションを紹介したいなどという、当初の「アンケートのお願い」とは大幅に異なる話になっていった。 ・会社に戻ってから私に紹介出来るマンションの情報やローンを組めるか否かの確認をしたいと言われ、半ば強制的に電話番号を伝えられ、スマホのアドレス帳に登録しておくことを強く推奨された。 一応、自分で了承した上で一通り彼の話を聞き、それに応じて喋ってはいたのですが、彼が帰ってから心に不快感しか残っておらず、彼は信用するに値する人間では無いと判断し、彼からの着信は無視しました。 数日前に再び玄関先までやって来て、またインターホンの画面に映らないところからインターホンを鳴らされましたが、それも居留守を使って無視しました。 どう思われますか? 営業マンとは、こうも常識の無い人間ばかりなのでしょうか? ホスピタリティが無く、お金に関するシビアな内容の話にも関わらず会社名も自分の名前も名乗らずに話し始め、「アンケート調査」などという気楽な切り口で煙に巻きつつ、その先にある狙いを一切告げずに無駄話に付き合わされたのです。 実は、高収入を得られる可能性を認めて営業職に就いたいと考えたこともあるのですが、こういうやり方でしか売り上げを上げられないのだとしたら、社会にとっては害である側面が大きいと判断せざるを得ず、営業職に就くことは出来ないと思いました。 回答と合わせて、この話に関連した参考になりそうな話や意見があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

典型的な手口です。 インターフォンのカメラから外れるのは、記録されるのを避けるためです。 インターフォンのマイクを指でふさぎ、明確な言葉が聞き取れないようにするのは録音されないためです。 そういう機能を持った電話機がインターフォンと連動するのは知っておられますよね。 何かがあったときの証拠になり、立件できないようにこういう手段を使うんです。 足を入れてき、室内に入るのは、どうしても相手をせざるを得なくするためです。 だから、そもそも、姿も見えない声も不明瞭なものはドアを開けてはいけません。 万が一入ってくるときのためには、玄関の上にビデオカメラをつるし、いかにも撮影してるようにみせておくことです。 そいつは動かなくてもいい。万世橋のきわで売っているジャンク屋で買ってくればいいのです。 ただ、LEDとかランプをちょっと細工しておくのがいい。 ときどき、ぴか、ぴか、とさせればいいのです。 相手は虫けらです。 営業マンとはどうあらねばならないか、なんていう議論は、いうのも疲れるし聞くのも楽しくないからやめましょう。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから、そもそも、姿も見えない声も不明瞭なものはドアを開けてはいけません。 本当にそうですね。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

マンションどの電話は毎日2~3件かかって来る。何度も断っているから会社名を最初に言わない。 結構ですと突っぱねても、電話を切らさないように話を進める。一度電話を切ったら、直ぐにかかってきた。どうしてもあなた様に有益なお話をしたかったので。・・・・だから興味ない。・・・・・今用事の最中だから・・・・何分後におかけしたら良いですか? 毎回同じ、迷惑電話に登録したら、違う番号でかかってくる。 不思議に思うのは普通、人を不快にして売れると思いますか?悔しいかなこの電話や貴女の遭遇した営業マン?は確信的に、相手を見てこれならばぐいぐい押しまくると折れる事を見越していると思ってください。すべて詐欺にちかい違法な商法と思ってもらって良い。貴女のようにドアを開けて中に入れたりするとまずい。貴女がドアを閉めようとした時、ブロックして入った時点で住居侵入でアウト。アンケートなど勿論マンション購入させるための道具です。時に急に大声を出してドアを開けさせようとすることもあります。かまいません 直ぐに警察を呼んでください。警察を呼びますよでは駄目です。 最近は名刺の会社やホームページもキチンと作られているので、危ないです。 拒否しても強引にしかけるこのような人は普通の営業マンと思わない方が良いです。違法すれすれで言葉巧みに契約させるいわば悪質商法の構成員と思ってもらって良い。 またきた場合、用事ありません。興味ありませんといい逆に外出しましょう。ついてきたり 貴女に触れたりしたら違法となります。それを分かっているからしませんし、後で仕返しが怖いと思うのは当然でしょうが、向こうも割り切っていますので、引き下がります。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マンションどの電話は毎日2~3件かかって来る。何度も断っているから会社名を最初に言わない。 凄まじいですね・・・。 私はきっちり断っているのでその一件以来営業マンが来たことはありませんが、逆にあなたが心配になってしまいました。 ちなみに、私は大柄な男性で、法律の知識も(ちょっとだけ)あり、相談出来る窓口も知っているので、今回のように興味本位で話に付き合うことも出来るのですが、女性の場合は怖い思いをすることでしょうね。

回答No.3

最近の分譲マンション・投資用マンションの販売員には 辟易しますね。自己防衛しましょう。 わたしの携帯にも知らないマンション業者から じゃんじゃん掛かってきます。 出ないか、無言で電話を切るか、「忙しいので」と言ってきります。 ただし営業職すべてがこんなやり方ではありません。 >・チャイムを鳴らされた際インターホンの画面に映らないよう少しズレた場所に立っていた。 >・何故か急にインターホンのスピーカーが不調になり玄関先に出て行かざるを得なくなった。 >・外で話し込むと近所の住民からクレームが来るからという理由で玄関の中に入り込んできた。 まあ、全部向こうの作戦がちです。わざとです。 よく知らない男性、 15分たって「次の予定があるので」と 追い出せないような相手を、家に入れてはいけません。 出て行かないようなら「警察を呼びますよ」と 脅しをかける。 宅配業者を名乗って 入り込んでくる相手もいますから モニターで確認できないようなら ドアチェーン越しの対応が無難です。 >実は、高収入を得られる可能性を認めて営業職に就いたいと考えたこともあるのですが、 >こういうやり方でしか売り上げを上げられないのだとしたら、 >社会にとっては害である側面が大きいと判断せざるを得ず、 >営業職に就くことは出来ないと思いました。 住宅営業、マンション販売、ハウスメーカーの営業は 1戸売れれば販売価格の3%+6万円が会社に入ります。 (3000万円のマンションなら96万円!) それが給料にも反映されます。 たやすく売れないのでひたすら数をこなす。 電話営業、飛び込み営業、話を聞いてくれればラッキー と言う感覚なので同情の余地なしです。 保険営業も心を病みやすい大変なお仕事です、 ルート営業とか、法人営業ならこうしたことはありません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、全部向こうの作戦がちです。わざとです。 今回私が話した情報は、家族構成も年収も、マンションの購入に興味があるという言葉も含めて、嘘ばかりです。 彼が得たものは何一つありません。 不毛です。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

結局ね、自分たちがもっと「賢く」ならなきゃ駄目だ、 ということです。 家にやって来た見ず知らずの人間に、 勤務先やディープな内容(個人情報)を言いますかね? そういうのは聞かれても言わないものです。 相手が最初に名乗らなかったのは、名乗れば話も聞いてもらえない ということを避けるためですね。本来、こういうのは間違いで 最初に名乗るのが当たり前。 もっと言えば、対面した際にあなたから「どこの誰だ?」と聞くべきです。 名刺なり社員証のようなものを見せろ、と。 まあ、とにかく営業マンなんていろいろいますから良い教訓と とらえて自分の危機管理を磨くことです。 ちょっと前に流行った貴金属類の押し買い訪問、定番の外壁修理屋、 訪問販売でなくとも保険のセールスレディとか結構エグい人はいましたね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家にやって来た見ず知らずの人間に、 勤務先やディープな内容(個人情報)を言いますかね? そういうのは聞かれても言わないものです。 質問文には詳しく書きませんでしたが、実際には言っていないので大丈夫です。「聞かれた」だけです。 >もっと言えば、対面した際にあなたから「どこの誰だ?」と聞くべきです。 名刺なり社員証のようなものを見せろ、と。 そのくらいしても良いですね。 >まあ、とにかく営業マンなんていろいろいますから良い教訓と とらえて自分の危機管理を磨くことです。 良い教訓と捉えても良いのですが、根本的には失礼で常識の無い言動をとる営業マンが悪いと思うので、私はそういう営業マンを可能な限りバッシングし続けたいと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

それね、売りつける相手をスクリーニングしているのですよ。 玄関先に入ってきたのは、調査を邪魔されないためです。 逆にご近所にこんなヤツに注意しろ!と触れ回った方がいいかも。 >営業マンとは、こうも常識の無い人間ばかりなのでしょうか? 不動産系はかなりそうですよ。 特に小さな販売会社では違法まがいが横行しています。 私も電話番号しか知らない不動産会社の販売員と数回長話したことあるよ。 私が名前を言わなかったので、相手は困っていた様子。 で4回目くらいに『俺の名前も知らんのにようやるな』って言ったらキレちゃって、電話をガチャン、以後掛かってきません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で4回目くらいに『俺の名前も知らんのにようやるな』って言ったらキレちゃって、電話をガチャン、以後掛かってきません。 とんでもない人ですね。

関連するQ&A

  • マンションのしつこい営業マン

     マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。  子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。  こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。  興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。  モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。  ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?  マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。  マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。    

  • 営業マン

    オートロックマンションに住んでます 時々営業訪問の方がきて インターフォンを鳴らしますが 殆どでません。 その時 一応 画面で 知り合いかどうか確認する時 営業マンは必ず 手帳などを出して なにかを書いてます。 あれって 職場に出す営業周りの証拠? 一日の報告をするための記帳でしょうか? インターフォン画面でいつも見掛けるので…不思議で。。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 凄い営業マンはなんでも売れる?

    以前営業職についていたころに 打ち上げの席で 「凄い営業マンはそこら辺の石ころでも数十万で売ることができる」 といっている人がいました。 本当でしょうか? その話が本当だとすると その(売られた)相手が押されるとなんでも買ってしまうタイプなだけではないでしょうか?

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 営業マンとセックスはした事はありますか?

    人妻の方などにお聞きします。 私は訪問販売の営業をしているのですが、皆さんの体験を聞かせてもらえればと思います。 先日平日に営業をかけていたところ、20代後半位の奥さんがいるお宅に行きました。(飛び込みです)そうすると普段は玄関先で話す事がほとんどなのですが、なぜかその奥さんは玄関先にあげてもらい話をしたんですが、話をしている間奥さんがなんとも言えない目でこちらを見てきたりずっとショートパンツで丸見えな素足を見せつけるようなそぶりをしてきます。足の指はキレイな赤系のネイルでした。あきらかに商品の話はほとんど聞いておらず、(こちらの勘違いかも知れませんが)誘惑ともとれるようなとれないような目線を送ってきます。そして商品に関しては案の定断られたので帰ろうとするとがっかりするようなそぶりをされました。 今までは人妻が営業マンとセックスなんていうのはAV系の世界のネタだと思い信じてませんでしたが、さすがにどうなんだと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、人妻の方に伺いたいのですが、 1 営業マンとセックスや不倫関係になった事はありますか?もしよければどんな経緯だったかまで聞かせてもらえるとうれしいです。 2 性的に不満が溜まっていた時にたまたま来たような営業マンに口説かれたらセックスや不倫になる可能性はありますか?

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • NHKの営業マン?

    引っ越し等でうちは契約はしてません。 でもその営業マンらしき人が近所によく来ています。 そしてその人物がうちの玄関前で40分くらいアイドリングしていて(巧妙にモニターに映らない位置で)、不快というか気持ち悪いし常識ないしでおかしな人という印象しかもてません。 ピンポンでは来ないのです。 外にいるだけなんです、だからどこの営業マンかよくわかりませんが、しょっちゅう近所に同じ車が停まっていてNHKっぽい人かなあと思うくらいです。 もしNHKの人物ならこのような不快な事をされて契約する気にもなりません。

専門家に質問してみよう